FC2ブログ

'08/9月のレビュー ~味噌煮込み!食べ合わせダイエット!他  はてなブックマーク - '08/9月のレビュー ~味噌煮込み!食べ合わせダイエット!他

今日から10月ですね。

秋と言えば、、、
食欲の秋

他には、、、読書の秋を充実させたいです。

では。
9月のエントリーを振り返ります。

まずはアクセストップ10。



1.名古屋名物味噌煮込みうどん対決!「山本屋本店」VS「山本屋総本家」
もともとアクセスの多いエントリーですが、
名古屋名物味噌煮込みうどん『山本屋本店』での裏ワザ
を紹介したので1位にまで来ました。
これから寒くなってくると、味噌煮込みうどんのおいしい季節ですねー!!

2.写真がうまくなる36の法則
今月後半あたりからは、いよいよ紅葉シーズンですね。
いい写真をたくさん撮りたいです!

3.過去のテレビ番組表を見る方法 
何気に便利です。

4.涙が出るほどおいしいご飯の炊き方
秋と言えばご飯がおいしい季節ですねぇ~

5.マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind
いよいよFreeMindを使わなくなってきました。
iMindMap、オススメです。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

6.おしゃれ部屋(?)の作り方 ~Ko's Style編 (08/14)
ようやく8月のエントリーからランクインしましたね。
皆さんはどんなことを気にしてオシャレな部屋を作ってるんでしょ。

7.食べて痩せる!『食べ合わせダイエット』がすごい! (09/23)
ここでようやく9月のエントリーがランクイン。
ダイエットネタは強いですね。
秋は食べ物がおいしいので(←そればっかり)、食べる量を減らすよりも
別の方法で痩せたいですね。

8.マインドマップ、6つのコツ 
かなり古いエントリーですが。
参考にして頂けると嬉しいです。

9.ストレスの原因となる6つの『心のゆがみ』
ストレスを感じている方にぜひ一度読んで頂きたい本から、
歪んだ思考についてマインドマップで紹介しています。

10.感情をコントロールしてイライラしない方法 (08/13)
ちょっとイライラしがちな時は、このエントリーを見て自分自身をコントロールしたい。

っとこんな感じでした。


他にはこんなエントリーがありました。



■マインドマップ

マインドマップで見る、『明日から使える貯金術』 (09/28)
TVのまとめ。色々参考になりました。

マインドマップで見る 『徹底攻略!すきま時間』 (09/27)
TVのまとめ。
あらためてすきま時間の使い方次第で大きな差が出ると痛感。

マインドマップのコツ ~TV番組のメモ編 (09/21)
TVの内容をマインドマップにまとめる私の方法。

あいさつの「すごい力」 (09/07)
あいさつの効果に関するいくつかの話とマインドマップ。

マインドマップでまとめる新築祝いのマナー (09/01)
機会があったので調べながらまとめてみた。
何あげようかなーとアイデアを出したり、
調べた内容をまとめたりするのにマインドマップは便利ですね。
スーっと答えが見えてきます。


■lifehacks

朝、出社前に必ずテンションを上げることが出来る方法 (09/25)
タイトルで釣ってゴメンナサイ。(誰も釣られてないか)

『Google Chrome』でマウスジェスチャーを使う2つの方法 +α (09/14)
会社では制限がかかっててダウンロード出来ず、残念。


■自己啓発

ガリバー会長の教え 「プラス思考になる方法」 (09/02)
これはとても使えます!!!

良い上司は、良い「質問」で部下を導く ~本『部下の「やる気」を育てる!』 (09/12)
良書部下の「やる気」を育てる!」から感じたこと。

部下の「やる気」を引き出すフレームワーク (09/17)
同じく「部下の「やる気」を育てる!」の著者のブログからポイントを。

【オススメ本】部下の「やる気」を育てる! アマゾンキャンペーン最終日 (09/25)
購入キャンペーンは終了しましたが、
ネットDE紹介キャンペーン10/20まで実施中ですよ!

