勉強会やワークショップ、会議前にも使えるアイスブレイク「写真自慢」 〜本『アイスブレイク 出会いの仕掛け人になる』  はてなブックマーク - 勉強会やワークショップ、会議前にも使えるアイスブレイク「写真自慢」 〜本『アイスブレイク 出会いの仕掛け人になる』

アイスブレイク

勉強会やセミナー、ワークショップをするなら、冒頭にアイスブレイクをしたほうが良い場合があります。

緊張した、堅苦しい場をリラックスさせるのが主な目的です。


本『アイスブレイク 出会いの仕掛け人になる』は、アイスブレイクの方法が50紹介されているだけでなく、アイスブレイカーの心得が書かれているのが他と違う点。


今日は本書から、誰でもすぐに実践できるアイスブレイク「写真自慢」を紹介します。
続きを読む

ビジネス書大賞2016発表!大賞は?そして私が審査員として選んだのは?  はてなブックマーク - ビジネス書大賞2016発表!大賞は?そして私が審査員として選んだのは?

http://biztai.jp/prize.html

最近、どんな本を読みましたか?

その年を代表するビジネス書を選出する「ビジネス書大賞」が、今年も発表されました。

毎年、審査員としてお手伝いさせていただいており、とても楽しみにしているんです。


2015年のビジネス書のなかで、大賞に選ばれたのはあの本でした!
続きを読む

【人生相談】 厚切りジェイソンが日本人に伝えたい3つのこと 〜本『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』  はてなブックマーク - 【人生相談】 厚切りジェイソンが日本人に伝えたい3つのこと 〜本『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

僕は日本が好きです。ただし、現在の日本を深く見てみると、将来が少し心配です。(中略)
日本には改善の余地があると思います。そんな日本で革命を起こしたいです。

P.2
本『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』の著者はあのお笑い芸人、厚切りジェイソンさん。

芸人でありながらIT企業の役員でもある彼が、ツイッターで行っている人生相談が大人気。

それに解説が加えられたのが本書です。


今日は本書から3つの教えを紹介します。
続きを読む

知らなきゃ損!寝不足でも仕事の効率を落とさない3つの技法 〜本『寝不足でも結果を出す全技法』  はてなブックマーク - 知らなきゃ損!寝不足でも仕事の効率を落とさない3つの技法 〜本『寝不足でも結果を出す全技法』

スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法

日本人は、世界でも群を抜いて睡眠時間の短い国民。

本『スタンフォード大学で学んだ睡眠医学の専門家が教える 寝不足でも結果を出す全技法』にそう書かれています。


睡眠時間が短いと、病気のリスクも高まりますから、もっと寝たほうが良いのは当然です。

しかし、仕事や子育てなど、どうしても寝不足になってしまうこともあるのが実際のところではないでしょうか。


そこで本書です。

この本ではあえて寝不足も必要悪と捉えたうえで、寝不足でも極力健康を害さず、ハイパフォーマンスを発揮するための方法を提案することに挑戦しました。

P.5
今日は本書から、寝不足でも仕事の効率を落とさない3つの技法を紹介します。
続きを読む

すぐに真似したい!『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』3選  はてなブックマーク - すぐに真似したい!『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』3選

ディズニー流 感動を生む企画の秘密

あなたはディズニーランドへ何回行ったことがありますか?

それほど興味があるわけでもない私ですら、3回行ったことがあります。


1年に何度も行くという人もいるでしょう。

大人気のディズニーでも、新しいアトラクションを追加したり、季節のイベントをするなどして、客(ゲスト)を飽きさせないよう「企画」をしているのです。


本『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』は、ウォルト・ディズニー・ジャパン 元シニア・プロデューサーが「ディズニーではどうやって企画を作っているのか」を解説している本。

ディズニーだから何をやっても人気になると考える人もいるかもしれません。

しかし逆にディズニーに失敗は許されないでしょう。「新しいアトラクションはつまらなかった」なんてゲストに思われてしまったらおしまいです。

企画が、とても重要なのです。


今日は本書から、3つのポイントを紹介します。
続きを読む

【全20冊】とても気になる新刊情報(2016/4/14)〜『世界で一番シンプルな時間術』『85歳、おばあちゃんでも年商5億円』『書くだけであなたの最高の力を引き出す法』ほか  はてなブックマーク - 【全20冊】とても気になる新刊情報(2016/4/14)〜『世界で一番シンプルな時間術』『85歳、おばあちゃんでも年商5億円』『書くだけであなたの最高の力を引き出す法』ほか



あなたは最近、どんな本を読みましたか?


