FC2ブログ

必読!livedoor Readerパーフェクトガイド  はてなブックマーク - 必読!livedoor Readerパーフェクトガイド

毎日とても便利に使用しているlivedoor Reader
大量のRSSフィードを高速に読むためのツールとして開発されており、実際ショートカットその他いろいろな機能が便利なうえ、動作も速い!

個人的には、色々試してきた結果livedoor Readerが最強だと思っています。

そして先日、これをもっともっと便利に使う方法が紹介されていました!
livedoor Readerを徹底的に使いこなして日々の情報収集をするなら、ぜひ読んで試してみることをオススメします!





内容は上級者の方向け?とありますが、一から丁寧に解説有り。
ここにある“コツ”や“考え方”が分かるとよりいっそう便利になります!



目次はこんな感じです。
1. 最新版の「Firefox」をダウンロード
2. Firefoxのアドオン「Tab Mix Plus」をインストール
3. livedoor Readerに登録
4. フィードをOPMLでインポート
 I. 他のサービスからのデータ移行
 II. 登録数ランキングの上位を一括登録
 III. おすすめフィードから登録
5. フィードの共有設定
6. 基本のキーボードショートカットについて
7.レートの設定
8. マイフィードの設定
9.ピンの設定
10. クリップの設定
11. 詳細設定
12. 画面の表示を選択
13. 実践!
14. ブックマークレットを使って新しいフィードを登録
15. 未読記事がたまり過ぎたら
16. さらに奥深い「livedoor Reader」の世界


ここでは一部紹介。

まず、ブラウザはFirefoxTab Mix Plus(エクステンション)を推奨していますね。
これでlivedoor Readerの超便利なピン機能が生きてきます。

それから、これまた超便利なショートカットについても説明されています。

ショートカットを使うにはまず日本語入力オフ!
右手の指は人差し指から小指へ順に[ j ]、[ k ]、[ o ]、[ p ] に、
左手の小指、薬指は[ a ]、[ s ] に置く。

準備が出来たら、左手薬指[ s ]でフィードを1つ進める
アイテムが表示されたら右手人差し指[ j ]でポンポンポンと進めて行きながら気になる記事だけ 右手小指[ p ] を押してピンしておく。
そのフィードのアイテムの最後まで行ったらまた左手薬指[ s ]で次のフィードへ。

そうしてたくさんピンしておいて、あとで 右手薬指[ o ] を押せば、ピンしておいた記事を5つ一気に新しいタブで開いてくれます。

とても便利!

こうやってキーボードでサクサク操作したほうがマウスで操作するより早いのはもちろんなのですが、早い理由はそれだけじゃない!
livedoor Reader先読み機能があるんですよね。
3つ先のフィードまで先に読み込んでくれているので、次のフィードに移った時にすぐにアイテムが表示されます!
この機能が使えるのはキーボードショートカットを使用してフィードを選んだ時だけ!


また、左にあるフィードの表示についても触れられています。
私はこれまでフォルダ表示にして
 - 毎回必ず読む
 - 週末読む
 - 月1回読む
 - ニュース
 - 削除待ち
などとフォルダ分けしていたのですが、このパーフェクトガイドで推奨しているようにレート表示
 - ★★★★★ 常時チェックするべきもの
 - ★★★★☆ 1日に1回はチェックするべきもの
 - ★★★☆☆ 数日に1回のチェックでよいもの
 - ★★☆☆☆ 週に1度くらいのチェックでよいもの
 - ★☆☆☆☆ まれにチェックすればよいもの
 - ☆☆☆☆☆ あまり読む機会はないが、削除するほどでもないもの
としてもいいですね。
しばらくそうしてみます。
なんだか ★★★★★にたくさん登録しすぎかも(汗


その他これを読んで試したのは、[ Shirt ] + [ z ]でヘッダーを非表示にしました。
画面が広く使えていいですね。


あと、考え方として、これまで私は試しに登録したがあまり読まなかったフィードを削除待ちに一時入れておいて、その後削除していましたが、このパーフェクトガイドには
「livedoor Reader」は、大量のフィードを高速に読むためのツールとして開発されています。その醍醐味を味わうために、以下の方法で300件~1000件ほどのフィードを登録してみましょう。
とありますw
今後はあまりフィードを削除せず、☆☆☆☆☆にためておこうかな。
ヒマな時に
[ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] [ j ] ……
とガンガン飛ばして見ていけばいいのだから。
中には面白い情報が埋もれているかも。


他にも色々なテクニックが載っています。
ぜひご覧あれ。


■関連リンク
livedoor ディレクター Blog:livedoor Readerパーフェクトガイド
要領よく情報収集! ~RSSリーダーのススメ
livedoor Readerはすごい! ~超簡単な使い方
スキマ時間に情報収集! ~livedoor Readerが携帯に対応!
livedoor Reader+livedoor クリップでさらに便利に! 
livedoor Readerにライバル出現!? ○○リーダー
辞典機能付きRSSリーダー「G10 Reader」を試してみた


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/517-c33ca518