ドライブの楽しみ!おすすめサービスエリアグルメまとめ  はてなブックマーク - ドライブの楽しみ!おすすめサービスエリアグルメまとめ




最近は高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)の食事に凝ったものが多く、結構楽しみだったりします。
TVや雑誌などでも取り上げられていますね。

高速道路料金が1000円になってますます注目されているこのサービスエリアグルメをまとめてみました。
全国を網羅してませんし、かなり個人的な趣味ですが、気になるもの&実際に食べてオススメのものです。

ドライブもGW後なら多少道も混まないかもしれませんよね!



☆がついているものはドライブぴあ 2009-2010 東海版にも載っているものです。


長イモのカキ揚げ(姨捨SA下、長野道 )

  • 長イモのカキ揚丼
  • 長イモのカキ揚そば
があるのですが、ホント美味しいです。
イモがサクサクっとしていいんです。

http://blog-imgs-18.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSCF3886_20090504200716.jpg
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSCF3887_20090504200717.jpg
カキ揚げのボリュームがすごい。

なにやら表彰もされてましたよ。
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSCF1414-1.jpg


海鮮丼(杉津PA下、北陸)



敦賀湾のキレイな景色を眺めて海鮮丼を頂くなんていいでしょ!
杉津PA、特に夕日の時の景色が最高とのこと。

私がいただいた写真の海鮮丼、福井一美味しい回転寿司店のくるくる寿司ほがらか亭と比べたら、まぁ感動するほどではなく普通に美味しい、という程度でしたが、それでも800円
  • カニ・いくら・ねぎトロ・サーモンの乗った海鮮丼
  • お味噌汁
  • お漬け物
を、しかもドライブの途中で食べられるのは嬉しいですね。
もっと刺身食べたい!と言う方は1400円の杉津海賊丼のほうがよいかも。

同じ杉津PAにはなかなか美味しそうなメニューが多く
愛の宝石箱なんていう、いくらがハート型になったどんぶりもありますw
https://blog-imgs-18-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0033.jpg


かに寿司(杉津PA下、北陸)

https://blog-imgs-18-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0038.jpg

これはお弁当ですが、とても美味しいです!
私はこれを買ってから、ドライブ先の大自然の中でいただきました。
緑の中で食事っていいですね、最高!
こんな効果もありますからね。
森林浴のすごい効果 - Ko's Style


飛騨バーガー(養老SA上、名神)☆

これ気になります。
おいしそう!
肉汁たっぷりの飛騨牛ハンバーグがサンドされた飛騨バーガー、380円。


名古屋コーチン親子丼定食(尾張一宮PA下、名神)これもおいしそうですねー!
写真を見ても名古屋コーチンがたっぷり入っているのがよくわかります。
私が愛知県の某店で食べた1200円の親子丼より確実に多く入ってます(汗


金のシャチホコ焼き(尾張一宮PA下、名神)可愛いですね。
名古屋圏外の方は名古屋の記念にネタで(?)食べてみたらよいかも。
栗が丸ごと入ってるのも◎。


和牛ひつまぶし(多賀SA上、名神)
写真が小さくて分かりにくいですが、これもかなり美味しそうです。
ひつまぶし風ですから、
  1. そのまま
  2. 薬味を加えて
  3. カツオダシの茶漬けで
と3つの味を楽しめるわけですね。


味噌煮込みうどんセット(尾張一宮PA上、名神)高速道路で名古屋を通る際はぜひ名古屋グルメを楽しんでみて下さい。

尾張一宮PAの味噌煮込みうどん、私の大好きな山本屋本店の味とまではいかないと思いますが、うどんのアルデンテ、名古屋名物味噌煮込みうどんを気軽に高速SAでいただけるので、名古屋圏外の方はぜひ!


和風ちゃんぽん(賤が岳SA下、北陸)☆
彦根で親しまれる名物ちゃんぽん。
美味しそうですね。
メニューには他にも数種類のちゃんぽんがあるようでしたよ。


一色うなぎのひつまぶし(上郷SA上、東名)☆
なんと高速道路のサービスエリアで一色うなぎのひつまぶしが食べられるとは!
名古屋圏外の方はきしめんもぜひぜひ。


ジャンボみそかつ定食(守山PA下・東郷SA上、東名)
名古屋名物と言えば味噌カツ。
食べた事のない方にはぜひ食べてみてほしいです。
正直、名古屋圏外の方で苦手な方もいるようですが、甘い味噌のかかったとんかつはとても美味しいですよ。

東海北陸自動車道の長良川SA下りにも「特選味噌カツ御膳」というのがあるようですね。


はまぐりきしめん(御在所SA下、東名阪)☆
コレ気になりますねー。
スープを飲みほしたい!
東名阪の大山田(オオヤマダ)PAにははまぐりラーメンなんてものもありますよ!


キムチまん(長良川SA下、東海北陸)
各務原キムチが有名になりつつありますね。
これは日本×中国×韓国のコラボ!
食べてみたいです。



っというわけで以上ですが、
皆さんのオススメのSA、PAグルメもぜひ教えて下さいね!!

私は近々愛知→静岡へドライブ予定です!


ドライブぴあ 2009-2010 東海版 (ぴあMOOK中部)ぴあドライブ&小旅行 2009-2010 首都圏版 (ぴあMOOK)ドライブぴあ 2009-2010 関西版 (ぴあMOOK関西)


■関連リンク

サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社
食ってみたい
イヤ~な渋滞を回避する方法 - Ko's Style
渋滞時に少しでも早く先へ進む方法 - Ko's Style
連休の長距離ドライブ前に確認しておくべきこと - Ko's Style

管理人のつぶやき

コメント

海老名SA上り

海老名SA上りで"ブレイブチキン"と"ゆびとも"が新発売されたらしい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/958-1b83c0fa