本『TEDに学ぶ最強のプレゼン術』に学ぶ、相手の心を動かす6つの原則

あなたはプレゼンするとき、どんなことを意識してコンテンツを作りますか?
本『TEDに学ぶ最強のプレゼン術』では、『アイデアのちから』から、SUCCESSのフレームワークを紹介しています。
- Simple(シンプル)
- Unexpected(意外性)
- Concrete(具体性)
- Credible(信頼性)
- Emotional(感情)
- Story(ストーリー)
ここではこの6つの原則から3つについて、考えてみます。
1.【シンプル】パワーフレーズを繰り返す
記憶してもらう、というのは本当に大変なことですね。プレゼンテーションが終わったとき、聞き手は内容の20パーセントを忘れている。次の日には50パーセント、4日後には80パーセントを忘れる。なんともがっかりさせられる数字である。
プレゼンテーションが記憶に残るようにするには、どうすればいいのだろうか。
(中略)
コアメッセージを心に残るフレーズにして、プレゼンテーションの間に繰り返せば、聞き手はそれを記憶し、何度も口にすることになる。そのフレーズがパワーフレーズと呼ばれるものだ。
たとえば、マーティン・ルーサー・キングのスピーチ「私には夢がある(I have a Dream.)」を考えてみよう。「私には夢がある」がこのスピーチのパワーフレーズであり、長い時を経ても人々の心をとらえ続けている。P.24
どのようにパワーフレーズを作るか。
本書にも書かれていますが、本『伝え方が9割 ②』もとても参考になります。
2.【意外性】聞き手に新しい情報を提供する
具体的にどうすれば良いのか。予想通りのものは聞き手を退屈させる。(中略)
あなたには新しい、心躍るような話題があるだろうか。なくても心配する必要はない。スピーカーの多くがそうだからだ。それでも、型にはまらないプレゼンテーションを行う方法はくつかある。P.116
本書では以下について詳しく書かれています。
- 古い話題を新しい観点から語る
- 世間一般の通念に異論を唱える
- 学術研究から物語を見つける
- 興味深い人にインタビューする
- 自分自身について語る
誰でも知っていることでも、新しい視点で伝えれば興味を持ってもらえます。
たとえば、退屈な運転免許証の更新講習も、こんな視点で伝えることができます。
また、自分自身の話をすれば、当然ほかの方は知らない新しい話です。
私はTVのインタビューを受けたときの失敗談を、読んでくださる方の役に立てばとまとめてみたことがあります。
3.【ストーリー】優れたストーリーを作る5C
本書で紹介されているのは、「サブウェイ・ダイエット」の話。メッセージはストーリーによって伝えるのが一番いい。聞き手の心を動かすには、ストーリーが強力な手段となる。
P.12
大学生ジャレドがサブウェイのサンドイッチだけを食べ続け、90キロ以上体重を落としたことがメンズヘルス誌に掲載されたことを聞いたサブウェイ経営陣が、ジャレドをCMに起用。
彼のダイエット話を広めることにした結果、売上が20パーセント伸びたといいます。
それまでも脂肪分を6グラムしか含まないサンドイッチが7種類あると宣伝していたのに、CMをジャレドのダイエット ストーリーに変えたとたん、売上が大きく上がったのです。
では、どうすれば優れたストーリーを作ることができるのか。
本書には「5C」のフレームワークが紹介されています。
- Character(登場人物)
- Conflict(葛藤)
- Cure(救済)
- Change in character(登場人物の変化)
- Carryout message(持ち帰るべきメッセージ)
以前、マインドマップ読書術セミナーを開催したとき、ビジネス書の編集者さんが参加されていました。
終わりにその方から、こんな質問がありました。
たくさんの本を作っている方ならではの視点でした。「なぜそんなにも読書をし、そしてその読書術にいたったのですか?」
私はその日のセミナーで、読書「術」ばかりを伝えていましたが、彼は私が読書によってどんな葛藤や障害を乗り越え、どんなふうに変化してきたかという「5C」に興味を持っていらっしゃったわけです。
まとめ

SUCCESSのフレームワーク、
- Simple(シンプル)
- Unexpected(意外性)
- Concrete(具体性)
- Credible(信頼性)
- Emotional(感情)
- Story(ストーリー)
プレゼンを作るときのチェックリストとしてこの6つを覚えておくと良いですね。
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管理人コウスケのひとこと
写真の魅力をグッとアップさせるコメントのつけ方https://t.co/zdBu9pyaah
— コウスケ@マインドマップ講師 名古屋愛知 (@kosstyle) 2016, 2月 18
1.最初に思いついたコメントを捨てる
2.◯◯といえば?と発想を広げる
3.ストーリーを直接語らない
4.擬人化する
5.大げさに言う pic.twitter.com/BvKqaM3X4A
- [2016/02/20 23:04]
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