FC2ブログ

マインドマップ共有型コミュニティサイト『アテディア』を試してみた  はてなブックマーク - マインドマップ共有型コミュニティサイト『アテディア』を試してみた

ブラウザ上でマインドマップを作成し、共有出来るサービス『アテディア』がオープンしたとここで紹介されていました。

クリエイターたちの“思考接点ポータル”を目指すアテンション - CNET Venture View

これはもしかして凄いかも!?と直感。
さっそく試してみました。

これまで試した他のオンライン上でマインドマップを作成できるツールよりスゴイかも!?





アイディアとマインドでつながるSNS! アテディア
http://www.attedea.jp/


アテディアは、マインドマップ共有型コミュニティサイト。
SNSみたいな感じですね。
メールや日記など作成できます。

その中にマインドシェア機能があり、マインドマップを作成して共有できます。

さっそくそのアテディアのマインドシェア機能、を使ってマインドマップを作成してみました。

クリックで拡大。



どうでしょう?


使用感などをざっと上記マインドマップにまとめましたので詳細は文章ではかきませんが、かなり使えそうな予感はします。
見た目がキレイだったり、ネット上に保存して共有できるとことか。

ただ、操作性がまだまだです。
マインドマップは特に、アイデア出しに使うことも多いので、サクサクとアイデアを入力していきたいのに、結構操作に手間がかかってしまい残念。
上のマップ作るにも、初めてということもありますが結構時間かかってしまいました。。。

そういう点は、freemindのがはるかに上ですね。
ただ、枝やイラストのレイアウトの自由度などはとてもいいですね。


ちなみに、上のマップで3MB使用しているみたいです。
マインドマップ保存の上限は500MBなので、同様のマインドマップをあと170個近く保存できますね。
メールや日記の要領とは別枠みたいです。
イイですね。

そのSNS機能(日記、メール、友達登録など)を実際使用するかは今のところ疑問ですが、仲間内でマインドマップを共有してあれこれ出来ていいのかもしれませんね。


■関連リンク

ついに2/22、公式マインドマップ作成ソフト『Buzan's iMindMap 日本語版』発売
マインドマッピングツール『ぴあぴあAPI』α版を試してみた
FreeMind Ver0.9.0beta12を試してみた!
ぐにょぐにょ動くマインドマップ(?)作成ソフト『Frieve Editor』
マインドマップ、6つのコツ
マインドマップ=義務教育!? とにかく使ってみよう!
Webアプリでマインドマップ作成!Mindo42を試してみた
Web上でマインドマップを作成できるツールまとめ


■マインドマップ関連本

図解・マインドマップノート術 「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 ザ・マインドマップ


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/656-b108638f