FC2ブログ

今年作成したマインドマップから1年を振り返る  はてなブックマーク - 今年作成したマインドマップから1年を振り返る

写真素材 PIXTA
(c) ribbon写真素材 PIXTA



もうあとわずかで2008年も終わり。
2008年の反省や、2009年の目標を設定する時期ですね。

私はというと、こんな方法でに2008年を振り返ってみます。



今年一年に作成したマインドマップをざっと眺めてみる、という方法です。

Blog Forest: さっと1枚にまとめておく習慣
に書かれているように、
マインドマップだと1枚に1テーマの情報が簡潔にまとめられているので
復習や振り返りに最適。


私が描いているマインドマップを大きく分類すると、
  1. 仕事のメモやまとめ、議事録(全て1冊のA5ノート)
  2. 手帳に月の目標
  3. 読書後のアウトプット
  4. TVや雑誌、その他情報のまとめ
  5. アイデア
  6. 悩みや迷いがある時に結論を導くために描いたマップ
などがありますが、これらをサラっと振り返ることが出来て面白いですよ。

特に3. は一番有益な振り返りになるかもしれませんね。
1年間に読んだ本を簡単に振り返ることが出来ます。

本を読み返すのは大変ですが、マインドマップにまとめてあれば思い出すのは簡単!

私は上記3、4、5、6のほとんどのマインドマップを画像ファイルにしてあるので
Picasaなどの画像ビューアで次々と閲覧できます。
これオススメ。


今年1年で作成したマインドマップを見て振り返りつつ、
今年の反省と来年の目標をマインドマップに描いていくと良いですね。


ちなみに、ブログをやっていると自分のブログ記事を読み返すことで
色々思い出すこと出来ますね。

このブログの場合、
左上の1ヶ月の復習記事 から月のまとめ記事を順に見ていくことで
1年間を簡単に振り返ることができました。

またマインドマップ関連記事は
ブログ左上のマインドマップ関連
左下のタグクラウド内の「マインドマップ」をクリックすれば表示されるはずですよ。


■関連リンク

iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1に無料アップグレードしてみた!
目標を書いた携帯待受画像を簡単に作成する方法
目標を潜在意識に刷り込む
1日にタイトルをつける
来年の目標を立てる6つのコツ!「グ・タ・イ・テ・キ・ニ」

目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~ 【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本 息を吸って吐くように目標達成できる本
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスンBuzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション



管理人 今日のつぶやき

コメント

取り上げていただきありがとうございます(^^)
ここ数日、プレゼンのストーリをマインドマップで作りました。便利ですよね。もっと極めてみようと思っていますので、いろいろ教えてください。
それでは!

コメントありがとうございます!

>しんりんさん
こちらこそありがとうございます!
私はここに書いた通りで、2008年の反省マインドマップを更新中です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/867-30943229