今日は、大量の新刊から厳選した「最近 気になる未読本」を紹介!
  • 『書くだけであなたの最高の力を引き出す法』
  • 『世界で一番シンプルな時間術』
  • 『85歳、おばあちゃんでも年商5億円』
など20冊。

どの本が気になりますか?
続きを読む

ゴディバ ジャパンのフランス人社長が弓道で学んだ、ヒットを生み出す3つの秘訣 〜本『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』  はてなブックマーク - ゴディバ ジャパンのフランス人社長が弓道で学んだ、ヒットを生み出す3つの秘訣 〜本『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』

ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?

ヴァレンタインにゴディバのチョコをもらったら。

ちょっと特別に感じられ、嬉しいですね。


本『ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』は、ゴディバジャパンのフランス人 社長による本。

弓道の教えから得た〝ビジネスを成功に導く考え方"が書かれているというのが意外です。


今日は本書から、3つのポイントを紹介します。
続きを読む

電子書籍が激安!「Kindle月替わりセール」145冊から気になる本20選(2016年4月) 〜『「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか』『教える技術』ほか  はてなブックマーク - 電子書籍が激安!「Kindle月替わりセール」145冊から気になる本20選(2016年4月) 〜『「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか』『教える技術』ほか

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8335_20141218212947ce0.jpg

電子書籍、活用していますか?

普段は紙の本を読む私も、スマホには未読の電子書籍を何冊か入れています

電車移動中や人を待つときなどのスキマ時間に、スマホさえあればサクッと読書できて便利なんですよね。


今日は、4月のKindle月替わりセールをチェック。
  • 『「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか』
  • 『教える技術』
  • 『「一流の存在感」がある人の振る舞いのルール』
などの電子書籍が、激安です!


今月はセール対象145冊から、特に気になる本を20冊厳選して紹介します!
続きを読む

本当にお気に入りの服だけで上質な生活をする3つのコツ 〜本『フランス人は10着しか服を持たない』  はてなブックマーク - 本当にお気に入りの服だけで上質な生活をする3つのコツ 〜本『フランス人は10着しか服を持たない』

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

「今日なにを着よう…?」
と、よく迷ってしまったり、

「クローゼットがごちゃごちゃしてるけど片付けが面倒…」
なんて思うこと、ありませんか?

これらすべて、持っている服が多すぎるせいかもしれません。


今日は、とても話題になった本『フランス人は10着しか服を持たない ~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』から、服を減らして上質な生活をする3つのコツを紹介します。
続きを読む

長男長女・間っ子・末っ子・ひとりっ子、それぞれの性格の特徴とは? 〜本『きょうだい型人間学』  はてなブックマーク - 長男長女・間っ子・末っ子・ひとりっ子、それぞれの性格の特徴とは? 〜本『きょうだい型人間学』

きょうだい型人間学: 性格と相性を見ぬく

血液型と性格は、無関係

医者や科学者の世界では、「血液型による性格診断は科学的根拠がない」との意見が大多数だと言われているそうです。


私も血液型診断はまったく信用しません。

しかし、きょうだい型診断は信じられそうです。


本『きょうだい型人間学: 性格と相性を見ぬく』には、
  1. 一番っ子
  2. 間っ子
  3. 末っ子
  4. ひとりっ子
それぞれの特徴や相性、合う職業などが詳しく書かれており、とても興味深い内容です。


ちょっとした経験から「長男ってこういう人多いよね〜」というようなことは私たち素人でも考えるわけですが、本書の著者は心理学博士であり、社会的状況における人間心理、友情ときょうだい関係など、対人関係に潜む心理機制をさまざまな角度から追究・発表している方です。


今日は本書から、それぞれの特徴について見ていきましょう。
続きを読む

若手も必読!会議の問題をあっさり解決する3つの考え方 〜本『世界で一番やさしい会議の教科書』  はてなブックマーク - 若手も必読!会議の問題をあっさり解決する3つの考え方 〜本『世界で一番やさしい会議の教科書』

世界で一番やさしい会議の教科書

あなたの会議、うまくいってますか?
  • 時間内に結論が出ない
  • 話がそれる
  • 参加意欲のない人がいる
など、問題がありませんか?


