FC2ブログ

宴会幹事を上手くこなすための5つの心得  はてなブックマーク - 宴会幹事を上手くこなすための5つの心得

宴会シーズンですね!
私の職場でも既に1回忘年会がありました。
来週は2回!

飲み会の幹事をやることがありますが、結構大変なこと多いですよね(汗
特に会社の新人クンなどは、結構苦労しているかも。

そんな時、
NHKめざせ!会社の星で、
「宴会幹事のワザ5か条」
を紹介していましたので参考になりそうです。

マインドマップにまとめてみたので、上記リンク先と合わせてどうぞ。



忘年会幹事 5つの心得
  • 仕切りより気配り
  • チームで取り組むべし
  • 市場調査をおこたるな
  • 前金あれば憂いなし
  • トラを憎んで人を憎まず
具体的な内容をマインドマップにまとめてみました。



特に個人的に参考になったのは
  1. 店選びをアンケートで行う
  2. 店の下見をする
  3. 上司が多くお金を出してくれたことを全員の前で報告する
  4. 会社の飲み会で参加者の中で誕生日が近い人を確認しておき、サプライズでお祝いする
  5. 幹事を楽しむ!
です。

1からまず苦労するのですが、すべて自分でやろうとせず
みんなに「いい店ある?」と聞き、その中で3つに絞り、その3つからアンケートで決定する。
これなら、自分が店選びでやることは、単にみんなの意見のとりまとめ、ですね。

2はしたことがありませんでした。。。
特に大切な飲み会などでは必要ですね。
お店の方を味方につけると良いとのこと。

3について、まず多く出してくれと言いにくいんですよね(汗
そういう時は「招待状」をつくり、そこに「ご寄付願えますか?」とお願いしておく、と。
そして多く出してくれたら当日みんなの前で発表
拍手で感謝すれば上司の方も気持ちよく思ってくれますね。
次も期待できますし(笑

4は考えたことがありませんでした(汗
しかしTVで実際にお祝いされた女性はとても喜んでいました。
盛り上がるでしょうし、幹事のポイントアップですね!笑

そして5。
嫌々やることは実際うまくいきませんね。これは仕事と同じ。
楽しんでやりましょう!とのことでした。
幹事で成功することは出世の近道だ!とも番組内で言われていましたが、確かに納得。
それをモチベーションにしても良いですね。

私は以前上司から
「飲み会幹事はプロジェクトマネジメントに通じる。
好き勝手言ってるやつらをうまくまとめて1つのことを成功させるのだから。」
と言われて、『幹事』に対する意識が変わりました。

あと幹事で苦労するのは、日程調整や出欠確認ですね。
これについては以前
幹事やるならfix on!メンバーの日程調整が超簡単!
で紹介したfix onのようなツールを使うと便利ですね。

他にも皆さんの宴会幹事のテクニックやアイデアなどあればぜひ教えてくださいね!


ちなみに次週'08/12/13放送のNHKめざせ!会社の星のテーマは
「来年こそ!手帳活用術」
です。
このブログの読者の皆さんならきっと興味のある内容かと。
逆に読者の方は既に実践しているテクニックばかりかもしれませんが(汗
個人的には楽しみです!


ところで、
Web上で共有するマインドマップ作成にはEasyStepが非常に便利!
ただ今回TV見ながらどんどん入力していく、というのはちょっと厳しかったかも(汗

入力が間に合わず、
結局録画したものをもう1度見ながらマインドマップを整えていきました。

素早く入力するだけならやはりfreemindが一番!
でもそこそこの入力速度で見た目を重視、そして大きなマップを描きたいならiMindMapが良い!
Web上で共有!しかも見た目キレイ!と考えるとEasyStepなんですけどね!

それぞれ一長一短という感じか。
アプリケーテョンの性能のバランスを考えるとやはり圧倒的にiMindMapが一番!ということになりますね。
ただし有償ですが。
まぁ元を十分とれると思います!


■関連リンク

幹事やるならfix on!メンバーの日程調整が超簡単!
ジャパネット高田社長のプレゼン術
Web上でマインドマップ作成『EasyStep』がスゴイ
部下の「やる気」を引き出すフレームワーク
「誰から何を学ぶか?」のリストを作る

■関連商品

これで差がつく!幹事の仕事  これさえできれば誰でもヒーロー!宴会芸講座~ゴルゴ松本先生編~赤盤(基礎編) [DVD]

管理人 今日のつぶやき

コメント

なぜか幹事役が多い今日この頃ですので、大変参考になりました。
誕生日と多く出してくれた上司の紹介は、いいですね。

なるほど!

オイラも顧客との忘年会・新年会が
数件あるので、気が重かったんですけど、
コウスケさんの日記とマップをみて
考え方を変えることができそうです。

コメントありがとうございます!

>しんりんさん
先日はしんりんさんのおかげでスムーズに飲み会にいくことができましたね!ありがとうございます!

>おっぺけさん
気が重いこともあるんですよね(汗
でもポジティブな意味付けをしていきたいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/856-4623fa0e