日本最大の文具展「ISOT」で見つけた超!気になる文房具5選  はてなブックマーク - 日本最大の文具展「ISOT」で見つけた超!気になる文房具5選

http://blog-imgs-94.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9052.jpg

昨日7/6、日本最大の文具展ISOT 2016(国際文具・紙製品展)@東京ビッグサイトへ取材に行きました。

偶然、文具コンサルタント土橋さんに再会できたり、文具王・高畑さんが講演していたりと、面白かったですよ。


出展は、国内外を含め350社!

発売前のものや、既に賞を受賞したもの、あまり知られていないものまで、まさに文房具祭り!でした。


今日は
そのなかでも特に私が気になったものを紹介します!




1. 日本文具大賞 優秀賞の「スタンドペンケース」に大きめサイズ登場!

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9048.jpg

LIHIT LAB.のブースに入り、まず(いや、きれいなお姉さんの次に)目に飛び込んできたのが、これ!

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9042.jpg

シリコン素材のペンケース。

筒型の底が膨らんでいて長めのペンも入れられますが、ふたを開けて底をグッと押し込むと凹み、ペンが飛び出してきます。

丸型タイプが、日本文具大賞2016で機能部門優秀賞

SMART FIT ACTACT スタンドペンケース 日本文具大賞 機能部門 優秀賞受賞 - お知らせ|株式会社リヒトラブ LIHIT LAB.,INC.|人と環境と情報のすてきな関係を提案し続けます


これの大きめタイプが登場予定するんです。

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8922.jpg

これならペンが22本入るそうなので、私のニーズにもピッタリ。

というのも、私はマインドマップ・インストラクター。いつもカラーペンをたくさん持ち歩いています。

これまではネオクリッツを使っていましたが、乗り換えかも?!




2. 書いて消せる万年カレンダー「ホワイトボード・カレンダー」

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9049.jpg

こちらもLIHIT LAB.のブースで見つけました。

ホワイトボードにワクワクする私には、たまらないグッズです。

このWHITEBOARD CALENDARは、万年カレンダーがホワイトボードになっているというもの。


//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9050.jpg

裏をグルグルっと動かすと月を変えられるんです。

ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるので、会社のチームや家族の予定などを書き込む、共有カレンダーとして良いですね。



3. 風呂で読書できる!完全防水ブックケース「ユウブミ」

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9043.jpg

風呂で本を読むためのツール。

膨らませた防水袋に指サックがついたイメージで、両手の親指を入れられるため、ページをめくることができます。

ただしちょっと慣れが要るかな。


でもこれに変わる便利なものがなさそうなので、ほしいですね。



4. 芯が折れないシャープペンシル「デルガード」の高級版Type-LX

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9118.jpg

さて歩いていると、出川さんが挑発してきました。

「折れるもんなら、折ってみろッ!」

やってやろうじゃないのと手にとったのは、デルガードType-LX。

芯が折れないと話題のシャープペンシルです。


//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9117.jpg

角度を変えたり、力の入れ方を変えたりといろいろ試したのですが、折れませんよ、芯が!

芯が折れないシャープペンシルを使うと、勉強をしていても仕事をしていても、心が折れないかもしれませんね(?)。



5. 静電気で貼りつけられるフセン「magnetic NOTES」

//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9045.jpg

このカラフルなフセンは、なんと静電気でいろいろな場所に貼り付けられるフセン紙です。

私もこれ、持っています。

壁やホワイトボードに貼り付けてから、スッとスライドして動かせられるのがとても気持ちいい!

裏にして貼り付ければ、ホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるのも便利。


//blog-imgs-94-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9046.jpg

そしてなんと、「magnetic pad」という大きなサイズもありましたが、まだ売っていないのかな?

ネットでは見かけませんね。ほしい!



まとめ

あなたはどれが気になりましたか?

文房具って、見ているだけワクワクします。

新しいものに買い替えたり、機能の良いものに変えただけで、仕事の効率がぐっと上がったりモチベーションが高まることもありますね。


…っという言い訳を自分にして、ついついあれこれ買ってしまうわけですが…。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3846-f1c01c4b