今日は本『世界で一番やさしい会議の教科書』から、会議で意識すべき3つの重要なことを紹介します。

会議を仕切る人だけでなく、若手こそ必読の内容です!
続きを読む

「離婚式」「涙活」企画者に学ぶ!誰でも斬新なアイデアを生み出すには『企画はひっくり返すだけ!』  はてなブックマーク - 「離婚式」「涙活」企画者に学ぶ!誰でも斬新なアイデアを生み出すには『企画はひっくり返すだけ!』

企画はひっくり返すだけ!  「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術

「離婚式」「涙活」を知っていますか?
  • 離婚式(離婚する人のための式)
  • 涙活(積極的に涙を流す活動)
このような企画のプランナーとしてメディアでも話題となっているのが、本『企画はひっくり返すだけ! 「離婚式」「涙活」を成功させたぼくのアイデア術』の著者です。


今日は本書から、意外なアイデアを生み出すのに重要な3つの考え方を紹介します。
続きを読む

松下幸之助・孫正義に学ぶ!『最強経営者の思考法』3選  はてなブックマーク - 松下幸之助・孫正義に学ぶ!『最強経営者の思考法』3選

最強経営者の思考法――松下幸之助と孫正義から直接学んだ実践リーダー学

松下幸之助と、孫正義

この最強の経営者二人から直接学んだ著者がそのリーダー学を教えてくれるのが、本『最強経営者の思考法――松下幸之助と孫正義から直接学んだ実践リーダー学』。

著者は松下政経塾2期生として松下幸之助から直接学び、衆議院議員として国政を担ったあと、ソフトバンク社長室長として孫正義の参謀をつとめたというから、とても珍しいキャリアではないでしょうか。


今日は本書から、最強経営者の3つの思考法を紹介します。
続きを読む

【禅の教え】マイナスになりそうな心を穏やかにする3つの考え方 〜本『感情の整理ができる人は、人生うまくいく』  はてなブックマーク - 【禅の教え】マイナスになりそうな心を穏やかにする3つの考え方 〜本『感情の整理ができる人は、人生うまくいく』

感情の整理ができる人は、人生うまくいく

毎日マイナスの感情と向き合いながら生きている。であるからこそ、その環状とうまく向き合う術をいにつけなくてはいけないのではないでしょうか。

P.4
「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた枡野和尚は本『感情の整理ができる人は、人生うまくいく』でこう言っています。

穏やかに見える僧侶にも、マイナスの感情はあります。

しかしそれで不機嫌に生きるのではなく、うまく受け流す心の持ちようがあるというのです。


今日は本書から、マイナスになりそうな心を穏やかにする3つの考え方を紹介します。
続きを読む

日本一心温まるホテルに学ぶ、幸せな仕事をするための3つのポイント 〜本『日本でいちばん幸せな社員をつくる』  はてなブックマーク - 日本一心温まるホテルに学ぶ、幸せな仕事をするための3つのポイント 〜本『日本でいちばん幸せな社員をつくる』

日本でいちばん幸せな社員をつくる!  “やさしさ"を基準に考えたら、会社はみるみる生まれ変わった

TVでも話題となった、名古屋にあった日本一心温まるホテルを知っていますか?

その社長であった柴田さんは、本『日本でいちばん幸せな社員をつくる! 』でこう言っています。

敵を相手に仕事をしているんじゃないんだ。お客様という”人間”が相手。
なのに、勝つか負けるかなんて恐い顔をして、どうやってお客様に喜んでもらうことができるのか。それに、そんな”戦い”をしたくて、みんな仕事をしているのだろうか。

P.3
仕事についての考え方、私たちも見なおしたほうが良いかもしれませんね?

