交渉術を知らないのは損、交渉しないのはもっと損  はてなブックマーク - 交渉術を知らないのは損、交渉しないのはもっと損

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/shakehands2.jpg

「え?車検って値引き交渉できるの?!」

友人にそう驚かれて、私の方こそ驚きました。


先日の車検で、ひと言お願いしただけでサクッと4,000円弱 安くしてもらえたことを話したら、友人は値引き交渉をしたことがないと言うのです。


どうやら、相手の言い値を鵜呑みにする方も多いようです。

ゲームだと思って交渉してみると、面白いですよ。


たとえば、以下のようなテクニックをいくつか知っておくだけで、結果は大きく変わります。






例えば、「ドア・イン・ザ・フェイス」を知っておくと良いでしょう。


最初にわざと大きなお願いをし、相手にそれを断らせる。

次に本当のお願いをすれば、相手は先の大きなお願いよりはとても小さなお願いに感じます。

さらに、さっき断ってしまったという罪悪感から、応じてしまいやすいのです。


20万円の車検で「5万円値引きしてくれない?」と真顔で言って、まずは断らせるのです。

それから、「そうなんだ…残念。いつもここ利用してるし、じゃ〜せめて5000円くらい安くしてくれたら助かるな」と言いましょう。

  • 50,000の値引き
  • 5,000円の値引き
比較したら、5,000円安くするくらいは大したことがないように感じられるでしょう。


この手のテクニックを知らない人は、知っている人に上手くやられています。知らず知らずのうちに、損しているのです。

交渉術の本を一冊くらいは、読んでおくことをオススメします。

【交渉本その4】ウォートン流 人生のすべてにおいてもっとトクをする新しい交渉術 - ライフハックブログKo's Style






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3614-6a99903c