FC2ブログ

マインドマップのコツ ~TV番組のメモ編  はてなブックマーク - マインドマップのコツ ~TV番組のメモ編



先日、このブログのコメント欄よりご質問頂きました。(ダックさんありがとうございます)
TV番組をマインドマップにする場合はTVを見ながらマ インドマップを描いているのでしょうか?録画して気になるところは数回確認して描くようなこともしているのですか?私は自分は一度見ただけであんなにキレ イにまとめられないような気がして、どうやって描いているのかが気になりました。もしよろしければ教えてください
答えをコメント欄に入力していたら長くなってしまったので、いっそ記事にしてしまいました。
(もしかして同じことを考えている方もいらっしゃるかも、ですしね!)

っというわけで、私の超個人的な、
TV番組をマインドマップ化する方法
を紹介します。



まず、先に回答だけすると、、、
TVを見ながらマインドマップを描いているのでしょうか? → Yes
録画して気になるところは数回確認して描くようなこともしているのですか? → Yes
ですね。

せっかくなのでマインドマップにまとめてみました。
TVのマインドマップ化
iMindMapにて作成)


少し詳しく解説も。

まず、マインドマップ化の目的によっては、手順・方法は違ってくるかもしれませんね。

素早く記録したいのか、
それともゆっくり楽しみながら、考えながら、なのか。
また、自分用なのか、公開用なのか。

私の場合、TVをマインドマップ化する際は、記録・公開目的が多いので
ここではその方法について書きます。


私は、自己啓発系TV(?)で気になるものはたいてい録画しています。

ただそれは、マインドマップ化のためではなく、これが理由です。
テレビに割く時間を節約する方法 

実際、録画していない番組をマインドマップにメモすることも多いのですが、
それほど困りません。


基本的に、以下のような手順で行います。

(1) 一回TVを見る間に枝と文字をザクっと入力
  名言など正確に記録したい場合は、一度録画したものを止めてその場で見直すことも。

(2) あとで体裁を整える
  a. イラストをつける
  b. 長くなった枝を単語に分ける
  c. レイアウトを整える


ただし、これは今回のように急ぎのメモの場合

アイデア出しなどの用途では、
枝や文字と同時にイラストなども入れていく方が絶対良いですね!


それと、あとは数をこなすことかもしれませんね!


最後に一言。
私はマインドマップ公認インストラクターではなく、単なる一ユーザー(マインドマッパー?)です。
あくまでここでは、これまで読んだマインドマップ本や自分の経験から得た個人的な方法を説明しています。

ご意見などありましたらコメント欄より教えて頂けると嬉しいです。


■関連リンク

マインドマップ、6つのコツ
マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind
Web上でマインドマップを作成できるツールまとめ
動画で学ぶ!マインドマップの描き方
マインドマップ=義務教育!? とにかく使ってみよう!
マインドマップのソフトを使って資料からレポートを作る:NBonline(日経ビジネス オンライン)

■関連グッズ

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
ALMA VISTA (2008-02-22)
売り上げランキング: 219
おすすめ度の平均: 4.0
1 64ビット未対応
1 何これって思いました。
5 楽しい!
5 ■■マインドマップ作成ならこれ!■■
4 FreeMindとの使い分けがおすすめ

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
遠竹 智寿子 月刊アスキー編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.5
5 よき入門書ですね。
5 ムック本の中ではピカイチ
4 たしかにマインドマップが書ける
4 初心者から上級者まで満足できる内容
5 実用的。疑問・不安が解消できる。

ウォーレン・アーバクルのビジネスマッピング
ウォーレン・アーバクル
PHP研究所
売り上げランキング: 1279
おすすめ度の平均: 5.0
4 実用的マインドマップ実践術
5 これまでマッピングではない新しい展開が面白い
4 だから「超実践法」
5 本家の公式本より、分かりやすい!実用的!
5 How to マッピング!

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版
売り上げランキング: 7529
おすすめ度の平均: 4.0
4 マインドマップの初心者向け良書
4 わかりやすい
5 習得に最適
5 きわめて実践的で、作画訓練のために書かれたテキスト
4 マインドマップの説明書

管理人 今日のつぶやき

コメント

新着記事を見て驚きました。自分の質問が記事になり、わざわざこんなに丁寧に答えてくださるなんて・・・
ありがとうございました!!
マインドマップは始めたばかりですが、参考にしたいと思います!

あとブログですが、kosstyleさんのブログばかり見ていた&興味が似ている(?)ので、似たような点があるかもしれませんが、自分らしいブログになるように頑張ります。まずは継続して書くことを目標にしています。

これからも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

コメントありがとうございます!

>ダックさん
いえいえ、むしろブログのネタを提供頂いて嬉しいですw
他人に説明することで自分のやり方をあらためて見直してみるキッカケにもなりますね。

ブログについては私も自分らしいブログにするために試行錯誤中です。
ダックさんのブログもマインドマップがいくつか貼ってあって参考になります!

参考になります

同じくマッパーのおっぺけです。まだ、スタートしたばかりだけど…
情報系プログラムをマップ化するのはフィードバックもできてイイですね。
しかも、通常の見方ではなく、手も動かすから、脳に取り込みやすい!
イイですね~オイラも活用させてもらいます!
P.S.未だにiMindMapを買うか検討中です(笑)

>おっぺけさん
コメントありがとうございます!
iMindmapの世界へいらっしゃいませw

いやいや実際のところ、特に必要なければ手書きが一番だと思います!
その方が絶対頭に入るでしょうし脳が活性化されてアイデアも浮かびやすそうですよね。

私がiMindmapを使う理由は
・ブログで公開用に(絵が下手だから)
・マインドマップをPCに保存(ペーパーレス)
が大きいです。
同じ理由で無料のfreemindを愛用してきましたが、iMindmapの圧倒的な表現力に、freemindはほとんど使わなくなってしまいました。

そうそう、もしまだでしたら無料の評価版を試されたらいかがでしょうか?
Buzan’s iMindMap: 評価版のお申し込み
http://www.imindmap.jp/request/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/792-f2db6856

カンブリア宮殿 スペシャル

ありがたいことにテレビ番組のマインドマップの書き方を少し学ばせてもらったので、早速書いてみました。 昨夜、放送された「カンブリア宮...
  • [2008/09/23 17:49]
  • URL |
  • 公務員ダックの日記 |
  • TOP ▲