fc2ブログ

上司や年上の人から「可愛いヤツだ」と好かれ、応援してもらえる方法 #dpub11  はてなブックマーク - 上司や年上の人から「可愛いヤツだ」と好かれ、応援してもらえる方法 #dpub11

http://blog-imgs-80.fc2.com/k/o/s/kosstyle/httpswww.jpg

上司や年上の人から可愛がられてる人、いますよね。

仕事ができるかどうかも大事ですが、「好かれているか」もすごく大事。

これはプライベートでも同じではないでしょうか。


先日、150人の飲み会「Dpub11」で、

あぁ、こういう人は、人に好かれて成功するタイプだなぁ

と感じることがありました。





1. アドヴァイスや勧められたことを、素直にすぐ実行する

Dpub11」で、友人のブロガー・ノリハナさんと話していました。

NORY* NOTE


彼が
  • ブロガー企画『七人のブログ侍』
  • ライフハック勉強会『cotola(ことら)』主催
など精力的に活動しているので、「もっとアピールしてみんなに知ってもらえるといいな」と考えていました。


そこでふと思いつきで、

「あのメディア*******の主催者に『寄稿したい』とお願いしてみたら?あそこで記事書けたらいろんな人にアピールできるよね?」

と提案してみました。

とはいえ、お酒の席での思いつきのアイデア。言った本人も正直、忘れていました。


ところが彼はすぐにそのメディア主催者にアプローチし、こんなメッセージをくれました。

コウスケさん、先日はありがとうございました!**さんに「*******」の件、メッセージしておきました。素晴らしいアイデアありがとうございました!後はご返事を待ってみます^ ^



もう一人。

同じ飲み会「Dpub11」で初めて会った、ひろむさんと話しているとき。

むーろぐ


彼がとてもオシャレだったので、

「ファッションSNSの『WEAR』やってみたら?オシャレだからきっと人気出ると思うし、面白いよ」

と、これまた思いつきで発言しました。


すると数日後、

「コウスケさんに教えていただいて、僕もWEAR始めました!」

と連絡が。



こんなふうに、アドヴァイスや勧めたことを本当に実行してくれると、嬉しくなりますね。

「可愛いヤツだ。もっと応援しちゃお」と思うんです
(お友達だから上から目線な言い方してますが)。


2. 実行したことを、すぐ報告する

大事なことがもう1つ。

実行したら「報告する」ことです。


ささいなことでも、報告してくれると嬉しいですね。

先のノリハナさんはその後、また報告してくれました。

**さんから*******の件、ご連絡いただけましたー^ ^
ひとまずFacebookの寄稿者グループへ招待いただけるそうです。ありがとうございましたー!まずはご報告まで。


もうこうなると何だか私もこの件に巻き込まれていて、頼まれなくても応援したいモードになっています。


まとめ

逆に、相手のほうからアドヴァイスを求められ、わざわざあれこれ考えてアイデアを伝えたのに、

「でもそれは…」

と言われたり、実行しなかったりで、ちょっとガッカリだった経験もあります。


  1. アドヴァイスや勧められたことを、素直にすぐ実行する
  2. 実行したことを、すぐ報告する
どちらも大事ですよね。


ここで紹介した彼らとは、別に上下関係なんてないのですが、何だか応援したくなる2人です。

逆に自分は、彼らのようにできているだろうか?と、刺激を受けました。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3464-f557a89c