FC2ブログ

限界を作るな  はてなブックマーク - 限界を作るな

土曜日(だったかな)、ついTVをゆっくり見てしまった。

めちゃ×2イケてるッ! 秋スペシャル - フジテレビ
では、ナイナイ岡村さんが熱血コーチ松岡修造さん指導で一ヶ月間テニスの猛特訓!
世界を舞台に活躍するトッププロ杉山愛選手真剣勝負するという内容でした。

もちろんバラエティなわけですが、個人的に意外と(ちょっと)好きな松岡修造さんの
本気で熱いコーチングにはちょっと感動しちゃいました。

特に彼のこの言葉。



「限界を作るな」


限界は、
ある
のではなく、

自分で作ってしまう
んですよね。


「もう無理だ」
「やっても無駄になるだろう」
「出来るわけない」

全部、自分で勝手に決めてること。
100%そうだときまったわけではないのに、です。


ふと、2つのことを思い出しました。

まず1つめは、
限界だと思ってからが挑戦 ~「夢をかなえる勉強法」より 
で紹介した話。

限界だと思ってから、そこからが本当の挑戦なんだ
と。
正直、忘れかけていたこの話、この機会に思い出すことができてよかった。

限界だと思った時、もう1歩だけ、頑張ってみます。


そしてもう1つは、
成功の9ステップ オーディオコース
これを聞くと、
ジェームス・スキナー氏がこう言われます。

「やってもないのにあきらめるな」

どうせ無理だろうと、まだやってもないのにあきらめてしまうことってあるんですよね。
もったいない。


っというわけで、いつもアツい男、松岡修造さんから良いメッセージを受け取った気がします。


ちなみに。
かなり前にも紹介したのですが、、、


彼のオフィシャルサイト
のトップにある、
修造からのビデオメッセージ
がすごいです!






おもしろすぎて元気が出ます!
ホント、彼のパワー、すごいです。


「本気」の言葉―思い通りにいかない時こそ!
松岡 修造
祥伝社
売り上げランキング: 14127
おすすめ度の平均: 5.0
5 松岡 修造さんは熱血で努力家。洞察力鋭いプラス思考の人
5 熱い!それがまたいい!
5 自分の力を信じろ!
4 なかなか深い


管理人 今日のつぶやき

コメント

見ましたよ~

オイラもTV見ました。二倍速で(笑)
熱いですね。彼。熱すぎます。
限界を作るな!
は、オイラもピクっと反応したコトバです。
できない…と思った瞬間に思考が止まっちゃいますしね。
無限の可能性を信じたいものです。

コメントありがとうございます!

自分で決めつけてあきらめてしまうというのはもったいないですよね。
時々、だったら、松岡さんのコーチを受けたいですw

見てないですが

しんりんです。こんばんわ!
この番組、かみさんがみて、すごかったって言ってました。私はテニスをやることもありますが、松岡修造が大好きです。あのとんでもないパワー。自分もそうありたいと思っています。
限界を作るな!
了解!がんばります。

コメントありがとうございます!

>しんりんさん
周りにまでパワーを与えることが出来るのってスゴイですよね!
HPみると結構笑えます。
笑いに対してもホンキです。

いい言葉いただきました

>限界だと思ってから、そこからが本当の挑戦なんだ

これ↑、めちゃくちゃいい言葉ですね。
やる気がふつふつと湧いてきました。

コメントありがとうございます!

>石黒さん
そうですよね、その限界点から『あと一歩』頑張れるかどうかで結果が大きく変わるんでしょうね。
それを意識していれば、その時が来たらきっともう一歩踏み出せる気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/804-b6224737