FC2ブログ

マインドマップ作成ツール使い分け!「iMindMap」&「EasyStep」&「XMind」  はてなブックマーク - マインドマップ作成ツール使い分け!「iMindMap」&「EasyStep」&「XMind」

パソコンでマインドマップを作成するためのツールをこのブログでもたくさん紹介してきました。

誰よりもマインドマップを沢山描いてる&公開してるんじゃないかと勘違いしている私ですが、
色々ツールを使ってきた中でも3つに絞り、使い分けています。

これ以上は絞れないのは、この3つはそれぞれ得意とするポイントが異なるから。

そこで今回は、マインドマップ作成ツール
について、私の使い分け方を紹介します。



それぞれの特徴をマインドマップにまとめてみました。

今回はEasyStepのSynapseを使用しています。
なぜかはマインドマップを見ればそこに理由があります。



ブログ用にはEasyStepが最適ということですね。
マインドマップを作成したらすぐに貼り付け用コードが表示されるので超簡単!

XMindもWebに簡単アップロードできますが、
表現力を考えるとEasyStepの美しいマインドマップを公開したくなります。
またEasyStepでは、マインドマップを修正するとブログに貼りつけてあるマップに反映されます。
これ便利!

という感じですね。


無料の方がいいに決まっているのですが、圧倒的な表現力を考えると、
個人的にはiMindMapを購入して良かったと思います。

Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows

とにかく美しく楽しいマインドマップを描くことが出来ます。

用意されたイラストが豊富であることや、オリジナル画像を貼り付けられるのも大きいですね。
こんなに楽しいマインドマップを作成できます

興味がおありでしたらiMindMapの無料の評価版を試してみるのも良いかと思いますよ。
Buzan’s iMindMap: 評価版のお申し込み

ただし、あまりパソコンでマインドマップを多く作成しないのなら、
無料のEasyStepXMindで十分でしょう。

しかし、、、
無料のスタンドアロン型ではXMindFreeMind、どちらを使うかいまだ悩ましいですね。
ここで比較もしましたが。
無料マインドマップソフト対決!『XMind』 VS 『Freemind』 - Ko's Style

この時点では正直XMindに決まりか、と思ってました。
Webに簡単にアップできるのが大きいですね。

ところが、iMindMapFreeMindのデータをインポート出来るようになって
状況が変わりました。

FreeMindでサクサク入力し、iMindMapでインポートして見た目を整える、
ということが可能になったわけです。

ん~。。。

iMindMapXMindのデータをインポート出来るようになればいいなぁ!


■関連リンク

フリーのマインドマップツールが熱い! : Lifehack(ライフハック)
無料マインドマップソフト対決!『XMind』 VS 『Freemind』 - Ko's Style
マインドマップ、6つのコツ
動画で学ぶ!マインドマップの描き方
Web上でマインドマップ作成『EasyStep』がスゴイ
マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)マインドマップ読書術

管理人 今日のつぶやき

コメント

参考になりました

コウスケさん、おはようございます。

なるほど~。
私は、軽くて無料、使い慣れていることから
Freemind派なのですが、強いこだわりではないので
他のソフトも気になっています。

今回の記事もとても参考になりました。
「ブログにはEasyStep」というのが特に気になりました。
自分でも試してみますね。
ありがとうございました!

コメントありがとうございます!

私も長い間Freemind派でしたが、用途によっては他のソフトがオススメです!
ぜひ試してみてくださいね。
スピードを重視しなければEasyStepだとブログ貼付はホントに簡単!
おまけにEasyStepのサイトでコメントのやり取りもできていいですよ!

Xmind使いやすいですね

 Xmind使ってみました。試しにアップロードしてみたら、Ko's StyleさんのXmindの特徴マインドマップをshareデータから見つけて、ここに来ました。とてもわかりやすいのでブログで貼り込みさせていただきました。ご了承ください。

 ちなみにマインドマップのきっかけをいただいたのは先にコメントされているテリーさんなのでした。

 今後もマインドマップについていろいろ勉強させてください。

コメントありがとうございます!

>多ぁ忙さん
ブログで紹介頂きありがとうございます。
XMindの共有機能が活かされましたね!

色々情報共有しましょう!
宜しくお願いします。

教えてください

こんばんは。Xmindに現在はまっています。ひとつ質問があります。
 XmindのEXPIRY DATEってどういう意味でしょうか。オープンソースなので、Share機能含めて無料で利用できると思っているんですが、Xmindからのメールを読むと、EXPIRY DATEを30日すぎると、Share上のデータが消えるという文面がありました。XmindPro向けのメッセージならいいんですけど。
 ご存じでしたら教えてください。

コメントありがとうございます!

>多ぁ忙 さん
結論から言うと、問題なさそうですよ。

Private Shareとしてアップしたものは1か月で削除されるようです。
Public Shareで公開しているものは大丈夫のようです。
ネット上にアップするのは公開することが目的である場合がほとんどなので、あまり問題ないかなと思っています。

私がPublic Shareでアップしたマインドマップは1か月以上前の者ですが、削除されていません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/878-c8bf93a9