【まとめ】アメトーク「読書芸人」がオススメする10冊 x 3人分(ピース又吉、オアシズ光浦、オードリー若林)  はてなブックマーク - 【まとめ】アメトーク「読書芸人」がオススメする10冊 x 3人分(ピース又吉、オアシズ光浦、オードリー若林)


大人気TV番組『アメトーーク!』で、「読書芸人」第二弾を放送。

読書が大好きだというピース又吉さん、オアシズ光浦さん、オードリー若林さんが、それぞれおすすめ本10冊を紹介していましたので、備忘録としてここにすべて残しておきます。


ついついビジネス書や自己啓発書ばかりに偏りがちな私としては、とても参考になりました。





番組放送の影響か、品薄になっている本が多いです。

早めに購入するか、Kindle電子書籍、リアル書店に電話確認がオススメです。

図書館は予約でいっぱいでしょうね…。


1. ピース又吉さんのオススメ本13冊

又吉さんは、どうしても選べなくて13冊になってしまったとのこと。















2. オアシズ光浦さんのオススメ本10冊














3. オードリー若林さんのオススメ本10冊















まとめ

読んだことがあるのは、オードリー若林さん推薦の『私とは何か』だけでした。
  • 部屋で一人きりでいるときだけが、本当の自分
  • 他人に合わせず「自分らしくして何が悪い」という人ってどうなの?
などと普段から思っていたので、本書を読んでスッキリ。すごく良かったです。


ところで、3人とも西 加奈子さんの本を選んでいるのが興味深いですね。

オードリー若林さん曰く、

「『サラバ! 』は絶対読んだほうが良いですよ。オレ泣きましたもん」



また、オードリー若林さんが選んだ『教団X』について、ピース又吉さんもこんなコメントを。

「読み始めてすぐにこれはすごいと思った。ここ10数年でもっとも衝撃を受けた」



そしてやっぱり、いま大注目の又吉さんの本も気になりますね。今日注文しました。

「三島由紀夫賞」候補に続き、6/19なんと「芥川賞」候補にもノミネートされましたね。すごい!


あなたは、どの本が気になりましたか?


ちなみに、私が2014年に読んだ本の中から選んだビジネス書・自己啓発書10冊はこちら。

2014年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α(マインドマップ付)


また、ビジネス書や自己啓発書を対象とした「マインドマップ読書術」のセミナーを開催するので、よろしければ。

6/28名古屋:1冊40分!【マインドマップ読書術】で読書の悩みを解決!

6/21東京:「マインドマップ読書習慣」セミナー | 習慣化コンサルティング


読書って、いいですね。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3455-83acb7b1