FC2ブログ

2009は「ほぼ日手帳」を使ってみる。  はてなブックマーク - 2009は「ほぼ日手帳」を使ってみる。



タイトルの通りです。
あれこれ悩んだのですが、2009はほぼ日手帳を試してみることにしました。

まだ1週間くらいしか使っていませんが、
さっそく「もっとこうだといいなー」をマインドマップにまとめてみました。
追記:
2009年、私の手帳選び - Ko's Style
の続編?です。



せっかくなので、ほぼ日手帳に書いてみた。

ほぼ日手帳マインドマップ

ちょっと右の方が見づらいですが(汗

文章でも簡単に補足すると、、、

ほぼ日手帳は書くスペースが多いのが特徴の1つらしいのですが、
マインドマップを描く私としてはまだまだスペースが足りないのです。

そこで、
  • 旧暦表示を無くす
  • 日々の言葉を6行→4行に減らす
のように変更してくれるといいなーと。

それと、書き忘れましたが、
書いたページの角を切って簡単にページを開けるようにしてほしいです。

これについては要望があるのですが、あえて採用していないそうです(汗


それと、祝日名がドーンとページいっぱいに薄い文字で書かれているのは
オシャレだけど目ざわりかも(汗


あれこれ言いましたが、
それでもなんでか使いたくなる不思議な魅力がありますね。

様々な工夫がされているせいかな。
なんとなくワクワクする手帳です。

ほぼ日手帳CLUBにある著名人のほぼ日手帳の使い方を見るのも楽しいです。


よっぽど困らない限り、2009年はこのまま使い続けてみます。


■関連リンク

2009年、私の手帳選び - Ko's Style
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009
「ほぼ日手帳」&「クオバディス」大研究 人気の手帳は何が違うのか? - ライフ - 日経トレンディネット
ほぼ日手帳-超カスタマイズ! (Customizing your Hobonichi Diary) - 関心空間
ほぼ日手帳カバー作ってみました。

くらべて選ぶ手帳の図鑑
館神龍彦
エイ出版社
売り上げランキング: 20545
おすすめ度の平均: 5.0
5 毎年出版して欲しい

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

マガジンハウス
売り上げランキング: 9772
おすすめ度の平均: 3.5
5 持ってる人も、まだの人も。
3 ほぼ日サイトや検索で判る内容が殆どかな。
4 ほぼ日ユーザーの参考書
4 「ほぼ日」のコンセプトの体現
3 他人の手帳の中身


管理人 今日のつぶやき

コメント

こちらのほうがいいのでは (^^)

マインドマッパーならば、こちらのほうがいいのでは。

マインドマップ公式手帳
http://www.kandamasanori.com/mmitem2009/


でも、値段がセットで7,500円というのが、ためらわれますが (^▽^;)

コメントありがとうございます!

>LongArmsさん
そうなんですよね、気にはなったのですが値段が高いので、今回はやめておきました(汗

2009年、私の手帳選び - Ko's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-861.html

マインドマップを書くなら、ほぼ日手帳cousinのほうが使いやすいかもしれませんよ?

コメントありがとうございます!

>名無しさん
ありがとうございます。
そうなんですよねー!
ただ、なるべく荷物を減らしたいと考えているもので、大きい手帳はあきらめました(汗

2009年、私の手帳選び - Ko's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-861.html

ぺんも・・・

私も”ほぼ日手帳”使ってて楽しいです。一日1ページって思った以上によいです。

たった一つの要望は、「月間スケジュールと日々スケジュールが別々になっているのでではなく、各月の頭に月間スケジュールが入っておいて欲しいこと」です。そうでなければ、私の場合、月間スケジュールを日々のスケジュールに書き写すのを忘れてしまいます。

私は目標等を書く用にオプションのNOTEBOOKと、家族の写真を入れるようにオプションのPHOTOGRAPHを買いました。

フランクリン手帳のメソッドは取り入れようと、NOTEBOOKに役割(父親、夫、先輩)毎の目標や、Missionstatementを記入いたしました。

多分ペンも私と同じです。pentelのRellyC3ではないですか?

コメントありがとうございます!

>暁久さん
なるほどー。
各月の頭に月間スケジュールが入ってるのも確かに便利そうですが、それだと数か月のスケジュールをサラっと見ることが出来なくなりますね(汗
ん~難しいところです。

ペンはZEBRAのClip-on multiです。
マインドマップを描くためにずっと4色ボールペン+シャープペンにこだわってるんですが、最近は別のメーカーの4色ボールペン+シャープペンにも興味アリです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/879-4f7b35b0

ほぼ日手帳用下敷きの代わりに…コレ!

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009 via kwoutほぼ日の下敷き が欲しかったのに完売でした(汗しかたないので自分でほぼ日手帳用に下敷きを自作...