FC2ブログ

岡崎ジャズストリート2008に行ってきた!  はてなブックマーク - 岡崎ジャズストリート2008に行ってきた!

今年も岡崎ジャズストリート2008に行ってきました!

これはジャズで街おこし!をしている愛知県岡崎市で毎年行われているイベント。
公園、お寺、能楽堂、さらには銀行などの会議室まで、"まち"の至る所が演奏会場となり、
延べ300人のジャズミュージシャンと2万人以上の来場者で賑わいます。
今年も二日間連続開催されました。

ちなみに去年はこんな感じでした。
岡崎ジャズストリート2007に行ってきました


そして今年2008は、、、下記の通り!



先に一言(というか言い訳?汗)
私はジャズがただ気持ちいいから聞いているという程度のレベルの人間ですので
その点ご容赦ください。(無知でスミマセン)



さてまずは、3年連続で天候に恵まれましたことがとてもうれしい!
雨でも降ったら外での演奏は見ることが出来ないし、会場間を歩くのも大変ですからね。


今回は、私がどのように歩いたかGoogleマップにしてみました。


大きな地図で見る


さて、まずは本部のある籠田公園の地下駐車場に車をとめ、本部でチケットを購入。

公園内は入場無料、フードコートやストリートミュージシャンの演奏などがあります。




野外ステージでは、浜松スイングミューズの皆さんが演奏されていました。




1.小曽根真

さて、今回私は小曽根真さんの演奏を聴くのが一番の目的!
去年に引き続き今年も岡崎ジャズストリートで小曽根さんの演奏を見ることが出来るなんて
すごい!

フードコートでカツサンドを購入し、そのまま市民会館へ歩く!(赤線

会場には既に列がありましたが、並びながら食事を済ませました。
しかし、会場ではゴミを捨てることができません!
しかも飲食物の持ち込み禁止!
っというわけで、ゴミを小さくまとめることが出来る食べ物にした方が無難ですね。


そして開場と同時に席を取りに!
去年と違い広い会場のため、割と前の方に座ることができました。

トロンボーンの中川英二郎さんとのデュオとのことでしたが、まずは小曽根さんのソロ2曲。

1曲目は『Corea-Graphy』(でしたっけ?)。

次は、なかなか寝付かないうさぎを寝かしつけるというとても可愛らしい曲、
Lullaby for Rabbit』。
私の左前にいた女性はホントに寝てましたw

この曲は去年も演奏して下さったと思います。
彼のサイトで試聴できますよ。
PANDORAというアルバムの2曲目です。
パンドラ

そしていよいよ中川さんの登場
小曽根さん「ジャズだから、私が演奏していたらどこかから英ちゃんが出てくると思います」
の言葉通り、なんと我々のいる客席を演奏しながら歩いて登場
お客さんも盛り上がりました!

その後のお二人の息の合ったプレイ、そしてトークも最高でした(笑

正直あまりトロンボーンをこれまで意識したことがありませんでしたが、
ちょっと見方が変わった気がします。
小さな音で長く延ばし、ヴィブラートがかかっていく感じがすごかったです。

アンコールは『自由への賛歌』。
最後までとても素晴らしい演奏でした。

小曽根さんはご自身のHPのFORUMでこのようにコメントされています。
2日間、4回のステージを市民会館でさせて頂きました。英ちゃんが本当に素晴らしかったです。特に2日目の2回目のステージのアンコールでやった「自由への賛歌」でのソロにはビックリしました。もともとデキシーランドでスタートしたのは知っていたし、デキシーの曲も一緒に演奏した事がありましたが、ブルースとなると話は別。ブルースの音を演奏する事は出来ますが、なかなかその音楽からブルースを感じるのは少ない。特に技術もあって洗練されたミュージシャンの方がブルースにはなかなか辿り着かないんですが、英二郎君は「黒かった!!」本当に感動しました。

お客さんも本当に暖かくて、最高の2日間でした。ありがとうございます! 他の会場が遠くて、他の方の演奏を聞きに行けなかったのがちょっと残念ですが........演奏しに行ってるんですもんね?!

ボランティアのスタッフの方も本当に音楽が好きな方ばかりで、楽屋裏でもとても暖かい雰囲気でした。皆さんご苦労様でした!

