FC2ブログ

読書に関する5つのコツ  はてなブックマーク - 読書に関する5つのコツ

読書に関するコツを、話題になったこの本より紹介します。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
マガジンハウス
売り上げランキング: 7547





1.できるだけ1冊ずつ購入

1冊ずつ『読む』
ではありません。

1冊ずつ『購入』
です。

何冊も一気に買うと、買ったまま放置してしまいがち、ということです。

実際、今私の部屋にありましたw
ブックオフで購入した本4冊、袋に入ったまま数ヶ月…(汗




2.『読む』のは何冊か並行して読む

「1日30分」を続けなさい! には直接このようには書いてなかったのですが、
勉強する科目を変えれば、人間は飽きることなく何時間も勉強を続けることができる
とあったので、読書に関しても飽きてきたら別の本を読めばまた集中して読書を続けられるというふうに勝手に解釈しました。

また、机の上、枕元、車の中、職場、トイレ、という風にあらゆる場所に本を置いておき、すき間時間に読む、というのも便利ですね。

dankogaiさんや、下の本の著者も複数冊同時に読むそうです。

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)


3.
読みたい!と思ったら即購入

著者曰く、タイミングが重要だと。
読みたい!のタイミングを逃さず購入し、すぐ読み始めよう。
そのタイミングで購入し、読めば、集中できるでしょう。


4.購入したその日に読み始める

2で言ってしまいましたが。
数ページでもいいからすぐに読み始める、というのは大事ですね。
これをしないとそのまま放置してしまい積読に、ということが多いです。


5.「面白くない」「自分に必要でない」という時は読むのをやめる

せっかくだから最後まで読もう、、、とかせこい事を考えないこと。

以前の私はつまらなくても、一字一句だらだらと読んでました。
でも読みたい、の気持ちがないから集中できないし、結局読んでも時間の無駄なんですよね。

きっぱり読むのをやめてしまいましょう。

ただし。
同じ本を数ヵ月後、または数年後に読んでみると今度は有益な情報が得られた、という場合がありますね。


っというわけで、この本、とても参考になる情報がいくつもありました。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
マガジンハウス
売り上げランキング: 7547

ここで紹介した、読書法以外にも、

・通勤時間の賢い使い方とは?
・効果的な休憩方法とは?
・休憩時間の意外な使い方とは?
・なぜ英語が習得できないのか?
・手帳を遣った目標設定の方法とは?
・勉強効率アップのツール

など、すぐに真似できて実践的な内容が豊富です。


ただし!
すでに勉強の習慣のある方は読まないほうがよさそうです。

上記5に当てはまり、時間の無駄になるでしょう。


■関連リンク

読書に関するいい感じの習慣7つをまとめてみた : ロケスタ社長日記
シゴタノ! - 読書を仕事に役立てるまでの5つの関門
「読書」に役立つ本リスト
本のページを開いたまま固定する方法あれこれ
『脳が冴える15の習慣』 を習慣にする宣言
黄金の五分間復習法
勉強法に関するエントリーまとめ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/674-e052222e

本は10冊同時に読め  - 本を読まないものはサルか? -

 成毛眞氏と言えば、元マイクロソフト株式会社(日本法人)の社長として有名であるが、彼の読書術を披露したのが、「本は10冊同時に読め」(成毛眞:三笠書房)である。 彼が勧めるのは「超並列読書」。これは、一言でいえば、リビング、寝室、トイレ、通勤途上などで、...
  • [2008/08/12 09:01]
  • URL |
  • 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) |
  • TOP ▲