キーワードは「勇気」だ!「英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」名古屋ライフハック研究会vol.32を2015/8/1開催しました!  はてなブックマーク - キーワードは「勇気」だ!「英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」名古屋ライフハック研究会vol.32を2015/8/1開催しました!



英会話、得意ですか?

2015/8/1「中学レベルのあなたも大丈夫!英会話にグッと自信がつく3つのポイント講座」を開催しました。


ここですごく重要だと感じたキーワードは「勇気」です。





英会話初心者には「勇気」「筋肉」「瞬発力」が大事!

公式ブログにも書きましたが、英会話そのものを学ぶというよりも、苦手意識を克服することを目的としたイベントでした。

特にJune Kono先生は英会話初心者に大切なこととして、以下の3つを挙げ、これについて体験・考えました。
  • 「勇気」
  • 「筋肉」
  • 「瞬発力」

文法や単語力も大事ですが、それが備わっているのに「話す勇気」がない人もいるんですよね。

逆に、あまり英語が得意でなくても
  • 勇気
  • 伝えたい気持ち
がある人は、意外となんとかなってしまうものです。

ここにも少し、書きました。

名古屋ライフハック研究会: 英会話に大切なことって、何だろう?(スタッフ・コウスケ)


「失敗が許される場」が勇気をつくる

今回のイベントは当然、英会話が苦手な人が集まりました。

最初はみなさん緊張されているのですが、周りのみんなも英会話が苦手だということが分かると、だんだん「失敗が許される場」ができあがってきます。

そうなるともう、恥ずかしいとか、緊張するとか、そういう気持ちがなくなるのです。

みなさんどんどん、大きな声で英語を発音できるようになりました。


名古屋ライフハック研究会で毎回行っている参加者による5分プレゼン(LT)もそうですが、「失敗が許される場」が勇気をつくるということを感じます。

失敗が許されるから、チャレンジする勇気がわく。

そしてチャレンジしたら、その経験が勇気となり、さらに上のチャレンジをする勇気がわくのではないでしょうか。


職場だとなかなか失敗が許される場はないかもしれません。

しかしそういう環境が大切だということを、あらためて感じました。





オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3498-8f4be4d4