FC2ブログ

iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1に無料アップグレードしてみた!  はてなブックマーク - iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1に無料アップグレードしてみた!

とてもキレイなマインドマップをPC上で描けるソフト、iMindMapの無料ヴァージョンアップの案内が来ました。

早速試してみたところ、不満だった点がいくつも改善されています。
こりゃ満足!!

詳細は下記の通り。



以前
マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind
iMindMapを紹介した際は、いくつか不満がありました。

しかし、Ver.3ではこれら全て改善されています


案内のメールには改善点として以下のようにあります。
(1)ユーザーインターフェースを一新!
 シンプル&洗練されたインターフェースでより使いやすくなりました。

(2)ブランチや文字が重ならないように自動調整する
「オートレイアウト」機能を搭載 しました。

(3)サブブランチの表示/非表示が可能です。
ワークスペースを最大限に活用できます。

(4)OpenOffice.orgの「Writer」と「Impress」にエクスポートできます。

(5)印刷機能が便利に!
 印刷プレビュー表示や、ヘッダー/フッターをつけての印刷が可能です。

順に見ていきましょう。

(1) ユーザーインターフェース一新

さてまず見て驚くのは、ツールボタンが4倍くらいの大きさになってること!汗
そして、サイドにあったツールバーがなくなってしまいました。

こちらが旧ヴァージョンの画面。
imindmap_old


そしてこれがVer.3の画面。
ツールバーのアイコンが大きく
なり、左右のツールバーがなくなりました
imindmap_ver3

初心者にはわかりやすいかもしれませんね!
割と必要な機能はツールボタンにありそうです。

ただ、個人的にはツールバーのアイコン大きすぎじゃないかと。。。
追記:
iMindMap Ver.3日本語版でツールボタンを小さくする方法 
がありました。

それに、これまでは右のツールバーにカーソルを持っていくだけで
イメージやアイコンのライブラリが表示されました。

しかしVer.3では、上のツールバーの [表示] ボタンをクリックしてから
[イメージライブラリ] または [アイコンライブラリ] をクリックする必要があります。
面倒ですね。


(2) 「オートレイアウト」機能

ブランチ同士が重ならないよう自動でレイアウトしてくれる機能。
スゴイですね。

例えば、
↓ 下のように枝が重なってしまっている状態で [ツール] → [オートレイアウト] をクリックすると…


↓ おぉ!枝の間隔が開き、重なりがなくなりました!


ただこれ、このようにボタンから手動でこの機能を使うことはなさそうです。
普通にマインドマップモードで描く時は自分でレイアウトするので必要ないですからね。

スピードマップモードの時は、この機能が自動で働き(?)ブランチブランチ同士が重ならないので便利!

しかし、枝が広がりすぎで個人的にはこのままでは使えないかと。
結局手動で修正することになりそうですが、入力した時点で重ならず見やすいのはいいですね。


(3) サブブランチの表示/非表示が可能

以前のヴァージョンでは、プレゼンテーションモードにしないとこれができませんでした。
Ver.3では、+、-がブランチ上に表示されており、クリックでサブブランチの表示/非表示可能。

これは便利ですね。

ただし、見栄えはあまり良くないような。
マインドマップをアウトプットする際にもこのプラスマイナスのボタンが表示されてしまいます。

追記:
marble-papaさんの情報によると、
インターナショナル版では改善されているそうですので
日本語版でもいずれ改善されそうですね。


(4) OpenOffice.orgの「Writer」と「Impress」にエクスポートできる

そういう使い方をする方にとっては便利な機能かもしれませんね。
画像で出力してから貼り付ければ良いような気もしますが。


(5)印刷機能が便利に!


これは割と良さそうですよ。

何がいいって、印刷プレビューが見れること。
あたりまえのことなんですけどこれまでは確かできませんでしたね。

また、上下左右の余白が多すぎるのが不満でしたが、余白の設定が出来るようになっています。

さらにヘッダー、フッターも設定できるから、日付やタイトル、名前など入れることが出来ますね!


