FC2ブログ

ダメな私が3週間続けるコツを見つけた  はてなブックマーク - ダメな私が3週間続けるコツを見つけた

写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA



おはようございます。

突然ですが、私は本当にダメな男です。



「3週間チャレンジ」に挑戦してみる

何がダメかって、3週間チャレンジの件です。

3週間続ければ一生が変わる
を私も以前読みましたが実行できていませんでしたので、
これはいい機会だと思いチャレンジすることにしました。

挑戦する習慣は簡単で、『毎日必ず30分英語学習するというもの。

それも、毎日
というだけ。

このくらい簡単なところから始めよう、と。


ところが、なんと2日目にスッカリ忘れていて失敗

その後また1から!とトライするも、やはり時々出来ず、続きません。
周りからは続いているという声を聞くのに!


たった10分が続かない

なぜこんな簡単なことが毎日続かないのか
みんなはできるのになぜわたしはダメなのか。
凹みました。。。


しかしそれではなんの解決にもなりませんので原因を考えてみました。
  • 通勤中にポッドキャストを聞くことは出来ており、出来ていないのはiknow
  • 夜仕事で疲れていて、ちょっと横になるつもりがそのまま寝てしまい出来なかった
  • 遅くまで出掛けていて忘れていた
などなど。

出来てないのはiknow10分。
たったそれだけのことが続かないのです。


朝勉強で、勉強の貯金

しかし運命なのか何なのか、
メルマガでファンになった柴山会計ソリューションの柴山先生の講義DVDを見直してところ、このように言われていました。
毎日毎日、リズムよくやるんです。リズムが大事なんです、勉強というのは。

朝勉強しておけば、夜仕事が遅くなったりしてうっかり忘れてしまっても、朝やったという事実は変わりません。

朝勉強すれば、勉強の貯金が出来るんです。

やるべきことは、先にやっちゃうと後が楽でしょ?

まずはリスクを減らしてください。
何かって言うと、その日勉強しなかった、というリスクが怖いんですよ。
これ一回やっちゃうと、二日目、三日目と、だんだんだらけます。

朝の時間が貴重であることは理解しています。しかしなかなか活かせていません。
しかし自分の失敗の原因から考えてこれしかない!と思いました。


「朝30分」を続けなさい!

ここで、ようやく本日紹介する本の登場です。
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

以前読んだこの本を思い出し、再読しました。

著者の厳しい言葉はまるで説教のようです。
しかし、実際に「朝勉強」「継続」で結果を出した方の言うことですから、私は素直に聞き入れることが出来ます。

この本のオススメポイントはズバリ、タイトルですw
それが全てですから。

しかし中身がないわけではありません。
いかに朝勉強が重要なのか、またどのようにしてやるべきかが具体的に書かれています。

当たり前のことを続ける人が勝つ
知識として朝時間が大事であることはわかっています。
しかし、分かっていることと実際に出来ているということは全く違う。

当たり前と思ってることを実際に行い、しかも継続しなければいけないんですね。

秀才が寝ている間に、遊んでいる間に勉強するしかないのです。
凡人の私と秀才の間には既に差があります。
秀才に勝つためには、彼らが寝ている間・遊んでいる間に勉強するしかないのです。

そう言われてしまうとおっしゃる通りで、何も反論できません。
今ある差は、これまでやってきたかやらなかったかの差、なんですよね。

だったら今から勝つには秀才以上にやるしかない。
その時間を作るには「朝」が一番なんですね。

わずが30分ですが、長い目で見ると大きな差です。
確かに、日々私は30分という時間をなめてました。
だらけてしまったり、TVを見ていたらすぐ30分すぎていたり。

しかし1日30分勉強したとして、これが1か月続くと900分=15時間。
1年続くと180時間です。

たった1日30分が、1年で180時間の差を生むわけです。
これはものすごい差ですね。


また、勉強法の紹介の中で面白かったのは、休憩を取らないという話。
休憩と言ってホントに休んでしまうのではなく、別の勉強をする。
気分転換になるから休憩と同じだ、と。

他にも、
  • 朝どこを勉強するかなど考えるのは時間の無駄。夜のうちに準備しろ
  • 効果は15ヶ月後。それまで続けろ
  • 独身時代はがむしゃらにやれ
  • 運は、勉強を継続していると現れる
  • 小さな成功でも、それを積み上げていくことで社内評価も少しずつアップしていく
  • 人脈については、自分が勉強を継続していれば相手から寄ってくる
など、とても気付きが多く、また私のような人間には心にガツンと来る内容です。


私の朝勉強の結果は…?

