FC2ブログ

撮影当時のヒット曲が流れる写真共有サイト『CHRONOPIX』  はてなブックマーク - 撮影当時のヒット曲が流れる写真共有サイト『CHRONOPIX』

私は写真撮影が趣味で、なんでもかんでも撮りまくります。
で、それをPicasaで見て、懐かしんだりするのが楽しい。

Google の写真編集ソフトウェアを カメラと一緒に使いこなそう

「あぁこの当時こんなことがあったなぁ」
とか思いながら写真を見ますが、『CHRONOPIX』を使うと写真とともにそれを撮影した当時ヒットした曲やニュースなども振り返ることができます!
なかなか面白そうですね。

実際に試してみました。






おぉ、カラオケのJOYSOUNDを手がける会社が始めたサービスなんですね!

こちらです。


CHRONOPIX (クロノピクス)


なかなかカッコいいインターフェイスですね。

ユーザー登録すると写真をアップロードできるようになります。
写真は100枚までアップロード可能、タグ付けなどもできます。

写真を投稿すると自動的に撮影日時が読みとられ、写真閲覧時に当時のヒット曲がBGM再生されるようなので、実際に試したところ…

おぉ!カラオケっぽいBGMが流れてきましたw
左下には当時のニュースが流れています。

アルバムを作成して公開することもできます。
実際に作ったアルバムはこちら。
http://www.chronopix.jp/galleryinfo/4028a8e7159305f70115943583b00910


写真と音楽で当時を振り返る、というのは面白いですねー。


アイデアは面白いのですが、操作感は今のところイマイチですね。
写真を次々選択しても、流れている曲はなかなか変わりません。。。
また、同じ年の写真を選ぶとたいてい同じ曲が流れるので、いまのところまだ登録された曲が少ないのかも。

でもこれがサクサク動いて曲もちゃんと切り替わったら、かなりおもしろいサービスになりそうです。



■関連リンク
研究員日誌:『写真を撮ったらCHRONOPIX』 - うたスキJOYSOUND ウキウキ研究所
梅佳代(うめかよ)さんの写真が面白い! 
写メで相性診断!『ラブ写メ診断』
ミュージックビデオ簡単作成!『ANIMOTO』を試してみた
初めてのデジタル一眼レフ選び 
どこでも三脚でカメラ固定!ゴリラポッドがとても便利!
ついにデジタル一眼レフカメラを購入! Nikon D40 VS PENTAX K100D
デジタル一眼レフカメラNikon D40が毎日の生活を楽しくしてくれた
激安!簡単!508万画素!グッドデザイン賞受賞!のデジカメ
花見でうまく写真を撮るコツ
いい写真を撮るコツ +α
デジカメ写真を簡単・オシャレに管理! ~Picasa2はすごい!
Prieaを試してみました ~2GBのネットアルバム、現像・発送も無料!
『Prieaシール』、携帯で撮影した写真をシールにして無料配送!


■関連商品

大好き!スクラップブッキング―思い出の写真で、すてきなアルバムを
久米 英美子
学陽書房 (2004/02)
売り上げランキング: 4141
おすすめ度の平均: 5.0
5 シンプル
5 実際にスクラップするならコノ本を参考にするしかしかありません。
5 本当にわかりやすい本です!



■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/577-31ee5061