っとまぁ、紹介されていた改善点をざっと確認してみました。

しかーし!
メールでは紹介されていませんが、私が一番嬉しいのはこれです!!!

Freemind形式のファイルのインポートが可能に!!!


待ってました!!!
Freemindとは、無料のマインドマップ作成ソフトですね。

↓ たとえば、下のようなマインドマップのファイルをiMindMapにインポートすると、、、
freemind


↓ ヤッター!
  ブランチの色はなぜか反映されませんが、アイコン矢印はしっかり反映されてます!
freemind to imindmap

これで、これまでたくさん作ったFreemind形式のマインドマップもiMindMapに移植出来ますね!
追記:
これまたmarble-papaさんの情報によると、
インターナショナル版ではブランチの色もカラフルになるそうですので
日本語版でもいずれ改善されそうですね。


また、もう1つ改善を望んでいたことが。
それは、
スピードマップモードの操作性向上!
です。

これもかなり改善されています。

まず上記(2) のオートレイアウト機能のおかげで、若干スペースを広く使い過ぎとはいえ
ブランチ同士が重ならずキレイにレイアウトされます。

そして、以前は日本語モードOFFにするか [SHIFT] + [SPACE] を押さないと枝作成できませんでしたが
Ver.3ではそんなことする必要なし!

また、Freemindのように[Enter] キーで兄弟ブランチを作成できるようになりました!

いやぁよかったよかった。

ただ、Freemindのようにサクサクと入力、とはいきませんね、まだ。
[Space] で子ブランチを作成し、一呼吸置いてから文字を入力するようにしないと、
最初の一文字くらいは入力されません。

このくらいはしかたないのかな。。。


さて、いろいろ不満も言いましたが(汗)、期待あってのこと。
全体的には良くなってきており、嬉しい限り。


あ、あと、イラストも若干増えてるようですよ。
もっともっとあるといいなー。

っというわけで、PCでとてもきれいなマインドマップを描くことが出来るiMindMap、
オススメですよ!

公式サイトで購入するより、アマゾン( ↓ )のほうが3,800円近く安いです!

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
ALMA VISTA (2008-02-22)
売り上げランキング: 301
現在は、上のスタンダード・エディションを購入してから、
ダウンロードで無料ヴァージョンアップすることになるかな。


■関連リンク

マインドマップ、6つのコツ
動画で学ぶ!マインドマップの描き方
マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

管理人 今日のつぶやき

コメント

コウスケさん こんばんは。marbel-papaです。
サーバが停止しいたようですが、日本語版バージョン3のアップグレードが出来るようになったのですね。

私は昨年八月のインターナショナル版バージョン3リリース直後から使っていますが、とても魅力的な気能満載ですよね。

インターナショナル版のMacでは日本語環境でも英語環境とほぼ同じ操作を実現してくれていて、大変満足しているのですが、Windwosの方は日本語周りに色々と上手くいかないところがあったので日本語版の登場は嬉しいですね。

mixiの方でも書きましたが、ズームはショートカットを使うとすごく快適に使えますよ。私は特にCtrl+9にはすごくお世話になっています。

また、サブブランチの表示非表示ボタンや、FreeMindのインポート時のブランチの色などは、インターナショナル版ではちゃんと動作しています。

コウスケさんの記事を拝見して、私のブログの方にも記事を書かせていただきましたのでトラックバックさせていただきました。

また色々と情報交換よろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/858-21888c5e

日本語版iMindMap バージョン3 RC-1 【続報】

【いよいよ登場、日本語版iMindMap バージョン3】 いつも色々な情報を発信
  • [2008/12/13 00:09]
  • URL |
  • winとMacで iMindMap(アイ・マインドマップ) |
  • TOP ▲

iMindMap Ver.3日本語版でツールボタンを小さくする方法

iMindMap Ver.3 日本語版 RC-1に無料アップグレードしてみた!?で紹介したように、Ver.3でユーザーインターフェイスが一新され、ツールボタンが大...