FC2ブログ

『べつやくメソッド』が面白い!便利!何でも円グラフに!  はてなブックマーク - 『べつやくメソッド』が面白い!便利!何でも円グラフに!

先日『べつやくメソッド』を知り、試してみましたがこれが面白い!

今後このブログでも頻繁に使うことになりそうです。
マインドマップに出会った時以来の衝撃かも!?

実は昨日のエントリー
ついにGmailが日本の携帯に対応!試してみた!添付ファイルも表示!
で初めてこのブログにも導入してみました。
まとめとして、またブログの見栄えをよくするためにもうまく機能してる気がします。

既にまとめ記事など色々あるようですが、『べつやくメソッド』を知らない方のために、
べつやくメソッドとは?
どんなツールで?
など、私なりにざっとまとめてみました。



(1) 『べつやくメソッド』とは ?

窓の杜での定義はこうだ。
“べつやくメソッド”とは、感想やインスピレーションなどを1つの円グラフで表現する一種のプレゼンテーション技法。
複数の要素を印象の強い順に大きく表示することで、文章で説明するよりも端的に内容を伝えられるのが特徴だ。

もとはといえば、有名なこのCMがきっかけ。




MacがWindowsをバカにする(?)、例のCMだ。

この中で
 「円グラフじゃ旅行の思い出は残せないでしょ
とのセリフがある。
しかし
円グラフで表せる思い出もあるのではないだろうか
と考えた人がいた。

イラストレーターのべつやくれい氏だ。

'07/3/17に「デイリーポータルZ」の記事「円グラフで表そう」 の中で、自分の気持ちや印象を円グラフで表している

そしてべつやくメソッドの名前が定着したのは、'07/4/1。
Impress Watchがエイプリルフールネタで「イソプレスうぉっち、全記事に『べつやくメソッド』を導入」という嘘の記事を掲載した。

「べつやくメソッド」とは、本文のすべての内容を1個の円グラフで表記することにより、読者は一瞬で内容を理解できるほか、ライターの執筆速度も10倍以上になるという画期的なメソッド。
と大げさに書かれているのだが、これが実際ホントに便利なせいで、

これいいじゃんか。
これはアリかもしれんね。
実際に導入してほしい。
うちのサイトに是非取りいれたい、もしくはそんなブログパーツを誰か開発してください」
ホントにまとめに使える
超わかりやすいんですけどww


などと、ネット上で話題に。

「べつやくメソッド」という名称を与えられることが流行るキッカケになるんですねぇ。


(2) べつやくメソッドに使えるツール

わざわざ探さなくても
べつやくメソッド用円グラフ作成サービスリンク集
に色々まとめられています。

が。

・ブラウザ上で
・シンプルに
・手書き風に
・サササっと気軽に作成
・見やすい!

がポイントだと思うのです。
別に3Dじゃなくていいし、いちいちこのためにアプリケーションを起動するのは面倒だし。

そんなわけで、私個人的には

べつやくメソッド用 円グラフ作成君






が好きですよ。

こんな感じです。


そうそう、項目数が5つとか制限されてないのもいいですね。
まぁあまり増えると見づらくなりそうなので5つくらいまでがよさそうですが。


HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス
もいいかも。


というわけで、最後に、べつやくメソッドについてべつやくメソッドでまとめてみました



いやぁ~便利!


携帯でべつやくメソッドの円グラフ作成できるツールあると流行るかも…
高校生のギャルとかが円グラフ作って携帯で送りあったりしてw


■その他の関連リンク
べつやくメソッド――複雑な感情をシンプルに表現 - @IT
なぜか流行「円グラフ」 手書き感覚が火付け役-ITのニュース:イザ!
日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
[N] 「べつやくメソッド」的な円グラフを作成「HeartRails Graph」
サイトでグラフを使いたい時に使えるまとめ - DesignWalker


■関連本

ココロミくん
ココロミくん
posted with amazlet on 07.04.11
べつやく れい
アスペクト (2006/05/01)
売り上げランキング: 2996
おすすめ度の平均: 5.0
5 こんなことやったの!?が盛り沢山
5 バカすぎてすごい
5 最高に楽しいです★
でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)
売り上げランキング: 17199


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/443-f8a35f2a

MapFanの新しいルート検索機能がすごい!

MapFan新地図ページBETAに8/6新しく追加されたルート検索機能、私のカーナビより便利かも(汗夏休みのおでかけ前に、これは使えそうです!もちろん無料!以前からあったルート検索がさらに便利になってます! べつやくメソ