岡崎はつい最近、豪雨の被害を受けて大変じゃないか?と心配しておりましたが(勿論、まだ大変な方もたくさんいらっしゃると思いますが)少なくとも東岡崎の会場界隈では皆さんが元気に頑張っていらっしゃる姿を拝見して安心しました。少しでも皆さんに元気が届けられたなら幸せです!

massakiさん、そして会場に来て下さった皆さん、ありがとうございました!

小曽根 真
II ブレイクアウト


さて、お二人の演奏が終わり、私は一旦 籠田公園へ戻りました(青線)。
そこに沢山人が集まっているので近寄って見てみると…



なんとギターを弾きながら歌いながら、背中に背負ったドラムを足で演奏している方が(笑
お客さんも大喜び!

これ見て、6,7年前?にライブを見に行ったボブログ三世を思い出しました。

上の写真や下のCDジャケのイラスト通り、
電話の受話器のついたフルフェイスヘルメットをかぶり、
足でドラムを演奏しながらスライドギターを弾く変な人ですw

ログ爆弾!

しかしすごいテクニックですよ!

って話がそれましたが(汗
アイスを食べて休憩してから、次の目的地、碧南信用金庫へ。(紫線

目的は織田佳子&フリスト・ビッチェフカルテットです。
YouTubeで前日に検索したらフリスト・ビッチェフさん(G)の演奏がとてもカッコよかったので、
ぜひ見たいと思っていたんです。



ところが。
会場の碧南信用金庫へ行ってみると、なんと満員で入場できず(涙

そう言われるとなおさら見たくなりますが(汗)、しかたありません。
時間もないのですぐ近くの会場、ほしの眼科へ。(オレンジ線


2.青木弦六デュオ&いつ子

眼科???えっ???
って感じですよね(笑

なんと、眼科でジャズのライブですよ!(笑
これも岡崎ジャズストリートならでは。


(演奏に、スタッフの方の許可を得て撮影)

会場であるほしの眼科の先生からお客さん全員にペットボトルのお茶のプレゼントが。
ありがとうございます!

待合室?はいっぱいになってしまい、私は入口の外の椅子に着席。

まずは青木弦六さん(G) 、野本謙之さん(B) のお二人による演奏。
しかし、演奏はほとんど見えませんでした(汗

その後ヴォーカルの司いつ子さんはこちらも意識して歌って下さいました。
佐藤ゆかり議員に似ていると思ったのは私だけ…?)

枯れ葉』など演奏して下さいましたね。

正直、音響などが全然ダメで(眼科なので当たり前)、何ともやりにくそうに見えました(汗
あの会場は無料会場にして、もっと元気のいいバンドの演奏にしたらよいのでは?と
勝手に想像してました。
(それだと近所迷惑、ということなのかもしれませんが…)

でも、ギターの演奏が聴きたかったので、
フリスト・ビッチェフさんのギターは聞けませんでしたが、
青木弦六さんの素敵な演奏を聴くことが出来て良かった!


3.ジェイ・小濱・池田セクステット

さて演奏が終わり、次の目的地、岡ビルへ。(朱色線
名鉄 東岡崎駅の3階が会場でした。
この駅を何度も利用したことがあるのに、上へあがるのは初めてでした(汗
こういう発見からも、岡崎ジャズストリートが地域活性化の目的を果たしていると言えそうです。

地図で見ると結構歩くような感じがしますが、実際歩くと疲れるほどではありません。

会場入りし着席。
最終的には満員に

ここを選んだのは、バンド演奏が見たかったから。
正直どの方も知らなかったのですが、事前にこの動画を見て、これだ!と思っていたのでした。



Jay Thomasさん(Tp) 、小濱安浩さん(Ts) 、池田篤さん(As) 、倉田大輔さん(D) 、は動画と同じメンバーです。

ベースとピアノは徳田智史さん(B)、 宮川純さん(P) でした。

いやぁーかっこよかった!
個人的にはやっぱりこういうバンドで、しかもノリのイイ感じが好きです。

倉田さんのドラムをフィーチャーしたCannonball Adderleyの曲などを演奏。

どの曲もカッコよく、特に(Tp) 、(Ts) 、(As) の掛け合いから3人の音が重なって盛り上がっていく感じなんてたまりませんでしたよ!

