FC2ブログ

要らないCDを交換するサービスdiglogでCD交換しました!  はてなブックマーク - 要らないCDを交換するサービスdiglogでCD交換しました!

音楽が大好きなので、CDがどんどん増えて困ってます。
二度と聞かないであろうCDって結構ありますね。

でも、私にとって不要なCDが他の人には欲しいCDだったりします。

そんなわけで、このdiglogというサービス。
なんと、要らないCDを他のユーザーにあげちゃうかわりに、自分も他のユーザーからCDもらっちゃう!というサービスです。



βテスターとして実際にしばらく試してみたのでレポートします。





詳細な使い方は
diglogの使い方
にありますので、ここでは自分の体験を元に簡単に説明を。
(と言いつつ長い)


まず、押さえておくべきルール。
CDを受取るためには以下の条件をすべてクリアしている必要があります。
(1) すでに1枚以上CDを送付している。
(2) 送付したCDの枚数がもらったCDの枚数を上回っている。
(3) diglogポイントを300ポイント(=300円)以上持っている。

つまり、手数料300円で1枚CDをもらうことが出来るというわけ。
また、もらってばっかりということは不可能。

自分のCDを送る際に140円の切手が必要ですが、そのCDが相手に無事到着したら150ポイントもらえるので送料は無料と考えていいですね。

diglogポイントはクレジットカード又は郵便振替で事前に購入


他のユーザーへCDを送るには、他のユーザーからリクエストされることが必要。
というわけで、自分の持っているCDを[HAVE]リストに登録しまくり
アーティスト名やアルバム名などから検索し、[HAVE]ボタンを押すだけで簡単。

[HAVE]リストに登録したCDでも、他のユーザーにあげたくないものは[KEEP]ボタンを押しておけばリクエストされません。

次に、[WANT]リストも登録

上記と同様に検索して登録してもいいのですが、手っ取り早く他のユーザーと交換成立を狙うなら、他のユーザーが[HAVE]リストに登録しているものを[WANT]したほうが早い。

他のユーザーへは検索の他、にたものどうし、ブックマークからアクセスできます。
またタグでCDにたどり着くことも出来ます。


そして数日待つと、運がよければ(?)他のユーザーからリクエストが来ます。



もし、あげてもよければ[あげる]を押します。

[封筒が手元にありません]をクリックすれば、なんと郵送に必要な専用封筒や梱包材などを送ってくれます
自分で用意する必要がないので楽ですね!

送付キットが届いたら実際に送ります。
CD送付の考え方は、プラスチックのケース以外を送るという感じ。
CDを袋に入れ、ジャケットなどと一緒に透明のケースに入れて、梱包材(プチプチ?)に包んで封筒へ。



表示された送付先を記入し切手を貼ったら送付するだけ。
送料が140円と決まっていて、しかも送付キットも用意されているため、オークションなどに比べ送付が楽ですね。

相手にCDが届いたら、いよいよCDをもらえる3つの条件が整ったことになります。

誰かWANTしたCDくれるかなぁ~と待つこと数日。
メールで連絡が!



これかなり嬉しいんですよ。
欲しいCDをもらえちゃうわけだから、到着までドキドキです。

そして!
届きましたー!

事前にリクエストのあったCDを2枚送っていたので、自分がWANTしたCDのうち他のユーザーが持っていて[あげる]許可してくれた2枚が届きましたよ!



いやぁうれしいなぁ。

届いたら中身を確認し、評価をdiglogに報告
もし届いたCDを聞いてみて気に入らなければまたそれを他のユーザーと交換すればいいですね。

今はβテスト中のためユーザー数を制限しており、自分の欲しいCDを他のユーザーが持っている率が少ないですが、いずれユーザー数を増やして正式にサービス開始されればもっと活発にCD交換が行われて面白くなりそう!

ちなみに、CD交換のほか、メッセージのやり取りや、ブログなどの登録も出来るため、SNS的要素もあります。

現在はβテスター募集は締め切られていますが、追加募集の予約受付中ですよ。


diglogの今後に期待してます。
スタッフのみなさん、頑張って下さい!
応援してます!


■関連リンク
オススメ音楽情報 (28)


■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/438-46735e65