FC2ブログ

お年玉の常識非常識  はてなブックマーク - お年玉の常識非常識

これまでお年玉をあげる機会があまりなかった(避けていた?w)のですが、ついにその時が来たのでお年玉の常識・非常識について調べてみた。

みなさんにとってはホントに常識なのでしょうが、私は恥ずかしながら知りませんでしたのでメモを兼ねてここに残します。
(ちょっとタイミングは遅いですが)





1.お年玉にまつわる統計(?)あれこれ

今どき、お年玉の相場っていくら? - [All About マネー]All About
に興味深い記事がありましたのでざっとまとめます。

(1) いくらあげる?

これが悩むところ。
親戚なら、親戚同士で話し合って決めておくのも良さそうですね。

年齢別の相場は下記の通り。

私の想像より多いです。
みんなこんなにもらってるのか。。。


(2) お年玉卒業はいつ?

・高校卒業・・・28%
・20歳・・・・・15%
・大学卒業・・・57%

だそうです。
学生のうちはもらえる、ということですね。


(3) いつからお年玉をあげる?

・姪甥が生れたら・・・・・ 3%
・社会人になってから・・・69%
・結婚してから・・・・・・25%
・自分に子供が生れてから・ 1%

(2)、(3)から、学生時代はお年玉をもらい、卒業して社会人になると同時に上げる側にまわる、ということですね。
社会人1年目くらいだとまだお年玉はきついだろうなぁ。

独身の私は、自分に子供が生まれたら、、、と思っていたのですが、当分先になりそうなので今年はあげました。


2.ぽち袋と、お金の入れ方


お金の入れ方には何かありそうだと思っていたのですが、3つ折が常識なのですね。
4つ折が縁起が悪いとは知りませんでした。

というかまず『ぽち袋』という呼び方をするのを知りませんでしたw

恥。。。


で、そのぽち袋なんですが、コンビニや百均などにも売ってて気軽に購入できますが、自分で作ってしまうのも面白そうです。

お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう! - [子供のためのPC・ネット学習]All About
によると、こんな便利なサイトがあるようです。

(1) リコーによる無料素材サイトプリントアウトファクトリー手づくりファクトリー
Word形式・PDF形式のポチ袋をダウンロードできます。
Word形式の方なら渡すお子さんの名前を入れるのも簡単ですね。
A4サイズの用紙1枚で1枚のポチ袋が作れます。

(2) サンワサプライ ペーパーミュージアム
ハムスターやテディベアなどファンシーなものからドットやストライプ、和柄ものまで幅広いイメージのポチ袋がダウンロード可能。
A4サイズの用紙1枚で2枚のポチ袋が作れます。

(3) KF STUDIOポチ袋コーナー
A4サイズの用紙1枚で、男の子柄・女の子柄の2枚のポチ袋が作れる。
種類によっては「お年玉」の文字を抜いたバージョンも用意されているので、お正月以外も活用できそう。


(1) の手づくりファクトリーのWord形式のものに手を加えて、オリジナルのぽち袋を作成しても面白そうです。
ぽち袋の画像上で右クリックし
[グループ化]→[グループ解除]
すれば、不要な画像を削除したりしてオリジナルのぽち袋を作成できます。

渡す子供の写真を印刷してあげたり、子供の好きなキャラクターを加えたら喜ばれるかもしれませんね。

ちなみに、こんなのもあるみたいです。
ポチ袋で手品が出来るらしい。

不思議なポチ袋
不思議なポチ袋
posted with amazlet on 08.01.03
株式会社テンヨー
売り上げランキング: 28711

最後に。
今回初めてお年玉を親戚の子供へあげてみたところ、子供にはあまり喜んでもらえませんでした(汗
理由は多分、そのまま親の手に渡り、貯金されてしまうから子供にとってはあまり嬉しくないのでしょう。

私も両親が銀行員だったこともあり、即貯金で、確かになんだか淋しい思いをしました。

というわけで来年は、お年玉+α、子供の喜ぶもの(ちょっとしたおもちゃとかお菓子とか)をあげようかなと思います。


■関連リンク
年賀状の常識非常識! +アイデア
年賀状の常識非常識!2 ~A HAPPY NEW YEARは非常識
年賀状の常識非常識2008 +使えるサイト


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/642-cf36fa57