FC2ブログ

プチ断食、7つのコツ  はてなブックマーク - プチ断食、7つのコツ

最近かなり太ってきた…
しかも胃の調子が悪い…

ということで、この週末、久々にプチ断食しました!
体をリセット!

やはり朝の目覚めがいいのと、体調もよく、
そして何と言ってもプチ断食後の朝、1日ぶりの食事となったおかゆがとても美味しかった!!




というわけで、何度かやってコツ?がつかめてきたので、なるべく苦しまずにプチ断食するコツをまとめておきます。





ここでいう『プチ断食』は、簡単に言うと
・1日断食
・その前後の日は少なめにする
というもの。

詳細は下記にある、以前まとめたマインドマップと過去の記事を参考にしてください。

プチ断食

実録!プチ断食! ~年末年始に緩んだ心と体を引き締める!
この週末のプチ断食のまとめ (2007/06/25)

というわけで、このエントリーではプチ断食のコツについてまとめてみる。
(実は以前の反省の内容とかぶっているけど)


1.他人に宣言する

「プチ断食します!」と、友人などに宣言すると、途中で挫折するわけにはいかなくなります。
また、早めに宣言しておけば、その日は友人から誘いがかかることがないので外食せずに済みますw


2.夜更かしせず早く寝る

これが結構重要かも。
寝て空腹を忘れようってことですw
夜更かしすると腹減りますしね。


3.あまり運動しない、のんびり過ごす

まぁ当たり前のことですが、エネルギーを補給しないわけですから、あまり運動しない方がいいですよね。
人によっては外に出て気を紛らすのがいいという方もいるかもしれませんが。

私の場合はたいてい家でゆっくり過ごします。

ただし。
家でじっとしていると困ることも。
それは次の4。


4.テレビは見ないほうがよいかも

プチ断食中、退屈なのでテレビをつけると、結構食べ物が画面に登場しますw
誘惑に負けてしまうといけないし、イライラするかもしれないので、テレビは見ないほうが良さそうです。


5.何かに集中する

普段ゆっくり過ごせない方などは特に有効に時間を使うと良いでしょう。
読書なんかしてると結構あっという間に時間が過ぎるかも。
ついつい先延ばしにしていたことなどをこの機会にやってしまうとか。
(部屋の掃除とか)


6.ヨーグルトを噛んで食べる

全く何も食べないのも大変なので、本来の食事の時間(朝・昼・晩)にヨーグルトだけ食べるのですが、これを噛んで食べると、
『食べてる!』
って感じがして気がまぎれます(多少)。


7.とにかく断食後のおかゆがおいしくてたまらないのを楽しみにする

これですね。
これが楽しみだから頑張ることができます。


とまぁこんな感じでしょうか。

今年は出来れば月1くらい、プチ断食したいなぁ。


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

参考にします~
今から一日頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/654-bc8a0c3a