ビジネス書大賞2016発表!大賞は?そして私が審査員として選んだのは?  はてなブックマーク - ビジネス書大賞2016発表!大賞は?そして私が審査員として選んだのは?

http://biztai.jp/prize.html

最近、どんな本を読みましたか?

その年を代表するビジネス書を選出する「ビジネス書大賞」が、今年も発表されました。

毎年、審査員としてお手伝いさせていただいており、とても楽しみにしているんです。


2015年のビジネス書のなかで、大賞に選ばれたのはあの本でした!




ビジネス書大賞2016は『HARD THINGS』!

起業家時代の著者に、これでもかというほどの困難(HARD THINGS)が次々と襲った。

しかし困難を切り抜け続け、1700億円超で会社を売却する大成功を収める。

壮絶すぎる実体験を通して、著者が得た教訓とは?



準大賞は『「学力」の経済学』!

「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」

あなたはどう思いますか?

これらを感覚ではなく、科学的根拠から解き明かした本。

お子さんのいる方、部下のいる方などは必読!



私コウスケが推した本『マーケット感覚を身につけよう』は7位!

モノだけでなく、自分のどんな才能がどこで売れるのか。そんな非常に重要な考え方が書かれています。

こちらに、審査員である私の選評を掲載していただいています。


このブログでも、2015年のベスト10に選びました。

2015年に読んだ101冊の中で最も影響を受けた10冊(マインドマップ付き)


他に2冊を推したのですが、ランクインせず残念。



まとめ

ビジネス書大賞

他にも意外な「審査員特別賞」や、審査員による投票数の1〜8位も紹介されています。

ぜひチェックしてみてくださいね。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3777-8259e7a5