今度こそ、モノにしてみせる。
そう決めて取り組みました。

…なんて、大げさに書いてますが、
ただ朝ほんの10分早起きしてiknowやるだけなんですけどね。

しかしそれが出来なかったダメな私ですから。

4月はこの有様。実際のiknowの学習が記録された画面です。
オレンジ色が、iknowで英語勉強した日・回数です。ひどすぎる。
 ↓
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/o/s/kosstyle/iknow_4.jpg


そして、『朝』やるようになった5/4以降はこの通り。
 ↓
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/o/s/kosstyle/iknow_5.jpg

実は明日5/25でついに3週間連続の目標達成です!!!

…っと言いたかったのですが、よく見ると5/23が…汗


なんと、朝からやることがあり、スッカリ忘れていたのです(汗
くやしすぎる。。。

忘れていたというのはつまり、まだまだ習慣化できていないということ。
平日よりもむしろ時間のある休日が危ないですね。
休日も平日と同じ時間に起き、同じリズムにすることが大切だなと痛感。


しかしですね、上のカレンダーの通り、朝勉強の効果は明らかです。

私の3週間連続のチャレンジはまた失敗してしまいましたが、
ダメな私がちょっとだけ変わり始めています。



ちなみに今回紹介したこの本。
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
ハッキリ言って、アマゾンの評価は悪いものも多いです。
文章が厳しめだからか?

正直、やる気のない人や、既に朝勉強が出来ている人などが読むと不快になると思うので読まない方が良いでしょう。

しかし私の心にはガツンと来ました。
そして実際に朝勉強するキッカケの1つとなったわけです。

今はまだたった10分早起きして、たった10分のiknowと通勤中のポッドキャスト学習20分だけですが、これを習慣づけることが出来たら、また少しずつ朝勉強の時間を増やしていこうと思います。


■関連リンク

シゴタノ! —    シゴタノ!読書塾Vol.2 受付スタート!
人間、どん底に落ちなければ変わらない - Ko's Style
朝型人間になるコツ - Ko's Style
朝5時から一日をスタートさせる6つの方法 - Ko's Style
寝る前のメールは不眠のもと!エスプレッソ2杯の効果! - Ko's Style



管理人のつぶやき
5/23名古屋ライフハック研究会参加の皆さん、ありがとうございました!

コメント

ご無沙汰です

朝30分…塵も積もればですよね。
通勤の東海道線でいつも一緒になる人がいます。
その人、英会話の勉強をしています。
左手にテキスト。
右手にウォークマン(カセットテープ)。
いつも何度も巻き戻すたびにキュルキュル言いますが、
お構いなしに小さな声で呟きながら勉強しているようです。
あの集中力と本気度はすごいな…
最近、だらけ気味のおっぺけでした。

コメントありがとうございます!

>おっぺけさん
私の最近出会った方は、以前このブログでも紹介しましたが朝30分の勉強を続けた結果、TOEICの点数が460→800以上になったとのこと。
やるかやらないかで、とても大きな差になりますね。

目的・目標を持っている人は「本気」だから続くのかな、とも思います。
  • [2009/05/25 00:58]
  • URL |
  • コウスケ@Ko’s Style
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/969-01d1fa53

映画で楽しく英語学習!『超字幕』を試してみた!

映画で英語を勉強しよう!って、どこかで聞いたりしますね。具体的には、日本語字幕を読まず、英語を聞きながら意味を想像する英語のセリフ...