知らなきゃ損!科学で証明された「幸せ」を感じるための4つの行動 〜本『「幸せ」について知っておきたい5つのこと』

「幸福」というと、宗教か、哲学か、という印象がありませんか?幸せは「考え方」や「心の持ちよう」ではなく、
行動で決まります。
(中略)
ケーキを作るのにレシピがあるように
「幸せ」にもレシピがあるのです。
しかし最近では、科学として研究されているのです。
2013年の調査によると、日本人の幸福度は世界で43位なのだとか。
経済的に安定し、戦争もない日本に住んでいながら、なぜ私たちは「幸せ」を感じることができていないのでしょうか?
今日は本『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室』から、科学で証明された「幸せ」を感じるための4つの行動を紹介します。
1. 他人との「結びつき」を大切にする
スターバックスで店員さんとちょっと会話を交わすだけでも、幸福感を感じられるのです。ポジティブ心理学の先駆者たちは、幸福度の高い人たちを集めて研究し、彼らを幸せにしているものは何かを突き止めようとしました。(中略)
上位10%の人たちに共通していたのはたった1つ、社会との結びつきが強いことでした。幸せな人たちはみな、友人や家族と良好な関係を築いています。P.039
お金持ちが幸せに見えるかもしれませんが、人との関わりが少ないと幸福感を感じにくいのです。
2013年の話題作『ゼロ』によると、堀江貴文さんは刑務所の中で、
と感じたそうです。「早く働きたい。働けば人と関わることができる」
私達は働くことで社会とのつながりを感じ、それは幸福感につながっているというわけです。
2. たくさんの「親切」をする
私たちは他人に親切にすると、自分の幸福感が高まるのです。アメリカの心理学者ソニア・リュボミアスキー博士は、学生たちに「週に1日だけ、5つの親切をすること」を実行させました。すると、この単純な行動が人々を幸せになるという結果が出たのです。
P.045
コンビニで5円玉・1円玉を必ず全て募金するだけでも、ちょっとした幸福感を味わうことができます。
本『GIVE & TAKE』を読んで以来、「もっと周りの人に貢献できないか?」と考えるようになりました。
実際に周りの人のために何かすることで、「自分が役に立っている」という喜びが感じられます。
思い出したのは、映画『ペイ・フォワード』。
先生からの「世界を変えるために何をする?」という宿題で、少年が思いついたペイ・フォワード。
受けた厚意をその人ではなく、別の3人へ返すというそのアイデアは大きく広がり、人を癒していくという内容は、感動的です。
3. 他者に「感謝」する
毎晩「その日良かったことを」3つ書き続ける「Three good things」をしていると、自然と「感謝」に意識がいきます。「親切」と対になるのが「感謝」の気持ちを表すことです。「感謝する」という気持ちは「幸福」と密接につながっています。
日記を使ったこんな実験があります。
あるグループには、週に1日、10週間、ごく普通に日記を書いてもらいました。また別のグループには、どんな小さなことでもいいので感謝の気持ちをつづる「感謝日記」をお願いしました。10週間後、両者を比較してみました。(中略)
感謝を表現した人たちはみな、ただ日記を付けていたグループよりも、驚くほど幸福感が増していたのです。P.046
自分の「良かったこと」の多くには、他者の厚意が関わっていることに気づくのです。
4. 目の前のことに集中する
スマホを頻繁にチェックする人は、幸福度が低いかもしれませんよ。人は日中の3割は物思いにふけっていることがわかりました。重要なのは、人はしばしば「うわの空」になるということです。
当然ですが、不愉快なことを考えるのは幸福感にはよくありません。(中略)
さらに驚くべきことに、不愉快なことでなくても、物思いにふけるのはよくないのです。(中略)
「ここにいること」、今この瞬間に集中することは、あなたの「幸福」にとってとても重要なのです。P.049
仏教の教えが分かりやすく書かれた以下の本には、「妄想は猛毒です」とまで書かれています。
まとめ
本書は、NHKで話題となった「幸福学」白熱教室を書籍化したもの。第一線で活躍する二人の研究者が、最新の研究結果を基に「お金」「仕事」「人間関係」といったテーマについて解き明かしていきます。
- 宝くじが当たってもあなたの幸福度は変わらない
- “モノ"を買うより“経験"を買った方が幸せ
- ネガティブな感情も役に立つ
- 年を重ねるうちに人生満足度は上がる
- 後悔から人生の幸せを“逆算"してみる
読めばあなたのちょっとした行動が変わり、それは「幸福感」につながることでしょう。
上記2に出てきたリュボミアスキー博士の本『リュボミアスキー教授の 人生を「幸せ」に変える10の科学的な方法』もオススメです。
オススメの関連記事
- 【行動力】スタンフォード・インプロバイザーから学んだパスワード「Yes」の6つのチカラ
- イタリアオヤジ、ジローラモ直伝!楽しく生きる8つの考え方 ~本『イタリア人式楽観思考法』
- 悩みに悩んだ末、大手コンサル会社を辞め世界に200も学校を建てた男の話が刺激的 〜本『えんぴつの約束』
- 知らないと損する!大人気の「アドラー心理学」を人生に活かして幸福を得る4つの考え方
- あなたも世界一幸せになれる!『幸福論』アラン教授の5つの教え
管理人コウスケのひとこと
あぁ、やっちまった…。 pic.twitter.com/da6JkbRuKz
— Kosuke (Blogger,TLI) (@kosstyle) 2015, 4月 20
- [2015/05/06 14:15]
- オススメの本 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3383-c4b99df6
- | HOME |