FC2ブログ

校訓を思い出してみることの3つの効果  はてなブックマーク - 校訓を思い出してみることの3つの効果



なぜか急に、母校の校訓を思い出しました。



開拓魂(フロンティア・スピリット)

短い、たった一言で、強烈なメッセージというか目標・考え方などを示していて、
今冷静に考えると、とても良い言葉。

皆さんの母校の校訓もそうではないでしょうか。

今日は、校訓について考えてみました。


ふとした時に急に思い出したというのは、潜在意識に刷り込まれていたんでしょうか。

しかし、正直その校訓の精神は、今の自分にはどうも欠けています(汗

そこで。
これを機に再び母校の校訓を意識しよう!と決めました。

それによってどんな効果があるか。
考えてみました。

  • 必ず良い方向へ導いてくれるはず
適当に決められたはずがなく、考え抜かれた、とても大切な言葉
学生時代に役立つことはもちろんのこと、
立派な社会人に成長して欲しいという思いも込められた言葉に違いない。

あらためて今考えてみると、いい言葉だなぁ、と思ってしまいました。
名言ですね。

誰が決めたんだかわかりませんが、それを決めて下さった方々や
その校訓をもとに指導して下さった当時の先生方に感謝の気持ちも湧いてきます。

  • (たいてい)短い一言だから、意識しやすい
時々思いだして、つぶやきやすい。
それにより、学生当時のように再びしっかりと潜在意識に刷り込まれるかも。
過去には一度、既に刷り込まれていたはずですから意識するのは簡単。

  • 過去の成功体験を思い出すキッカケに
学生時代、何かにつけて校訓を意識する機会があったように思います。

学校の目立つ場所に校訓の書かれたものが飾られていたり、
校長先生や教育指導の先生が行事のたびに
「我が校の校訓である○○の精神で…」
みたいに頻繁に語ってたり。

今になって考えてみると、そのおかげで当時は校訓を自然と意識しており、
それによる成功体験がありそう。

それを思い出してみよう。
今になってみれば、、、というような、こじつけでも良いでしょう。
きっと「あの時出来たじゃないか」と、ポジティブになれそう。


というわけで、ここで一つアイデアですが、
母校のホームページを久々に見てみると面白いかも。

私の場合、高校のHPにはトップに校訓の画像が出てきました。
これを、しばらく携帯の待ち受けに勝手に使ってみようと思います。


ところで。
他の学校はどうなんだろう?と思い、
ためしに愛知県の高校の偏差値の高い順に校訓を調べてみました。

滝高校「質実剛健」「勤勉力行」「報恩感謝」
東海高校「勤倹誠実」
旭丘高校(?)「正義を重んぜよ」「運動を愛せよ」「徹底を期せよ」
岡崎高校無い?
明和高校無い?「For others」の精神「質実剛健」
一宮高校「質実剛健」
菊里高等学校無い?
向陽高校「こころあたたかく、ひとみくもりなく、ちからたくましく」
淑徳高校「淑徳魂」
・困難にくじけず何事によらず頑張る心
・陰徳、人のために役立つ奉仕の心
刈谷高校「質実剛健」

え?????
校訓て当り前にあるものじゃないの???汗
知りませんでした。。。

っというわけで、このエントリー、まとまりがつかなくなりました(汗
まぁせっかくなので、このまま公開します(汗

もしよろしければ、皆さんの母校の校訓をぜひ教えてくださいね。
コメント欄で皆さんの母校の校訓を共有できれば嬉しいです。


■関連リンク

部下の「やる気」を引き出すフレームワーク - モチベーションは楽しさ創造から
先延ばしを回避するための名言
自分だけの名言集を作る
名言集 ~言葉の力
怒りを伝える時に言ってはいけない7つのこと
1日1ページ読みたい「ドラッカー 365の金言」

■関連書籍

たった一言が、人生を変える。
浜口 直太
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 49209
おすすめ度の平均: 4.5
5 とてもすばらしい本でした。
5 一言に動かされる!
5 いつも手の届くところに
5 感動した!!!
5 感動します!
管理人 今日のひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/787-99cb9fee