FC2ブログ

【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた!に応募!  はてなブックマーク - 【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた!に応募!

さて恒例の百式企画塾に応募します!

今回のお題はケータイ
2009年、あなたが思いついてしまったのは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」。コミュニケーションツールとしてのケータイに立ち戻り、持った人の誰もが優しくなれたという、その画期的なケータイについて次のことを教えてください。

そのケータイは、大ヒット商品である(A)にヒントを得て(B)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またア ドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(C)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(D)。

【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた! | IDEA*IDEA

これに対し、私の回答は下記の通り。
今回もマインドマップで考えてみましたよ!



1.回答

まず回答から。(A)~(D)を埋めてみました。
2009年、あなたが思いついてしまったのは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」。コミュニケーションツールとしてのケータイに立ち戻り、持った人の誰もが優しくなれたという、その画期的なケータイについて次のことを教えてください。

そ のケータイは、大ヒット商品である(B型自分の説明書)にヒントを得て(相手との相性によって通話中最適なBGMが流れる)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またア ドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(アドレス帳はGoogleマップ。マップを見ると登録された人の顔写真が配置されており、クリックするとその人との思い出の写真が次々表示されるのでついつい話したくなる)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(コミュニケーフォン)。



2.詳細説明

もう少し説明を。

要するに、相手の情報から自分と相手との相性を解析し、さらに時間・季節なども考慮して
通話中に最適なBGMを流してくれる、というものです。

これにより二人の仲はより良いものに

さらには、アドレス帳は文字だらけのつまらないものではなく、マップになってます!
地図上に顔写真があり、場所から人を検索できる。

また、人を
クリックすると、その人との思い出の写真が表示されるため、
アドレス帳を見ると楽しいうえについつい電話で話したくなる


3.どのようにして考えたか

まず、なるべく他のブロガーさんとかぶらないように、個性的なアイデアを出したいな、と。

そして、テーマは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」ですから、これを意識。

それから、大ヒット商品にヒントを得て、とのことなので、2008年のヒット商品を調べてみた。
ヒット商品という割には結構知らないものもあったりして。

これを踏まえて、マインドマップでアイデア出し。
メインブランチに
  • 大ヒット商品
  • アドレス帳自体をいじるのが楽しくなる
  • ケータイの名前
を選び、後は連想ゲームですね!

どんどん枝が広がっていきます。。。
で、出来たマインドマップがこれ。



体を動かすとか、占いとか、キャラが育つとかは
他の人も考えそうですね。。。
相性診断もですが(汗

っというわけで、上記1の回答となりました。

やっぱり、アイデア出しにはマインドマップが便利ですね!


4.反省・感想

今回はどうでしょうね。。。
3位以内に入りたい!
最近の2回よりはまともかと(汗

ケータイという身近なテーマなので、たくさんのブロガーさんが参加されるかもしれませんね。
皆さんのアイデアも楽しみです!

追記2008/12/11:
ムムム、、、入賞しませんでした。
くやしすぎる。
【百式企画塾】 「画期的なケータイ」結果発表! | IDEA*IDEA

■関連リンク

【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた!に応募!
【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える!に応募!
【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?に応募
百式企画塾 アーカイブ | IDEA*IDEA

■関連商品

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
アイデア×アイデア ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

管理人 今日のつぶやき

コメント

マインドマップすご・・(笑
素晴らしくアイデア発散してますね~^^

僕もちゃんとマインドマップ描いて発散させればよかったかな…(苦笑

>淺田さん
コメントありがとうございます!
淺田さんにそう言って頂けるのは光栄です!
∞プチプチは思いつかなかった!
やられましたー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/857-ef7bfca6