FC2ブログ

2009年 年賀状革命!年賀状の常識が変わる!?  はてなブックマーク - 2009年 年賀状革命!年賀状の常識が変わる!?

写真素材 PIXTA
(c) こんにち和写真素材 PIXTA



今年もそろそろ年賀状を準備する時期になりましたね。

既に各所で話題になりましたが、今年は面白い年賀状サービスがいくつか発表されています。
皆さんチェックされましたか?



このブログを読んで頂いている皆さんは既にどれも御存じかも知れませんが、、、

ご存知mixiで、マイミクの住所を知らなくても年賀状を出せてしまうというサービス。
これはすごい。
デザインテンプレートは100種類以上選べ、標準価格は1枚98円(デザインによって異なる)、スポンサーの広告入りテンプレートなら1枚48円

非常に面白いアイデアなのですが、
むやみやたらと色んな人に年賀状を出すことになると、マイミクの多い方はかなり大変なことになりそう(汗

世界初!年賀状タダで送れるサービス。
そのかわり、年賀状をペリっとはがすと中に広告(クーポン券など)が。

一切お金がかからずインクジェットプリンタ対応年賀状をもらえてしまうというアイデアは素晴らしいが、この年賀状をもらった相手はどう思うんでしょうね???
また、開いた後の年賀状はフニャフニャになって、DMみたいにポイっと捨てられてしまいそうで心配(?)です。
かなり親しい友人にネタとして送るなら良いかもですね。
年賀状以外の利用は不可らしいです。

私も申し込んだのですが、応募者が多いと抽選になるらしいです…。


どちらもアイデアの勝利(まだ勝ってないですが)という感じですね。
面白いなぁ。


それから、こんなサービスも。
ケータイから年賀状を作成し、そのまま送ってくれるサービス。
ケータイ世代の若者にはウケる!?
ケータイメールを打つ感覚で年賀状が送ることが出来てしまうわけですね。


どれもとても便利なのですが、
ワープロやパソコンが普及して以来、手書きの年賀状が減り、味気ない感じはしますよね。
3年前のエントリー
年賀状の常識非常識! +アイデア 
にも書いたのですが、
もらってうれしいのはEメールよりも年賀はがき
と答える人が9割なのだとか。
メールより年賀はがき、印刷よりも手書きがやっぱりあたたかみがあって好まれるかもしれません。

そこで私はこれまで、以下のようなことをしてみました。

(1) 一人ひとりに違ったコメントをQRコードで貼り付ける

年賀状のデザインは変えないのですが、相手ごとに違うQRコードを貼り付けました。
ケータイでそれを読み込むとその相手あてのプライベートメッセージを読めるわけです。
まぁこれは最近ではよくやることかな?
パソコンで印刷しただけの年賀状より、ちょっとあたたかみがありますよね?

これの注意点は、
QRコードに気付かずに読んでくれない人もいること(汗
ケータイやQRコードをよく理解している相手になら使えるでしょう。


(2) 手書きの年賀状をメールで送る

新年の挨拶をeメールで、って今や割と普通にありますよね。
近すぎる友人とか。
そんな相手にも、あえて手書きの年賀状を携帯で写真に撮り、そのままメールしてみました。

ただメールで
「あけましておめでとう!」
なんて入力して送るよりは、ちょっとあたたかみがあるかも?

干支の絵も手書きしたのですが、ヘタクソだったので相手のリアクションは微妙でしたが(汗


(3) 左手で書く

これは2008年の年賀状に実践したもの。
年賀状をPCで印刷した後、あたたかみを出すために手書きで一言添えようと考えました。
よくやることですね。

筆で書いて味を出したいと思ったのですが、
独特のヘタウマ?な文字が書けるとカッコいいのに
私にはどうもそういったアート感が出せない。

そこで、右利きの私があえて左手を持ち、ササっと書いてみました
当然うまくかけません。
でもそれが狙いどおり?、イイカンジなヘタクソになりましたw

ただこれの注意点としては、
あまり多くの枚数を書くと慣れてきて
左ででもそこそこうまく書けるようになってしまうことw

んー、まぁ成功例と言えるかわかりませんが参考までに。


あと私がよくやることは、年賀状に目標を書いておくと、
相手から
「おまえ年賀状に○○って目標書いてたくせに…」
なんてチクチク言ってもらえて助かりますねw


それから皆さん、住所録はどのように管理されていますか?
年賀状ソフト?
その他?

私は年賀状以外で住所録を使うことがあまりないので
年賀状ソフトでよいかなと思っていますが
なにか便利なツールや面白い管理方法などあれば教えてください!

↓ これなんか使ってる方が多いのかな??
3分LifeHacking:複数のアドレス帳を統合して普段使い「Ripplex」 (1/2) - ITmedia Biz.ID


■関連リンク

2009年の干支である「丑」の著作権フリー写真を無料でダウンロードできる「丑2009」 - GIGAZINE
年賀状の常識非常識! +アイデア
年賀状の常識非常識!2 ~A HAPPY NEW YEARは非常識
年賀状の常識非常識2008 +使えるサイト
お年玉の常識非常識


■関連グッズ

筆まめVer.19 通常版DVD-ROM
クレオ (2008-09-12)
売り上げランキング: 9


筆ぐるめ Ver.16
筆ぐるめ Ver.16
posted with amazlet at 08.11.23
富士ソフトABC (2008-09-12)
売り上げランキング: 37


管理人 今日のつぶやき

コメント

うぅ…

tipocaは抽選の可能背があるんですか…
オイラの応募したのですが、
送られるのが12月中旬とあったので、
もう一回、サイトを確認してみます。
抽選時期を確認しなくては… 

年賀状は、無精者のオイラには
夏休みの感想文と同じくらい苦手なもの。
でも、変な拘りがあって手書きのコメントは
欠かさないようにしてます。

あ~tipoca届きますように…

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、抽選なうえに、送られてくる時期が遅いですね(汗
なんていいながら、いつもギリギリになって慌てて準備してるんですけどね(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/833-8df0a3b9