まるでお笑いライブ!?アートテラー・とに〜氏に学ぶ、美術館やアートをもっと楽しむ3つの視点 〜名古屋ライフハック研究会vol.33開催  はてなブックマーク - まるでお笑いライブ!?アートテラー・とに〜氏に学ぶ、美術館やアートをもっと楽しむ3つの視点 〜名古屋ライフハック研究会vol.33開催



芸術の秋。アートを楽しんでいますか?

10/12(祝)、名古屋ライフハック研究会Vol33「芸術の秋!アートを楽しみ、語れる大人になろう!」(アートテラー・とに〜氏 講演)を開催。


その終盤、司会者として、

「目が一つ増えたような気分です」

と、おかしなことを言ってしまいました。

そのくらい、新しい視点を手に入れた驚きがあったのです。


アートを鑑賞したら、どうもカッコつけたコメントを言わなきゃいけない気がする

そんなこと、ありませんか?


しかし、アートの魅力をおもしろおかしく伝えるアートテラー・とに~氏はこう言います。

「もっと気軽に楽しもうよ、と。変だな〜と思ったら変って、直感のままに言って良いんです」



元よしもと芸人である彼の講演はまるで「お笑いライブ」!

とても楽しむことができました。


今日は、このイベントでアートテラー・とに~氏から学んだ、アートの楽しみ方を一部、紹介します。
  1. 今までに考えたこともなかった、アートの「見方」
  2. 過去に経験したことのない、アートの「楽しみ方」
  3. これまで知らなかった、「笑えるアート作品」





1. 今まで知らなかった、アートの「見方」

絵画では、主題を三角形に配置すると、安定した構図になるというのが基本なのだそうです。

たとえば、あのモナリザも。



ところが、この三角構図にこだわりすぎたために「三角形を作る気満々じゃね?」という作品がいくつかあるとのこと。

たとえばこちら。

そう言われて見ると、確かになんだか違和感が…。三角を作る気満々!?


他にもいろいろあるようです。

詳しくは、とに〜さんの記事を。おもしろい。

安定した三角構図が生み出す不安感について|アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】



2. 今までしたことのなかった、アートの「楽しみ方」

たとえばこちらの作品。

あなたなら、どんなセリフをつけますか?

グループで考えてみました。

http://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/s/kosstyle/lgp01a201401181200.jpg


たとえば、こんなふうに。

http://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_5207.png


小学生?にも同じことをしてもらったそうで、その解答には参加者の皆さんも大爆笑!

「アートは高尚なものだ」というこれまで持っていた考えはどこかへ飛んでいき、グッと身近なものに感じられてきました。



3. これまで知らなかった、「笑えるアート作品」

アートや美術というと、何だか難しいもの、あるいはオシャレなものが多いイメージでしたが、思わず笑ってしまう作品も多いそうです。

例えばこの作品。

魚拓ですが、西友(スーパー)で買ったマグロの刺し身の魚拓のようです。

おバカですね…。


とはいえ、今まで誰もしていないことをすれば、それはアートになりうるのです。



まとめ

他にも面白いお話がたくさんあったのですが、ネタバレになるので自重。
  • 仏像の手相を見たら、最も頼りになる仏像はどれだったか!?
  • アキバ系男子が選ぶ、最も萌える絵画の美女とは…?
  • 鳥好きが選ぶ、最も鳥が正しく描かれている絵画とは…?


そういえば、とに〜さんが紹介されたジャクソン・ポロック

ドロッピング(インクを垂らして描く)という斬新な手法で、キャンバスに筆をつけずに作品を描いたアーティストです。



そのポロック風の作品をWeb上で描いて楽しめるサイトがあるのを思い出しました。

こんなふうに。

http://blog-imgs-83.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201510201416206d1.png

www.jacksonpollock.org 


先日、長野県の諏訪湖周辺の美術館を楽しんできました

今回とに〜さんに新たな「視点」をいただいたので、次に美術館へ行くのが楽しみです。


ぜひぜひ、とに〜さんのアートツアーなどに足を運んでみてください。

個人的には、先日聴いた、TVでも有名な超人気著者の講演よりも、刺激的でしたよ。

目が1つ、増えたくらいの衝撃を受けたんですからね。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】


今回のイベントについては、こちらにも概要をまとめてあります。

名古屋ライフハック研究会: 【開催報告】10/12芸術の秋!アートを楽しみ、語れる大人になろう!(アートテラー・とに〜氏 講演)






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3578-243217ed