要注意!スマホがあなたを不幸にしていることが心理学者の実験で明らかに  はてなブックマーク - 要注意!スマホがあなたを不幸にしていることが心理学者の実験で明らかに

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/MON_6522.jpg

あなたは今日1日で、何回スマホを見るでしょうか。


スマートフォンのせいであなたが不幸になっているとしたら。

どう思いますか?




スマホばかり見る人は、そうでない人よりストレスが多い

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0347.jpg

本『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室』に、こんなふうに書かれています。

スマートフォンを持っている人、手を挙げて。ほぼ全員ですね。つまりあなたたちは1日中、注意力散漫の原因を持ち歩いているということです。

P.049

「注意力散漫が幸福感に与える影響」を調べることにしました。
被験者にはメールのチェックを1日3回だけにして、1週間過ごしてもらいました。すると、私たちのように1日に何度もチェックする人よりも、ストレスが少ないという結果が出たのです。
つまり、注意力散漫の原因となるテクノロジーを制限するのは、健康と幸福にいいということがわかったのです。

P.050
スマホに何かを中断させられた経験は、誰にでもあるでしょう。

もしかしたら、当たり前すぎて「スマホに邪魔された」と意識していないかもしれません。


「今、ここ」に集中して幸福度を高める

http://blog-imgs-46.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1000000875.jpg

内容に関係なく、目の前のことに集中している方が、物思いにふけるよりも幸福を感じるのです。

P.049
嫌なことを思い出すことはもちろん、デートの妄想のように楽しい物思いですら、「今この瞬間に集中する」幸福感にはかなわないそうです。


スマホを持っていると、頻繁に
  • メール
  • 電話
  • LINE
  • ニュースアプリ
  • SNS(ツイッター、フェイスブックなど)
などの通知があります。

これらが、目の前のことに集中することを妨げ、それは幸福度を下げることにつながるのです。


正直、スマホを持たないというのは私にはムリですが、
  • ニュースアプリ
  • SNSアプリ
の通知をオフにしてみました。

冷静に考えれば、どちらも「すぐ」必要な情報ではありません。

スマホの通知がこれだけでもずいぶん減り、「今、ここ」に集中できます。


これで私の幸福度が、少しは上がるはず。

あなたも、ぜひ。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3388-dfc07c70