FC2ブログ

フラワーロックが返ってきた!流行は発展して返ってくる  はてなブックマーク - フラワーロックが返ってきた!流行は発展して返ってくる

フラワーロック 2.0 (コスモスtype)フラワーロック 2.0 (ノースポールtype)

昔懐かしのフラワーロックが返ってきたそうです。

私はこの話題を聞いてふと弁証法を思い出しました。
弁証法ってご存知ですか?


他に何が返ってきたら面白いか
マインドマップであれこれ考えてみました。



あの、音に合わせて踊る可愛らしいおもちゃ、流行りましたよね。
もうあれ20年前になるんですね。

そしてそのフラワーロックがフラワーロック2.0として返ってきました。



動き
子供もすごく喜びそうですね。
クリスマスプレゼントにいいかも?

このフラワーロック復活の話を知ってすぐ思い出したのが弁証法

弁証法の中に事物の螺旋的発展、というものがあります。
この本を読んでいただくと良く分かるのですが、、、

未来を予見する「5つの法則」
田坂 広志
光文社
売り上げランキング: 5139
おすすめ度の平均: 4.0
5 未来を1枚ずつめくる感覚
4 わかりやすいし、面白い。
5 哲学的な思想ができ、未来を予見できたかのような感覚
2 現代のグルの教え?
4 わくわくする未来予想

要するに、以前流行ったものが一段上にあがって返ってくる、ということ。

らせん階段を思い浮かべるとわかりますが、
上から見ているとぐるっと回って元の場所に戻ってきたように見えます。
ところが実際は上にあがっているわけです。

写真素材 PIXTA
(c) ぶいぶい写真素材 PIXTA



私の下手な説明より、上の本や、著者の田坂さんの動画を見るとよくわかります。
:田坂 広志:インプレッション・ストリーム:社長TV


で、フラワーロック2.0
フラワーロック 2.0 (コスモスtype)フラワーロック 2.0 (ノースポールtype)

以前は音楽に合わせて花が踊るだけでした(それでもあんなに人気に)。

そして2.0ではオシャレになりましたね。
ピカピカ光ります!
さらに、iPodなどをつなぐとスピーカーとしても使えるようです。

まさに一段上にあがって返ってきたわけですね。


こうした考え方は面白いですね。

そこで、他にどういうものがまた返ってきたら面白いか
誰の何の役にも立ちませんが
勝手にマインドマップで考えてみました。


まずは過去に流行ったものをサブブランチに列挙。
これが意外と難しいw
思い出せない(汗

そしてそれがどんな風に発展して返ってくるか。



電球マークが私のアイデア。
大したものはありませんが(汗)こういうの考えるのが好きなんです。

言うまでもなく、こうしたアイデア出しには
マインドマップを描いてみると楽しいですよ!


ある商品が発売されたら、もっとこういう商品はどうだろうかと考える。
ある店に行ったら、自分だったらどんなサービスをしたいか考える。

この習慣は忘れないようにしたいです。
アイデアの質は、、、だんだん上がっていくはず!汗


■関連リンク

プロに学べ!脳の活用法SP
いいめもプロジェクトに次に期待するサービス
【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた!に応募!
動画で学ぶ!マインドマップの描き方
発想が豊かな人の共通点

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディションアイデア×アイデア  起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から



管理人 今日のつぶやき

コメント

私も田坂さんの本は大好きです。
藤沢久美さんとは、直接お会いしたこともあります(覚えておられないとおもいますが!)
流行は戻ってくるのですが、必ずスパイラルアップしてるのがミソですよね。
スパイラルダウンしないようにしなければ。。。

コメントありがとうございます!

>しんりんさん
そうなんですか!すごい!
講演会か何かでですか?

お二人のお話にはついぐんぐんひきこまれてしまいます。
いつか絶対講演を聴きたいうちの二人です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/871-24b4beae

【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える!に挑戦!

さて恒例の百式企画塾に挑戦!今回のお題はこちら。2009年、あまりにも身近な生き物である(A)だが、(B)することができるという不思議なキ...