途中のゲスト?でドラムの方がさらに一人加わり、その彼のオリジナル1曲演奏されたのもかなりカッコ良かったです。
(なんて方でしたっけ…?汗)



っというわけで、今年も岡崎ジャズストリートをとても楽しむことができました。

しかしここであえて、気になったことを書いてみます。
改善されて、来年はより一層素晴らしいイベントになることを期待します。

  • 公式サイトがわかりにくい
欲しい情報をすぐに手に入れられない。

  • ステージの間の時間がもっと長い方が良い
フラっとストリートミュージシャンを見に行ったり周辺のお店へ寄ってみたりできるように。

  • もっともっとストリートで無料ライブをやっていてほしい。
街中がジャズ!という感じがまだ足りないし、有料ステージを全て回ると無料ライブを見る機会はほとんどない。

  • 人気アーティストと場所の関係をもっと検討した方が良いかと。
 
  • ジャズ初心者のためにもっと配慮を。
イベント後にサイトに曲目リストを載せる、など。

  • 会場の混雑状況を気軽に携帯で確認できるシステムを作ってほしい。
せっかく歩いて行ったのに入れなかった、ではガッカリだ。


勝手なこと言ってゴメンナサイ。
しかし何と言っても関係者の皆様、
そして多くのボランティアスタッフの方の力で実現しているイベントだと思いますので
とても感謝しています。


さぁ最後はリンク集。

公式ブログ?にレポートが。
我々は有料会場で写真撮影を出来ないので、貴重です。
桜の街、ジャズの花 | ジャズストリート始まりました。
桜の街、ジャズの花 | スーパーセッション
桜の街、ジャズの花 | 老ブロガーは死なず。


参加アーティストの方々がブログに書かれていました!
"My Note" by jazz vocal Akane Nakagaki : 岡崎ジャズストリート
岡崎ジャズストリート初日。|秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba
森谷ワカ BLOG 岡崎ジャズストリート
junko's Diary  岡ジャズとインテル♪
紺野智之のいや、あれっすよ、やっぱひつようかなとおもって…: いってきましたよ♪


他にも見つけ次第、追加しようかな。


また、他にも岡崎ジャズストリートを楽しんだブロガーさんがいましたので紹介します。

ジャズ・ストリートに行ってきた! - Tak_S 【 みんカラ 】 ブログ
小曽根真・中川英二郎DUO@岡崎市民会館 - 徒然なるままに・・・
マーベルのアウベル的ココロ~♪: 岡崎ジャズストリート最高でした!
岡崎ジャズストリート2008に行ってきました。 - But it doesn’t really matter.
岡崎ジャズストリート2008:family communication:So-net blog
一病息災、日本酒が旨い:岡崎ジャズストリート'08 - livedoor Blog(ブログ)
岡崎ジャズストリート(1)|芸術に恋して★Blog★
[ 岡崎ジャズストリート] by お菓子屋さんのおかしな人々
今日もゆるりと♪: 岡崎ジャズストリートSPセッション@長誉館
ブログ寄席? : 岡崎ジャズストリート1 日目 - livedoor Blog(ブログ)
RECOMMEND!!! : Jazz Street 2008


以前私が書いた記事もご参考に。

初心者によるジャズ入門1 ~何を聞いたらいいかわからない?
Disney × 須永辰緒!!クールでスタイリッシュなディズニージャズ
モテるオヤジは、クラブジャズ!BLUE NOTE × LEON
Youtubeで学ぶジャズ史
ジャズの街 岡崎 ~NHK「純情きらり」
管理人 最近のつぶやき

コメント

熱心にご覧になった方に取り上げていただき、
恐縮です。
うちの子はとりあえず静かに聴いていましたが、ちょっとヒヤッとした場面はありました。
子連れでも気軽にジャズを体験させられればと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/824-8bee6cb6

岡崎ジャズストリートレポ(1)

1年前から心待ちにしていたこのイベント、ついに11/1(土)、2(日)に開催されました。 まずは11/1、大勢のボランティアスタッフやミュージシャン、...
  • [2008/11/04 23:51]
  • URL |
  • -Live & Music Recommendation- |
  • TOP ▲