FC2ブログ

【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える!に挑戦!  はてなブックマーク - 【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える!に挑戦!

さて恒例の百式企画塾に挑戦!

今回のお題はこちら。
2009年、あまりにも身近な生き物である(A)だが、(B)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(C)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(D)で、ベストセラーのタイトルは(E)だった。

※ よろしければそのキャラを図解してみてください。

あまりに思いつかなくて挫折しそうになりましたが、、、
ギリギリになってアイデアが降ってきました!

これもマインドマップを描いてみたおかげ。

っというわけで、私の回答は下記の通り。



1.回答
2009年、あまりにも身近な生き物である(ネコ)だが、(毛並み命!ファッションセンスが良すぎて人間にオシャレを提案)することができるという不思議なキャ ラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(オシャレが下手でモテない)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。その キャラクターの名前は(モテネコ)で、ベストセラーのタイトルは(モテをかなえるネコ)だった。

2.詳細説明

まぁヒネリとか何もないんですけどw

私の持論というか個人的な決めつけなんですが、
この世に可愛くない女性はいない!と思ってます。
でも見渡せば、、、

いやいや、
あんまり可愛くない(失礼)女性は、可愛くないのではありません

単に可愛くなろうとしていないだけです!

どんな女性も、しっかりオシャレをすれば可愛くなるんです!

「あの子髪の毛伸ばせばもっと可愛くなるのに~」
「あの子スカートはけばもっとよくなるな絶対」
「ん~~あの子メガネやめれば絶対可愛いな」
なんておせっかいを常日頃考えてるので、思いつきました。
(口には出しませんよ…)

モテネコの言う通りに服を買ったりメイクしたりしていけば、
超モテる女の子に!
そして教え通りに合コンへ行って、彼氏ゲット!

世の中のすべての女性が幸せになるのでした。
めでたしめでたし。


3.どのように考えたか(マインドマップ)



「ん~~~~~~~~~~」っと
頭で考えてるだけだとなにも浮かんできませんね。

何か書いてると、連想ゲームのようにポンポンと出てくることが多いです。

ちなみに、1つ前の
フラワーロックが返ってきた!流行は発展して返ってくる
という記事の影響もあり、以前流行ったキャラ一段上に上げて持ってきたつもりです。

あの”なめねこ”がオシャレになって返ってきた、みたいな。汗


さて、結果はどうなることやら。
追記:
入賞しました!!!
ついに!百式企画塾で○位受賞!!! - Ko's Style


■関連リンク

【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた!に応募!
プロに学べ!脳の活用法SP
動画で学ぶ!マインドマップの描き方
発想が豊かな人の共通点

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
アイデア×アイデア  起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から 夢をかなえるゾウ

管理人 今日のつぶやき

コメント

おめでとう!

オメデトウございます。
凄い!堂々の2位でした!
更に、「これはタイトルだけで売れるのではなかろうかw。」とのコメント付き!!

凄いです!ランキングも10位入賞まで、ほんの一息ですね!!

次回も頑張ってください!

コメントありがとうございます!

そうですね、百式管理人さんのコメントも嬉しかったです。
次は1位を!
そして、こんなにたくさん参加してるのでもっとランキングも上げていきたいところです。

虹の父さんもお忙しいとは思いますが、ぜひ参加してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/873-1bd9e023