FC2ブログ

大きな目標を達成するために大事なこと  はてなブックマーク - 大きな目標を達成するために大事なこと

写真素材 PIXTA
(c) SIN写真素材 PIXTA



正月休みに、昔の職場の同僚と久々に集まりました。

皆元気にそれぞれの世界で頑張っているのを聞いて、なんだか嬉しくなりました。
そして思い出話などして大盛り上がり。

その中にタキシットという方がいまして。

私が職場でお世話になっていた頃(もう10年近く前ですね)は
インディーズ時代のシーモと組んでDJとして名古屋を中心にアーティスト活動、
そして現在は作曲やサウンドプロデュース等で活躍されています。


彼に久々に会って話を聞くことが出来、いろいろ刺激を受けました。



自信と決断

タキシットさんがインディーズ時代、将来音楽を仕事にするんだと話すのを聞いていて、
「大きな夢だなぁ」
なんて思いつつ、でも彼がそれを実現するのはなぜか自然のように感じました。

それは彼がその世界では既にある程度有名だったからということよりも、
  • 彼がガツガツせず自然に夢を語っていた(ように私には見えた)こと
  • それ以外の道を断っていた(ように私には見えた)
からかなと、今になって思います。


脳科学者の茂木健一郎さんはよく
根拠のない自信を持て
と言われます。

タキシットさんが根拠を持ってなかったということではなく、
また不安もそれはあったでしょうが、
でもやっぱり自信があり、未来のイメージをしっかり自分の中に描いていたんだと思います。


また、ジェームススキナー氏が「成功の9ステップ」の中で、
夢を実現するかどうかは、決断した瞬間に決まる。
決断とは、夢を実現するとめて、他の道をつことだ。
というようなことを言われています。

決断
これにより勢いと、大きな力が生まれるのでしょうね。

タキシットさんは5年前、シーモさんとのコンビを解消、そしてレコード会社との契約もマネージメントも
なくなり、仕事もほとんどとれない中で上京。
それでもアルバイトだけは絶対にしない!と決めて音楽活動をしていたそうです。

音楽で飯を食う!
決めて、それ以外の道を断っていたわけですね。

そしてもちろんそこには自信もあったはず。



目標達成のために大事なこと

タキシットさんとお会いした後日、メールをする中でこんなコメントをもらいました。
目標を達成していく過程で、良い環境にいることと モチベーションをキープすること、 常にこちらからアクションを起こし続ける事が 非常に大事だと感じています。
とても良いヒントを頂きました。

消極的になってしまうことがある私としては、
常にこちらからアクションを起こし続ける事
これを特に意識したいです。

アクションを起こす、ではなく、起こし続ける、というところもポイントかもしれません。



タキシットニュース&裏話

さて、そんなタキシットさんが関わるCDがまたリリースされるそうです。

来週11日に出まーす - タキシットのブログ

大人気、青山テルマさんの3/11発売のCDの3曲目に、
タキシットさんアレンジの曲が収録されているとのこと。

届けたい・・・feat.KEN THE 390/このまま ずっと(初回限定盤A)(DVD付)
青山テルマ KEN THE 390
ユニバーサルJ (2009-03-11)
売り上げランキング: 1856
「テルマちゃん?すごくいい子だよ。フツーの女子大生だよー」
タキシットさんは言ってましたが、歌はフツーじゃないっす。

偶然にも(?)、彼女のブログ名は「ONE WAY」。
上記の「決断」の話にリンクしてる?
以前発売されたこの曲のタイトルなんですね。

ONE WAY


またタキシットさん、ブログにこんな嬉しいニュースも書かれていました。
これはチェックせねば!
来週のMステ(3/13)に遊助さん(EX.羞恥心)の「ひまわり」←(超良い曲!)バックDJとして出ます!
ワタシはたくさんのストリングス隊に囲まれて画面では米粒の様かもしれませんが(笑)
遊助さんというのは羞恥心の上地雄輔さんですね。

タキシットさんは小さくしか映らないかもしれませんが、
きっと手をグーにして口元に持ってくるしぐさをするはずです!w

これは、単なるクセかと思っていたら、
乾燥肌のタキシットさんはレコードが滑らないよう指を湿らせるためにそうしているらしい。
なるほどー。



っと長くなりましたが、お世話になった先輩が、形に残る、私の目に見えるところで活躍されているのはとても嬉しいし、刺激を受けます。

私ももっと頑張らねば。


■タキシット works (カップリング曲が彼の作品の場合も含む)

Call me   (CCCD)
Call me (CCCD)
posted with amazlet at 09.01.12
松田聖子
ソニーレコード (2003-06-04)
売り上げランキング: 158262
おすすめ度の平均: 5.0


君だけを feat.童子-T
君だけを feat.童子-T
posted with amazlet at 09.01.12
郷ひろみ 童子-T
ソニー・ミュージックレコーズ (2008-05-14)
売り上げランキング: 85683
おすすめ度の平均: 4.0


大っきらい でもありがと
青山テルマ
UNIVERSAL J(P)(M) (2008-12-10)
売り上げランキング: 5976
おすすめ度の平均: 3.5


感謝。(初回生産限定盤)(DVD付)
RSP
ソニーレコード (2008-02-06)
売り上げランキング: 99582
おすすめ度の平均: 4.0



■関連リンク

人と会ってあれこれ学ぶ ~2008/12/29「何かを共有する」飲み会@Nagoya - Ko's Style
元整体師に教わった、眼と肩の疲れを取る方法 - Ko's Style
「誰から何を学ぶか?」のリストを作る - Ko's Style
自信が持てるようになる5つの方法 - Ko's Style
堂々と見せる4つのポイント - Ko's Style

管理人 今日のつぶやき

コメント

こんにちは。わんわんです。

目標達成のために大事なことについてのコメントですが、やはり達成する人は、それなりの哲学というか自分の軸を持っているのだなと思います。

マインドマップは非常に参考になりました!(はっきり言って自分のものが恥ずかしい!!)また勉強させて頂きます。

しかし、美しいブログですね~。

コメントありがとうございます!

>わんわんさん
おっしゃる通り、目標達成する人にはそれなりの理由がありますね。
あんな成功偶然だろと思えることすら、その偶然を引き寄せるために行動していると思います。

マインドマップ付きの記事も見て頂いたんですね、ありがとうございます!
わんわんさんのブログは更新頻度が高く、また私が興味ある本ばかり紹介されていてとても参考になります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/872-321b0d2e