「本当の自分」とは何なのか  はてなブックマーク -  「本当の自分」とは何なのか

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20151217141825902_500.jpg

カモフラ柄のテーラードジャケット、お気に入りだ。

カモフラ柄が大好きで、バッグやシャツ、ストール、靴などいろいろ持っている。


カモフラージュとは本来、こんな意味だ。

〖camouflage〗(名)スル
①武器・車両・兵士などに迷彩を施したり、物をとりつけたりして、敵の目をくらますこと。偽装。迷彩。
②本当のことや本心を悟られないように人目をごまかすこと。

大辞林』より


そういえば私は、本心を悟られないように日々過ごしているかもしれない。

これまで家族にも友人にも誰にも、本当の自分なんて出したことがないように思う。


「本当の自分」とは何なのか。






たまに恋愛対象について

「気を遣わないでいい、ラクな人がいい〜」

と言う人がいるが、そんなことがあるのだろうか。


自分がその相手に気を遣わずラクだと感じるとしたら、それは相手が気を遣ってくれているからだ。

家族ですら、他人である。全て自分の思い通りにしていて相手が不快にならないとは思えない。


気を遣わないなんて、自己中だ。ワガママだ。

私は家族や友人、パートナーなど、大切な人といるときこそ、気を遣いたいし、遣われたい。

それが、思いやりではないか。


大辞林』によると、「思いやり」とはこうだ。

おもいやり【思い遣り】
①その人の身になって考えること。察して気遣うこと。

大辞林
この気持ちを失ったら、その相手との関係は終わりだ。

自分が気を遣わなければその分、相手の負担は大きいのだ。



私には、気を遣わない相手なんかいない。

部屋に一人でいるときだけは、誰にも気を遣っていない。しかしそれが「本当の自分」なのだろうか?


人といる自分、相手に気を遣っている自分こそ、「本当の自分」なのではないか。

目上の方に気を遣う自分も、友人を気遣う自分も、「本当の自分」だ。


そして、ここに書いたことは本心だ。カモフラージュしていない。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3636-b02ff2f4