FC2ブログ

【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?に応募  はてなブックマーク - 【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?に応募

ついに再開されました、百式企画塾

私は現在、ポイントランキング9位!やった!
っといいつつ、結構頑張ってたつもりなので、5位入賞くらいしたいな。。。
1位との差がすごいし(汗


さて、今回のお題はこちら。
【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは? | IDEA*IDEA

賞品はSONY BRAVIA
じゃなくてTシャツですが(欲しいけど)、
久々に脳の体操のつもりで参加します!


私のアイデアは以下のとおりです。



お題の文章に、私の回答を入れました。
それと図解も。
普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(目を使用)しているときにテレビを見ているはずだから、(視力の低下)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように("C"の線上におみくじ付き!)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(おみくC゛ (オミクジー) )。

こんな感じでいかがでしょうか。

回答Cの答えがそのまんま”C”であることがポイントです(?)。

補足説明すると、視力検査のCが出ることにより、テレビを見ながらにして視力検査が出来る、と。
ついでにおみくじ的要素もアリ楽しみ。


ちなみに今回も、マインドマップでアイデア出ししてみたので公開します。
めずらしく手書き。
手書きの方がやっぱ楽しい!
時間のある時やアイデア発想の際は手書きの方がいいかも!?
(絵が下手とかは別として…)

便利ウィジェット

っというわけで、他のブロガーさんの回答や、結果が楽しみです。


■関連

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
アイデア×アイデア ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から


管理人 今日のつぶやき

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/822-8cff3cfa