FC2ブログ

大人とは!?   はてなブックマーク - 大人とは!? 

1/9、成人式でしたね。  

2006年の自分の大きなテーマは本当の意味での”大人の男”。
年齢に精神が追いついていないと感じるから。
 

けど、”大人”って…?  

もうずいぶん前に法的には大人になりましたが、2005年、恥ずかしながら俺は見た目を大人らしくすることをテーマにしていた。
見た目から入るのをバカにする人もいるけど、モチベーションをあげるのに俺は重要だと考えている。  

そして2006年。
本当の意味での”大人の男”。  

自分の中では、この大テーマを細分化すると、2006年中に下記のような大人の男になりたいと考えている。
・感情的にならず冷静に
・品がある
・自立
 

偶然'06/1/8にTVをつけたら、トコトン ハテナという番組で、”大人になるってどういうこと?”をやっていた。  

この中では大きく二つ、
(1)大人の社交術を学ぶ
(2)心をコントロールする
をやっていた。  

このうち(1)では「相手をほめるゲーム」等でコミュニケーション能力UP。  

そして(2)では、お寺の住職さんとても印象的な言葉があった。  

大人は、自分の悪いところに気づいて、それを直そうと努力する」  

考えたら、去年は自分の悪いところにたくさん気づいた年だった。
すぐにと言うわけには行かないかもしれないけど、2006はこれらを直して”大人の男”になりたい。  

大人とは?
 

 

■関連書籍  

コミュニケーション集中治療室
須子 はるか 松村 香織
東洋経済新報社 (2005/12/08)
 

 

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet on 06.01.10
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
ダイヤモンド社 (2005/11/03)
 

 

世界一わかりやすい 人間まるわかり心理学講座
ジョニー・E. ジョンストン Joni E. Johnston 最上 悠 登内 温子
総合法令出版 (2003/09)
売り上げランキング: 114,080
おすすめ度の平均: 5
5 心理学雑学王になろう
 

 

→ この記事が参考になったらクリック ←  

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/71-0df6a0bc