校訓を思い出してみることの3つの効果 (09/16)
ふと思い出した校訓について。

「記憶」の3つの原則 (09/09)
とても興味のある分野です。

2008/09/07サッカー日本代表の戦いから学ぶ「油断大敵」 (09/07)
勝負終盤でも、気を抜いてはいけません。


■その他

名古屋名物味噌煮込みうどん『山本屋本店』での裏ワザ (09/23)
おいしいんですよねぇ~!

シーン別デジタルカメラ 撮影術入門 (09/29) 
これから毎週楽しみ! 

ブラウザ上でピアノ演奏して共有!『ePiano』で演奏してみた! (09/10)
なんだかハマってしまいました。
拍手が嬉しかったり。

写メから顔絵文字を超簡単作成!『パシャポン!』を試してみた (09/03)
これは便利。
顔を丸く切り取れるともっと良いかも!?


次。
このブログで人気だったアマゾン商品を紹介。


1.「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

このブログでかなり人気のこの本。
サラっと読めちゃう本ですが、その後が大事。
書かれている内容を実践すればストレスが確実に減ります。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
田中ウルヴェ京
フォレスト出版
売り上げランキング: 2435
おすすめ度の平均: 4.5
5 1日30秒、がんばらないでがんばりましょう
5 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方
5 感情コントロールする方法について
4 買ったその日から実行できる
4 「次作はもっと深部まで・・」
3.Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション

9月は今まで以上にたくさんiMindMapでマインドマップを作成しました。
楽しいし便利ですよ。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
ALMA VISTA (2008-02-22)
売り上げランキング: 139
おすすめ度の平均: 4.0
5 楽しい!
5 ■■マインドマップ作成ならこれ!■■
4 FreeMindとの使い分けがおすすめ
さて、反省など。

まず嬉しいこと。
このブログの総アクセス数が70万アクセスを突破
現在71万アクセス目前です!

皆さんのアクセスやコメントがモチベーションにつながります。
いつもありがとうございます!

9月のエントリー数は今年最高の20でした。
でもちょっとエントリー作成に時間をかけすぎなのでなんとかせねば。

それから、先月からエントリーの最後にtwitterのつぶやきを貼りつけているけど
見て頂いているだろうか…?
しばらく続けてみる。

9月はマインドマップをいつもよりたくさん公開できた、かな。
ネット上でマインドマップ仲間?が増えたからかも。
嬉しいです。

10月こそ、読書量を増やして関連エントリーを増やそ。

管理人 今日のつぶやき

http://twitter.com/Kosstyle/statuses/942037419

コメント

マインドマップについての記事は、私もかなり参考にさせてもらいました。
練習してマインドマップも文章も簡潔にまとめられるようになるのが、目標です。
これからも参考にさせてもらいます!

コウスケさんは、こうやって月次でフィードバックをしているんですね。これって、自身にとっても役に立つことですよね。素晴らしいです!
マップを作りっぱなしになっているオイラは、せっかく作ったマップを活用できていません(汗)トライ・アンド・エラーで形を作っていかなくちゃ…

コメントありがとうございます!

>ダックさん
そう言って頂けるととても嬉しいです。
私も、ブログをやっているおかげでマインドマップを作る数が増えますし、文章も何度も直したりして、これでも(汗)以前よりはマシになってきてるかなと思います。
見てて気になるところなどあればぜひ指摘して頂けると嬉しいです。

>おっぺけさん
そうなんです!
結構自分のためだったりしますw
情けないことに、自分で書いておきながら忘れてることが多いので(汗
こうしてレビューするのはいい機会になってます。
マインドマップをあとで見直す機会を設けると、よりしっかりと頭にインプットされるかなーと思ってます。
また、ブログしてるおかげでよいモチベーションになってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/803-b39645c9