FC2ブログ

超簡単に年間2ヶ月分の自由時間を手に入れる方法  はてなブックマーク - 超簡単に年間2ヶ月分の自由時間を手に入れる方法

超簡単に年間2ヶ月分の自由時間を手に入れる方法が、この本に載っていました。

時間がない、時間がない、という方にオススメです。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
マガジンハウス (2007/06/21)
売り上げランキング: 616
おすすめ度の平均: 4.0
4 人それぞれ
4 勉強が習慣化している人にはお勧めできませんが。
4 勉強本初心者には良い本だと思います。
それは、、、
テレビを見ないこと!

これで多くの時間を確保できます。

この本「「1日30分」を続けなさい!」には具体的な時間を明示してあるので説得力があります。
私たちは、年間どのくらいテレビを見ているのか。

平日1日2時間、 土日5時間とした場合、、、
なんと!
年間61日分!!!

こんなにテレビを見ていたんですね。
さすがにもったいないと感じます。。。


dankogai氏は、インタビューでこう言われています。
──その本職と自認されているブログは1日どれくらいかけていますか?

「ブログを書くのは1日、1時間から2時間かけてるかどうかです。テレビはほとんど見ないので、鯨がオキアミをむさぼるように読書とネットで情報を吸収してますね。よく“暇がない”っていう人がいますが、そういう人はテレビを見ないようにするといいかもしれませんね。ぼくは新聞もとってないし」

百式管理人さんは以前、テレビを捨てたと言われていました。
もう5年ぐらいテレビを見ていないが(引越しのついでに捨てた) […以下略]

さらに、
本を読まないとバカになる。なぜか。―この本を読み終えた時、あなたの生き方に変化が起きる!

この本には、
お笑い番組を見て笑っているうちに、時間だけはどんどん過ぎていく
とあり、それによって空っぽの人生になる、と書いてあります。

さすがにちょっと言い過ぎかも、とも思うのですが、それでも一理あるなとも思いますよね。

お笑い番組を見て大笑いすることは、心の健康に良い影響があると思います。
しかし、どの番組でも必ず大笑いしているかというと、、、そうでもなく、なんとなくテレビをつけてだらだらと見ていることが多いように思います。
それなら見ないほうがマシですね。


さて私の場合は、、、
さすがにテレビを捨てる勇気はありません(汗

そこで、こんなことに気をつけています。
テレビに割く時間を節約する方法 

これを意識し始めてから、だいぶテレビを見る時間が減ったように思います。


ちなみにこの本、1万円で売っていた情報商材を1300円の本として売り出したというからお得ですね。
上記以外にも
・効率よく知識を吸収するコツ
・勉強の休憩時間の意外な使い方
など、とても参考になりました。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄
マガジンハウス (2007/06/21)
売り上げランキング: 616
おすすめ度の平均: 4.0
4 人それぞれ
4 勉強が習慣化している人にはお勧めできませんが。
4 勉強本初心者には良い本だと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/673-bdd845d1

マインドマップで見る 『徹底攻略!すきま時間』

NHKのめざせ!会社の星\'08/09/21の放送では、「徹底攻略!すきま時間」と題して、スキマ時間をうまく活用するコツなどについて特集していました...