fc2ブログ

これは必読!ビジネス書大賞2015に選ばれたのは、あの本だった!  はてなブックマーク - これは必読!ビジネス書大賞2015に選ばれたのは、あの本だった!

http://biztai.jp/

先日、ビジネス書大賞2015が発表されました!

書店、ブロガー、出版社、マスコミなどが投票し、選ばれた2014年を象徴するビジネス書はどれだったのか。


今年も、審査員として選評に参加しましたので、受賞本・8位までに入賞したの中から、当ブログでもプッシュしたオススメ本を紹介します!





大賞は『ゼロ・トゥ・ワン』

ペイパル・マフィアに学ぶ!0から1を生み出すための3つの質問とは? 〜本『ゼロ・トゥ・ワン』

たしかに、話題作でした。

個人的には特に、「競争のない独占市場」を探すことに注力したいと考えています。


書店賞は『エッセンシャル思考』

最小の時間で成果を最大にする『エッセンシャル思考』4つの考え方

こちらも話題作、各所で「良い」という声を聞きました。

先の『ゼロ・トゥ・ワン』にも

あれもこれも中途半端に追いかけて「万能選手」になるより、いちばんいいと思うことを決め、それを実行するべきだ

とありますが、まさにそれを1冊にしたものが本書『エッセンシャル思考』。

ムダを捨て、本当に大切なことだけに注力する。

なかなか難しいですが、いつも考えたい内容です。


5位に『GIVE & TAKE』

あなたはどっち?「与える人」は成功し、「もらうだけの人」は妬まれる

私がこの「ビジネス書大賞2015」で1位に推薦し、2014年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊にも紹介したこの本は、5位でした。

本書の影響で私は、2015年は「他者貢献キャンペーン」実施中。

周りの方のお役に立てることで、自分の幸福度も高まることを感じています。


まとめ

ビジネス書大賞2015 今読むべき、ビジネス書はこれ!
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-04-28)

ビジネス書大賞2015の結果について、詳細が電子書籍( ↑ )になっています。

私の選評も掲載されていますので、ぜひ読んでみてください。


本を読むのがおっくうだという方のために、入賞した本のうちこれだけはオーディオブックがありましたよ。

通勤中などに耳で読書できますね。

ビジネスモデル全史


ちなみに私が一次投票で投票した三冊は、以下。
  1. GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代書評記事
  2. 成功が約束される選択の法則: 必ず結果が出る今を選ぶ5つの仕組み書評記事
  3. TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則書評記事
2、3は入賞しませんでしたが、とても良いですよ。


それにしても、年間200冊近く読んでいても、入賞8冊中5冊も読んでいませんでした。本の海は、広い。

とはいえ「エッセンシャル思考」で本当に必要な1冊を読んでいればOK…?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3407-0a743b58