トヨタで学んだ!?「紙1枚!」にまとめる技術『ロジック3』が便利!【メモ術 週間その5】

トヨタ自動車では、書類を紙1枚にまとめる伝統があるのを知っていますか?
これについて、先日1冊の本を紹介しましたが、今日は別の本。
何冊も本が出されているほど、「トヨタの紙1枚」の手法は人気なんですね。
元トヨタ社員がそれを元に、情報整理する以下の3つの方法について紹介した本が、『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』。
- トヨタの書類作成術
- すべての基本「エクセル1」
- 論理的に考えをまとめ、分かりやすく伝える「ロジック3」
果たしてこれが本当に使えるのか?
かなり売れている本ですが、読者が実践した画像がネット上に見つかりません。
そこで、実際に本書にある紙1枚にまとめる技術のうち「ロジック3」を使って、本書を紹介してみます。
1. 「ロジック3」とは?
ロジック3とは、こんなふうに書くものです。
これがオススメな理由は、以下の3点。
- 情報を見える化できる
- 空白があると埋めたくなる
- すぐ試せる
上の用紙は、私が初めて「ロジック3」を実践したものです。
それなりに書け、それを元にこのブログ記事を書くことができています。
2. 「ロジック3」の使い方
具体的に、どのように書くのか。カンタンです。- 1) 紙1枚を15分割(?)する
- 2) 左上にテーマを書く
- 3) その下に「ひとことで言うと?」の答えを書く
- 4) Q1、Q2、Q3の問いを書く
- 5) それぞれに答えを3つずつ書く
3) で問いを立てるのが難しいのですが、こんなふうに書かれています。
「ここで適当な質問がうまく思い浮かばない……」という人が何人かいました。
そういうときは、次の3つの切り口に当てはめて見るようにお伝えしています。
それは「What?」「Why?」「How?」です。P.166
本書には「5分で答えを書き入れる」とあるのですが、私の場合は読み終えた本を見ながら20分くらいかかりました。
ちなみにこの手法、有名な思考法「ロジックツリー」をカンタンにアレンジしたものなのだとか。
「ロジック3」というネーミング、うまい!
3. 「ロジック3」は何に使える?
ここでは本『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』を紹介するために「ロジック3」を使ってみました。このように、何か(商品やサービス、自社、自分自身など)を紹介するときに便利ですね。
1つのことについて3つの説明をするから、説得力が増します。
他にも本書には、
- 報告書の作成
- 意思決定
まとめ
最初に紹介したように、本書には- トヨタの書類作成術
- すべての基本「エクセル1」
- 論理的に考えをまとめ、分かりやすく伝える「ロジック3」
この手の手法では「マンダラート」というのが有名で、「エクセル1」はそれに似ているという印象です。
正直言えば、フセン大好きな私は「フセンで良いのでは?」とも考えました。
マインドマップ・インストラクターの私は「マインドマップのがもっと使えるのでは?」とも思いました。
でも、本書『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』にある手法の最大のメリットは、空白を事前に作ることで、『穴うめ問題にする』こと。
ゼロから考えるより、穴うめのほうがカンタンで、やる気が出ます。
覚えて活用できるようにしておくと便利ですよ。
余談ですが、本書の表紙の左上にある手のイラスト、指に違和感を感じるのは私だけでしょうか…。
同じような手の形を試してみましたが、イラストは親指と薬指が隠れており、指が1本多く見えませんか?(笑)

これは、「ん…!?」と注意を引きつける作戦でしょうか…?
…ちなみに、私の「紙1枚!」にまとめる技術はもちろん、マインドマップ。
本書1冊を、紙1枚にまとめましたよ。

オススメの「メモ術」関連記事
- 読書メモに、何を書くか? 〜「メモ術」週間(1)
- マッキンゼーのエリートがノートを書くときに考える3つのこと 〜「メモ術」週間(2)
- トヨタのできる人はなぜ、「A3」で考えるのか? 〜「メモ術」週間(3)
- 紙のフセンをiPhoneでグルーピングすると超便利! 〜「メモ術」週間(4)
- 絵が苦手でも大丈夫!マインドマップにすぐ使える3つのラクガキ術 〜本『ラクガキノート術』
管理人コウスケのひとこと
何か終えたらいつもKPT。便利ですね! / 「KPT法」をご存じですか?「PDCAサイクル」を機能させるフレームワークをご紹介いたします! | 【良習慣】の力! 〜習慣道への挑戦!〜 http://t.co/qtIrKYWTnd
— Kosuke (Blogger,TLI) (@kosstyle) 2015, 4月 23
- [2015/05/01 23:25]
- オススメの本 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3395-8c9880ac
- | HOME |