FC2ブログ

私のGTD実践方法をマインドマップにまとめてみた  はてなブックマーク - 私のGTD実践方法をマインドマップにまとめてみた

昨日報告しましたとおり、先日Lifehacking.jpのイベント、
Lifehack@Nagoya
に参加してきました!

その中で、参加者が自分のGTD実践方法をプレゼンしたのですが、私はビビって立候補しませんでした(汗

そこで。
この場で発表したいと思います!

私個人のGTD実践方法をマインドマップにまとめてあるのでどうぞ。



っといっても、二次会では口頭で長々説明した内容ですが。

私の場合、仕事を家に持ち込むことがないし土日に仕事をすることもほぼありません。
そんなわけで、GTDも職場とプライベートで分けてます。


1.職場編
GTD-MINDMAP2
( ↑ iMindMapにて作成)

以前このブログでも紹介した
メールのフォルダ分けでToDo管理 (GTD)
メール受信箱を空にする ~GTD 
を実践しています。

メールですべてのToDoを管理します。
予定はカレンダーに入れてますが。

マインドマップにあるように、届いたメールをどんどんフォルダ分けし、受信箱を空にするんです。
メール以外で仕事の依頼が来たものは自分宛てにメールし、そのメールをフォルダに振り分けます。

受信箱が空になるとかなりキモチイイです!

そして、Next Actionのフォルダを見れば、自分のいまやるべき事が一目瞭然!


2.プライベート編

GTD-MINDMAP
プライベートでは、このブログによく出てきますが
check*pad
を使ってます。

パソコンだけでなく携帯のメールからも入力できるから便利!

メール、というのがポイントです。
携帯のサイトにアクセスして、、、とかだったら面倒で使ってなかったと思います。

何か気になることややりたいことなど思いついたら全部check*padに放り込んでます。

やるべきことの管理としてはもちろんですが、
「今日はどこに食事に行こうか、、、」
なんて時にも便利。

携帯でcheck*padを確認すると、以前
「いつかこの店行こう!」
と思って入力したものが入っているからすぐ決まります。

レンタルビデオ店に行っても何借りるか悩まずに済みますね。

このあたりは以前
メモが時間を生み出す 
に書きました。
当たり前のことなんですけどね。


それと。
マインドマップの左側に書いたのは「紙」の話。

部屋が散らかる原因って、であることが多い。
雑誌やDM、レシートなんかが机に散らかってたり。。。ありますよね?
紙を片付けると部屋がすっきりします。
(all aboutかなにかで読んだ話)

そういうわけで、とにかく紙をどんどんInboxファイルに突っ込みます。
それで机の上はスッキリ

あとは時間のある時にそこからNext Actionなどのフォルダに振り分ける。



っとまぁそんな感じです。


ただ、check*padについては、
remember the milk
に乗り換え検討してみます。

以前一度挫折したんですが、イベントで魅力をたくさん教えて頂いたので。


んー、、、また今日も長くなってしまった。


■GTD関連書籍

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法  ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

■GTD関連リンク

はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
GTD 再入門 (1) なぜ、いまさらもう一度 GTD なのか? | Lifehacking.jp
GTDでお仕事カイゼン!:第1回 頭の中をからっぽにする|gihyo.jp … 技術評論社
Getting Things Done - Wikipedia


コメント

MindMapの表現力すごいっすね

またまた、MindMapの表現力に驚きました。私もトライ中です!
人生マップは、少し形になってきていますが。。MindMapにはまりそうです。

iMindMapいいですよねー

私も会社でiMindMap使ってます♪

RTM

Lifehack@Nagoyaお疲れ様でした。散々RTMをfeatureしましたが、今上手く回っているのなら敢えて乗り換える必要はないかなとも思います(^^;)。手段が目的になってツールジプシー化するのが一番良くないかなと思います。
もしcheckpadに多少なり不満があってRTMでそれが改善されるという場合には乗り換えの検討するに値するでしょう。もしご質問等があればわかる範囲でお答えしますのでお気軽にメールしてください。ブログのネタにしてしまうかもしれませんが(^^)。

コメントありがとうございます!

うわーすごい。
ブログらしくコメントでやりとりできるなんて珍しい!w

>しんりんさん
マインドマップ楽しいですよね。
いつか、会社の会議もマインドマップを使ってみたいです。
ブログにマインドマップ関連記事を色々載せているのでぜひ全部見てみてくださいw
私のマインドマップの進化の過程がわかりそうw

>KYさん
会社でiMindMapですか!いいですね!
周りの方も使われているんでしょうか?
すごい!

>drmaruyamaさん
お疲れ様でした。
色々教えて頂いたおかげで、RTMをもう一度試してみる気になりました。
いいものがあっても新しく覚えるのが面倒でつい慣れたやり方のまま、、、なんてことがあったりするので、いいキッカケを頂いたと思ってます。
ブログのRemember The Milk入門の記事も参考にさせて頂きます!


しかし、皆さんのブログはとても読みやすいですね。
私ももっとまともな記事を書けるようにならないと。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/757-a233c43e

GTDをストレスフリーで行うための3つの言葉 +α

Lifehacking.jpの第1回イベント、Lifehack@Nagoya関連エントリー第3段!本来GTDは ストレスフリーの仕事術 なわけですが、GTD自体がストレスになってし...