FC2ブログ

デジカメ写真を簡単・オシャレに管理! ~Picasa2はすごい!  はてなブックマーク - デジカメ写真を簡単・オシャレに管理! ~Picasa2はすごい!

日記のかわりによく写真を撮る。
デジカメだから、気軽にどんどん撮って、あとでいらないものは削除すればいいし。
どんな写真でも、あとから見ると意外に楽しい。

ただ、写真の管理が問題。
でも、Picasa2があれば写真管理が楽しくなる!

こんなすごいソフトが無料なんて感激!

 


個人的に大好きなgoogleの無料ソフト。

元々別会社の有料ソフトだったものをgoogleが買収してフリーソフトとして配布している(機能は向上している!)。

シンプルだけど機能的、そして他とは違うアイデアなど、googleらしさが嬉しい。

主な機能などをマインドマップにしてみた。
Picasa2

写真管理はとにかくまず、めんどくさくてつい適当にフォルダに入れてしまって、ごちゃごちゃしてしまうのが問題。

Picasa2なら、どこに写真を保存していてもタイムライン機能で日時順に写真を見れるから便利!

しかもこれがすごくかっこいい

それから、今までは日付をフォルダ名にして写真管理をしていたけど、旅行等の写真の場合、2日にまたがったりするからフォルダ名を悩むことがあった。

けどPicasa2なら、フォルダ分け不要!

フォルダ分けしたとしても、フォルダごとに切り替えて写真表示せずシームレスだから、前後のフォルダの写真を同時表示できる!

また、googleならではの機能として、スター機能がある。

Gmailでもお馴染みの☆、お気に入り写真にスターをつけておけば、スターのついた写真だけをすぐに表示できる。

流行のラベル付けができるのも嬉しい。

例えば、彼女との写真を”彼女”フォルダに、友達との写真を”友達”フォルダに入れていた人の場合、彼女と一緒に友達と遊んだ場合の写真をどっちのフォルダに入れるか悩む。

Picasa2の場合、友達も彼女も写っている写真には”彼女”ラベルと”友達”ラベルをつけておけばいい。

これで、”彼女”、”友達”、どちらのラベルの写真を表示した時にも、その写真が表示される。

二つのアルバムに同じ写真を登録できるイメージ。

それから、Picasa2はパソコン内の画像をくまなく登録するため、すっかり忘れていた写真に出会ったりするのも楽しい。

ただ、過去の恋人の写真が出てきて今の恋人とケンカになったり…?

あとギフトCD作成機能もいい。

撮った写真を友達に配る時、Picasa2だけで簡単にアルバムを作ってCD-Rに焼くことができる。

それから、管理だけでなく、赤目補正、傾き補正、自動コントラスト調整、セピア・モノクロなど編集機能も充実していてしかも簡単

コラージュ機能も楽しい。
こんなのを簡単に作れる!
コラージュ

その他、便利な機能がいっぱい。

ぜひ試して欲しい。

■関連サイト
Picasa2公式サイト
画像管理ソフトの決定版? 日本語版「Picasa2」
デジタル写真を紙焼きのように扱える画像管理ソフト「Picasa」  

 

→→→ 現在の人気blogランキング ←←←  

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/58-a80ed6d8

使ってみた..Picasa2

今日も無料ソフトのPicasa2。

2005総集編 ~便利ツール

2005に紹介した便利ツールを復習。写真管理、メモ帳作成ツール、付箋紙ソフト等ありましたねぇ。
  • [2006/01/07 19:56]
  • URL |
  • Ko's Style ~マインドマップ・メトセク・自己啓発 |
  • TOP ▲