FC2ブログ

ブラウザ上でピアノ演奏して共有!『ePiano』で演奏してみた!  はてなブックマーク - ブラウザ上でピアノ演奏して共有!『ePiano』で演奏してみた!



なんとブラウザ上でピアノ演奏して、みんなに聞いてもらうことが出来るサービスがありました。

小学校の音楽室のピアノでみんなで遊んでるような感覚!

ちょっと乗り遅れましたが、ようやく今日挑戦してみました!

初めての人でも迷わないように簡単な解説と、
私の素晴らしい(嘘)演奏を合わせてどうぞ。



ヘルプとかなさそうなので、超シンプルで簡単なサービスではありますが、
ざっと説明を。

1.ルール

まずいきなりですが、ルールを先に知っておいた方がよろしいかと。
◆eピアノの利用ルール
・eピアノは音楽を愛する人向けのサービスです。
・ピアノは譲り合いましょう。ケンカはいけません。
・[とにかく弾いてみる]以外では、誰かがピアノを弾いている時に邪魔をしてはいけません。
・演奏が終わったら拍手をして褒めてあげましょう。
・マナーを守って気持ちよくサービスを利用しましょう。
というわけで、初めての方は、まずは
 [とにかく弾いてみる]
へ行ってみると良いでしょう。

2.楽しい機能

(1) 超簡単演奏
演奏は、マウスで鍵盤をクリックするか、キーボードで演奏します。
キーボードの場合は
キー対応表の表示
にチェックを入れると鍵盤に対応するキーが表示されてわかりやすいです。
ピアノ音階の表示
にチェックを入れれば、ドレミの音階も表示されますよ。

小難しい演奏をしようと思うと大変ですが、気軽に音を出してみるのが楽しいですよ。
正直、
1オクターブ半じゃ全然足りないよ!!!
とも思ったのですが、まぁこれはこれで良いかも。
(4)の録音機能を使えば、これだけの音域でも結構いろいろ表現できそうです。

(2) 共有
初期状態では、ピアノをみんなで共有しています。
つまり、他人が弾いている音が聞こえるし、
自分が弾いた音も他人に聞こえる状態です。

この状態で他人の演奏を聴いたり、
自分の演奏を聴いてもらったりするのがなんとも楽しいです。
見ず知らずの他人の演奏に伴奏をつけてみたりとか!
そんなこんなでジャムセッション?になり、なんとなく終わったら
みんなで拍手!
楽しすぎ!

でも、邪魔されずに一人で弾きたい場合は、
みんなとピアノを共有する
のチェックを外せば自分の弾いた音だけが聞こえるようになります。

(3) 拍手
他人が何か弾き終わったら、拍手を送りましょう。
逆に拍手をもらうと、すっごい嬉しいんですw

(4) 録音
これがまた楽しい。
10パートまで録音できるので、まずベース音を録音して、
和音を録音して、そのあとメロディを録音して、、、
なんてことが出来ますよ。

録音モード
にチェックを入れた瞬間に録音が始まりますw

パート
の数字を変えると別チャンネルを録音・クリア等できます。

(5) ブログに演奏を貼り付け
これも楽しいですね。
投稿
を押すと、録音された演奏が公開され、貼り付け用コードが作成されます。
私も下に貼りつけてみました。

(6) コメント機能
演奏を聴いた方からコメントつけてもらったりそれ読んだり、
楽しいですよね!

(7) 新しい部屋を作る
友達や知人とだけでeピアノを楽しむ場合はこれ。
コメントし合いながら演奏したり?楽しそうですね!

(8) 再生回数表示
公開した演奏が何回聞いてもらえたのかわかります。
ついつい気になりますね。


3.演奏の例

っというわけで、実際の私の演奏を発表します!

だんだん完成度が上がるので我慢して聞いて下さいw

まず。
作曲:坂本龍一 アレンジ:私コウスケ の「energy flow」ですw
本物のピアノでも弾けないくせにePianoで弾いてみました(汗
↓ 

どうでしょうか(汗
ギリギリそれっぽく聞こえます、、、よね?
短いですが。
キーを押すタイミングが難しいんです。


えー、続きましてw
私が幼稚園の頃に作った(と思いこんでる)オリジナル曲、「UFO」です。

メロディがよく聞こえないですね(汗
トラック2だけ聞くと、それがメロディです。
ほんとは無限ループの曲ですが、しょうがないので終わらせました。


さて3曲目ですが(まだ続きます)。
今度は中学の時に作った曲(?)です。

音楽の作曲の時間。
ちょっと反抗期だったので、まじめに作曲するのがなんだか照れくさくて
あえてドレミを並べただけで作った曲。
ある意味スゴイとほめられました。


さて、最後になりますがw
誕生日のあなたへ。

って、だんだん演奏うまくなってきた?w



っというわけで、かなり遊んでしまいましたw

面白いので皆さんもぜひ。
投稿したら教えて下さいね。


■関連リンク

オンラインピアノ「ePiano」 曲の保存・共有も - ITmedia News
Web上で簡単にDJ気分!『Rave Generator』
超簡単!オンラインで本格的作曲!JamStudio
NujabesやJazzyなHipHop好きならコレもオススメ!
最近のドライブにはとてもさわやかなこの曲!
Disney × 須永辰緒!!クールでスタイリッシュなディズニージャズ
モテるオヤジは、クラブジャズ!BLUE NOTE × LEON

■関連商品

NHK趣味悠々 かっこよく弾く 簡単ピアノレッスン (NHK趣味悠々)
斎藤 雅広
日本放送出版協会
売り上げランキング: 317650
おすすめ度の平均: 5.0
5 ピアノってすばらしい!!
5 秘密のテクニック!!!
裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)  作曲本~メロディーが歌になる~

管理人 今日のひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/786-cef29aa2