FC2ブログ

とりあえず第一歩! ~作業興奮でスタートダッシュ  はてなブックマーク - とりあえず第一歩! ~作業興奮でスタートダッシュ

PRESIDENT2006.1.16号の記事より。
「すぐやる人」になれる本の著者、吉田たかよしさんによると、脳科学の言葉の中に”作業興奮”というのがあるそうです。

やる気がどうも起きない、ということも、とにかく始めてしまえばそれだけでやる気が出てくる作用があるということだそうだ。
3分だけこの作業を頑張ろう、と思って始めてみたらどんどんノってきてついには最後まで仕上げてしまった、みたいなことだろう。

うだうだと悩んだりめんどくさがる前に始めてしまえ!ということですね。

そういえば日経ビジネスアソシエ2007.01.16号の記事で、フリーアナウンサーの八塩圭子さんが「始めてから悩めばいい」といわれていました。
悩んでいるのは時間の無駄。始めてから悩め、だそうです。
八塩圭子さん、アナウンサーの仕事をしながらMBAを取得されたそうです。すごい!)


どんなことでも、やるべきこと・興味あることにはとにかく手をつけてみますか!




■関連リンク
行動科学による「始める技術」「続ける技術」
先延ばしにしてしまう6つの理由
やらずに負けるより、やって負けたほうがいい
2分以内で仕事は決断しなさい
攻撃は最大の防御なり
思い立ったら即行動 ~㈱ハーシー橋本社長
シンプルマインドのすすめ
すばやく決断できる人の考え方 ~全ての優柔不断な人へ

■この記事が参考になりましたらランキング応援お願い致します。
FC2人気Blog Ranking
くつろぐランキング

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/387-4ff6a6e6