FC2ブログ

実録!プチ断食! ~年末年始に緩んだ心と体を引き締める!  はてなブックマーク - 実録!プチ断食! ~年末年始に緩んだ心と体を引き締める!

偶然見たテレビで”プチ断食”を知ったので、さっそく実践!

思い立ったら即行動!だ!

ネットで調べてみると、プチ断食にも色々あるみたい。

テレビでやっていたのに一番近い(と思われる)、しかもわかりやすかったこの記事と、テレビで見た内容をまとめ、プチ断食決行!  

プチ断食


■プチ断食
「断食なんて体に悪いだろ」と思う人がいそうだけど、実際はその逆、体にいいとのこと。
実際、断食は医療法として使われている。
さらには犬や猫は、本能的に断食すると体調が良くなると知っているため、体調が悪いとエサを食べないことがあるとか。  

■やりかた
このプチ断食は、金土日のトータル3日で行う。
完全に食べ物を抜くのは土曜だけ。
その前後の日は胃腸を驚かせないために少なめに。


■プチ断食日記
金曜日
昼から徐々に食事を減らす。
断食後の一杯の美味しいおかゆを楽しみに。
そのおかゆのために、高級梅干?も買ってきた!w

…普段でもお腹が空くのだから、昼夜の食事を減らしてるこの日、腹が減らないはずがない。
夜中、ものすごい空腹感。
まだ断食してないのに!  

誘惑に負けるといけないので、早めに寝ちゃうのがイイかも!  

土曜日。いよいよ本断食。
水以外全く口にしないのをすすめるサイトもあったけど、今回はテレビに従い、ヨーグルトと野菜ジュースと水だけを口にする。

 

水分はいつもより多めに!

朝、昼、は、意外と平気。部屋に引きこもってるからかな。

金曜の夜のがつらかったかも。

が…、夕方からがしんどい。
腹減った…。
なんだかニオイや音に敏感になっている気が。
なぜかパソコンの前でうなぎのニオイがしたのは腹が減りすぎたための幻覚かw  

この日こそ、早く寝るに限る!


そして日曜日
朝に弱い俺が珍しく自然と目が覚めた。

目覚めもいいし、体調もいい!  

そして、待ちに待ったおかゆ!

おかゆ
 

おいしい!!! 梅干だけの味なのに、すごくおいしい!

米が甘い!いつもより味が濃く感じる。 お米の味を久しぶりにちゃんと味わった。

ゆっくり食べたおかゆ一杯で、もう満足。  

その後、昼、夜も、ほどほどに。
あんなに腹減っていたのに、大食いする気にはなれない。  

■ダイエットの結果
数字としての結果は、プチ断食終了後4日たった今日現在、やる前に比べ
体重    1kg減
体脂肪  3%減
ということに。
ただ、このくらいは簡単に変動しそうなので何とも言えない。 

■気づき
・自分の食生活を見直した
・食べ物のありがたみを感じた
・胃袋が縮んだ(かも?)
・自分に対する甘えが減り、精神的に(ちょっと)強くなった
・体調がいい(気がする)
・目覚めが良くなった(と思う)

■感想
この方は、かなりつらかった、もう2度とやらない、と言われているが…
俺は思ったほどつらくなかったし、いいこといっぱいなので、やってよかった!
また1~2ヶ月に1回くらいやってみようかと思う。
テレビで実際に試していた俳優の山下真司さんも、やってよかった!と言われていました。

試してみる価値アリ!だと思います!  

 

■関連
FC2 の人気Blog Rankingはこちら
現在のジャンルの人気ブログは…?

コメント

勘違い

金・土・日でやるんだ~v-16
知らなかったよ~v-40

1日だけかと思ってて
今日だけヨーグルトと野菜ジュースで過ごそうと思ってた~v-78

昨日結婚式の二次会でモリモリ食べちゃったし、今日は少なめご飯だな~v-40

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/74-4b0b880b