今日は本書から、幸せな仕事をするための3つのポイントを紹介します。
続きを読む

【全15冊】とても気になる新刊情報(2016/3/15)〜『覚えない記憶術』『すごいメモ。』『他人を気にしない生き方』ほか  はてなブックマーク - 【全15冊】とても気になる新刊情報(2016/3/15)〜『覚えない記憶術』『すごいメモ。』『他人を気にしない生き方』ほか



あなたは最近、どんな本を読みましたか?


今日は、大量の新刊から厳選した「最近 気になる未読本」を紹介!
  • 『覚えない記憶術』
  • すごいメモ。
  • 『他人を気にしない生き方』
などなど15冊。

どの本が気になりますか?
続きを読む

人生最強の武器「人脈」を作るために注意すべき3つのこと 〜本『コネ持ち父さん コネなし父さん』  はてなブックマーク - 人生最強の武器「人脈」を作るために注意すべき3つのこと 〜本『コネ持ち父さん コネなし父さん』

コネ持ち父さん コネなし父さん 仕事で成果を出す人間関係の築き方

あなたはフェイスブックに友だちが何人いますか?

ツイッターのフォロワー数は?

では、あなたが本当に困っているときに全力で助けてくれる人は何人いますか…?


春は出会いの季節。

しかしいくら「知り合い」が多くても、困っているときに助け合えるような仲でなければ、何のためのコネか分かりません。


仕事もお金もチャンスも、人から届けられるものです。

今日は本『コネ持ち父さん コネなし父さん 仕事で成果を出す人間関係の築き方』から、人生最強の武器「人脈」をつくる3つの考え方を紹介します。
続きを読む

【3/10まで!】電子書籍がセール中!Kindleストア「自己啓発書30点セール」&「すごい仕事術フェア」から気になる20冊!  はてなブックマーク - 【3/10まで!】電子書籍がセール中!Kindleストア「自己啓発書30点セール」&「すごい仕事術フェア」から気になる20冊!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8335_20141218212947ce0.jpg

普段は紙の本を読む私。

しかしスマホには未読の電子書籍を何冊か入れています

ちょっとしたスキマ時間にサクッと読書できて便利なんですよね。


3/10(木)までのセールがあるので要チェックです。
【30%OFF】就活生&社会人応援!「すごい仕事術」フェア(3/10まで)
【50%OFF】自己啓発書30点セール(3/10まで)

  • 『超訳ニーチェの言葉』
  • 『超訳ブッダの言葉』
  • 『察しない男 説明しない女』
などの電子書籍が、激安です!
続きを読む

『絶望は神さまからの贈りもの』 偉人が証明する「ピンチ」は「チャンス」3つのエピソード  はてなブックマーク - 『絶望は神さまからの贈りもの』 偉人が証明する「ピンチ」は「チャンス」3つのエピソード

絶望は神さまからの贈りもの

今日を境に、あなたの人生から、「不幸」はなくなります!

というのは、「不幸」は「幸せ」の前触れだからです。
あらゆる「ピンチ」は「チャンス」に変わります。

P.2
著者はこう言い、偉人たちの人生がそれを証明しているといいます。
  • ビートルズのポール・マッカートニーは放火容疑で国外追放にされた
  • ベートーベンは気力をなくし遺書を書いた
  • Appleスティーブ・ジョブズは自分のつくった会社から追放された
などなど。


しんどいときに読むと元気が出る本『絶望は神さまからの贈りもの』から、以下の3人について紹介します。
  1. マハトマ・ガンジー
  2. アンネ・フランク
  3. ネルソン・マンデラ

続きを読む

ブログにもビジネスにも!誰も教えてくれない考えるスキルを磨く2つの方法  はてなブックマーク - ブログにもビジネスにも!誰も教えてくれない考えるスキルを磨く2つの方法

誰も教えてくれない 考えるスキル

「考える」というのはコンピューターにできないこと。

人間にとって非常に重要なスキルです。


ところが「もっとよく考えろ!」と言われても、何をどうしたら良いのか分からない。

そんな方が多いのでは。



本『誰も教えてくれない 考えるスキル』には、「考える方法」が詳しく書かれています。

考えることができれば、会議で良い意見が言えるだけでなく、分かりやすく話したり、良い企画を提案したり、伝わる文章が書けるようになるでしょう。


今日は本書から、考えるスキルを磨く2つの方法を紹介します。
続きを読む