FC2ブログ

先延ばしがアリな場合もある  はてなブックマーク - 先延ばしがアリな場合もある

先日
悩むのは時間の無駄、2秒で決めろ 
なんて言ったのに、あえて自分でそれを否定するエントリーを書いてみる。

いや、2秒で決める訓練は今もしていますよ。

ただ、場合によってはあえて先延ばししたほうがいいこともあります。
それを紹介。



1.テレビを見ること

テレビに割く時間を節約する方法 
にも書きましたが、
テレビを見ることの先延ばしはオススメです。

リアルタイムで見ず、録画しておくということです。

これにより、
  • テレビの時間に合わせた生活をしなくて済む
  • CMカット、早送りなどで通常より見る時間を短縮できる
  • 後になると意外と冷めて見るのをやめてしまうことも多く、TVにかける無駄な時間が減る
等の効果があります。
ここでは特に3つ目に注目。

その番組の時間まるまる得しますね。


2.脳科学的には『創造的な先延ばし』

NHKプロフェッショナル仕事の流儀2008/10/21放送で、
「週末の朝、今日はあれもこれもやろう!とモチベーションが高いのに、結局先延ばししてしまう。
先延ばしをやめて思い通りの休日を過ごすには?」
という質問に、脳科学者の茂木健一郎先生は

「おそらく脳としては、いろいろ計画を練っているときに、もうすでにうれしさを感じてしまって満足している。」
と答えています。

なんだかすごくよくわかります(汗

資格を取ろう!と調べたり計画を立てたりしてモチベーションが高かったのに、
参考書を買ってなんだか冷めちゃった、なんてこともありますね(汗

また茂木先生によると、脳科学的には先延ばしは創造的であることが多いという。

なんとなくだらだらしている時、細かいところで見ると、色々な整理をしていたりして、無駄にはなっていないのだそうだ。
「脳はある目的があって行動する以上の何かをしている」
というのは面白いですね。

先延ばし=悪、と決めたり、先延ばしした自分を責めたりしなくてもよい、ということでしょうか。


3.うつ状態の時

うつ状態の時は、重要な判断を先延ばしすべきだと聞いた事があります。
転職や、離婚などです。

正常な判断が出来ないことが多く、あとで後悔する可能性が高いのだそうです。

自分がそうなった時はもちろん、周りにそういう方がいた場合も気をつけたいですね。


こんなところでしょうか。
他にもありますかね?

でも基本的には素早く行動した方がイイですね!w

ここにも、非常にわかりやすく書かれていましたよ。

Dragonfly? いいえ、ケフィアです: 仕事は「早い」と「速い」


■関連グッズ

人生が変わる「潜在意識」の書きかえ方―“先のばしグセ”をやめたらお金と成功がやってきた!
棚田 克彦
大和出版
売り上げランキング: 3514
おすすめ度の平均: 4.5
5 CDとの組み合わせで効果は高そうです。
5 自分が本当に手に負えないと感じてしまった時にぜひ!!
5 この内容の本とCDで1400円は安いかと
4 一冊丸ごと「味わって」読んでみてください
4 結構普通。


脳を活かす仕事術
脳を活かす仕事術
posted with amazlet at 08.11.12
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 291
おすすめ度の平均: 4.0
3 茂木先生の仕事のテクニック紹介ですね
4 よかったです。
5 言われているほど悪くないのでは
5 生きるヒントと勇気
3 科学的根拠は?だが面白い


■関連リンク

平日の夜をダラダラ過ごさない方法
『行動』して自分を変える
やらずに負けるより、やって負けたほうがいい
先延ばしにしてしまう6つの理由
2分以内で仕事は決断しなさい
すばやく決断できる人の考え方 ~全ての優柔不断な人へ
思い立ったら即行動 ~㈱ハーシー橋本社長
シンプルマインドのすすめ


管理人 今日のつぶやき

コメント

私は

私は平日の夜だらだら過ごさないために、TVを見るのを完全にやめました。

勝間和代さんの著書にて、
「何か新しい時間を足そうと思えば、まず既存の時間の中から何かを引かなければならない」
「TVは単位時間当たりの情報が少ない」
という内容を読んだからです。

仕事が終わって家に帰ってからは、
・妻との食事を楽しむ
・自己啓発(ブログを書く、読書をする等)
に、時間を活用しています。

今、Koさんの記事を読んで、「TVも目的の持ち方次第で、収穫があるんだな」って思いました。

休みの日を有効に使うために、
金曜日の晩もしくは土曜日の朝に、妻と二人で、週末の予定をマインドマップで描いています。
かなり充実しています。

コメントありがとうございます!

>石黒さん
素晴らしいですね。
某ブログの管理人さんはTVを持ってないとおっしゃっていました。
TV好きな私は捨てることはできませんが、見る時間を減らさねば。
最近HDDレコーダーが壊れて300GB分の録画データが無くなりました(汗
でもそれを見るだけの時間を得たことになりますね(笑

奥様とマインドマップで週末の予定を決めているなんて素敵ですね。
私も自分一人ではなく他人とマインドマップを活用する使い方を色々試してみたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/820-671481e6