FC2ブログ

動画で学ぶ!マインドマップの描き方  はてなブックマーク - 動画で学ぶ!マインドマップの描き方

毎日、仕事にプライベートに活用しているマインドマップ
メモ法記憶法としても、またアイデア出しにも使えてとても便利。

それでもまだ周りにマインドマップを使っていない方が多いんですよね。

そこで。
プロの方がマインドマップについて説明してくださっている動画をいくつか紹介します。



マインドマップ|トニー・ブザン公認インストラクター解説【1】マインドマップのかき方


日本でマインドマップビジネスを仕掛けるブザン・ワールドワイド・ジャパンの役員の一人であり
インストラクターの石ヶ森久恵さんによるマインドマップの紹介です。

まぁ最初の1分くらいが邪魔だったり(市販のDVDからの抜粋のため)、
説明も超簡単にしかされていませんが(「かき方」というよりマインドマップとは?の説明ですね)
話し方がとてもわかりやすいですね。
(唇につい目が行きますw 口紅の色をもうちょっと薄くされるともっと美人に…失礼)

マインドマップの描き方、そしてパソコンでのマインドマップ作成についてiMindMapの紹介があります。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
私もiMindMapを活用していますが、とてもいいですよ。
何がいいって、楽しいんです。

楽しく読書後のアウトプットやアイデア出し、旅行の計画など出来ますよ。
もちろん仕事にも、議事録やプレゼンなどに活用できますね。

YouTube - マインドマップ|トニー・ブザン公認インストラクター解説【2】ソフトiMindMapでプレゼンテーション

以前このブログでも、こんなエントリーでも紹介してます。
マインドマップ作成ツール比較!iMindMap VS FreeMind

あれから3か月強経ちましたが、すっかり無くてはならないツールになりました。
FreeMindはほとんど使わなくなってしまいました。

今でもFreeMindの方が入力が速くできて便利!とは思います。
実際、ブレストしたりテレビの内容などを急いでメモしたい場合などはFreeMindのがいいですよ。

しかし、、、iMindMapで作成したマインドマップの方が圧倒的に美しいんですよね。


さて、上記動画の石ヶ森さん。
下記の本についているDVDでもマインドマップについて説明してくださってます。











「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)


上記の動画ではまだ詳細が分からない、という方。
さらに細かく説明してくださっている動画があります。

トニーブザン公認マインドマップインストラクターの上田誠司さんの動画です。



初心者向けに基本を説明されていますね。
実際にマインドマップの講義を受けているようにとてもわかりすいです。

絵があまり上手ではないところに個人的には親近感を持ちましたw (失礼)
そう!マインドマップは絵が上手じゃなくてもいいんです!


ちなみに、マインドマップの描き方、ではないのですが、以前このブログではマインドマップについてこんな話を紹介しました。
マインドマップ=義務教育!? とにかく使ってみよう! 
マインドマップ、6つのコツ

また、このブログにここ数カ月掲載したマインドマップはこのあたり。

iMindMapで作成したマインドマップ:
本を読まないとバカになる。なぜか。 
相手に必ず好かれる5つの「話の聞き方」 +ホメるコツ
マインドマップで見る、脳を活用した暗記法!集中法!教育法!
マインドマップで見る『30days Album』 ~30日間限定写真共有サービス

FreeMindで作成したマインドマップ:
”決めないリスク”より”決めるリスク”を取る
『持たない暮らし』をしてみよう
『脳が冴える15の習慣』 を習慣にする宣言 

参考にしてもらえるとうれしいです。


最後に。
マインドマップ関連のオススメ書籍です。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン  ザ・マインドマップ  記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


というわけで、マインドマップ、試してみる価値ありまくりですよ。
マインドマップを描いたら、ぜひ見せてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/741-c77bea72