【美文字への道(4)】Skype美文字レッスンで学んだ、ひらがな「た」〜「も」を美しく見せるコツ!(動画あり)  はてなブックマーク - 【美文字への道(4)】Skype美文字レッスンで学んだ、ひらがな「た」〜「も」を美しく見せるコツ!(動画あり)

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2723.png

最近、一番ハマっていることと言っても良いかもしれない、美文字の練習。


美文字塾・谷口栄豊 先生による、「Skype美文字レッスン」を受講しています。
今回は、第4弾 記事です。


ひらがなの「た」〜「も」を習いましたので、そのコツを紹介します。

ひらがなは曲線が多く、とても難しいのですが、谷口先生にその「理論」を教わると、かなりキレイに書けるようになりました!





Skype美文字レッスンとは?

Skype美文字レッスン | 美文字塾

あらためて、実用美文字コンサルタント谷口栄豊 先生の「Skype美文字レッスン」を紹介。

プロからマンツーマンで、美文字レッスンを受けられるサービスです。
  • 教室へ通う必要なし
  • マンツーマンで、自分専用のレッスンをしてくれる(自分の名前や、よく使う文字など)
  • カメラでは机上を写すだけ。部屋着でもスッピンでも大丈夫
  • リアルタイムでアドヴァイスを受けられる(書き順の間違いが分かる・すぐ質問できる)
  • 1日1枚、メールで添削サービスあり
  • Webカメラ無料貸与(4ヶ月目以降も継続なら、そのままプレゼント!)
  • 先生オススメの、書きやすい万年筆をプレゼントしてもらえる

Webカメラは、吸盤で机などに貼付けることができます。



1. 「ぬ」の二画目は真ん中の高い位置から

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/me.jpg

「ぬ」の二画目は、以下のように書くそうです。
  • 一画目より高い位置から
  • 左右の中心から
これはかなり意外!


そして、「め」も同じ。

1つ覚えておけば、「ぬ」も「め」もうまく書けるようになります。


2. 「み」は三角形

形のバランスが取りづらい「み」。

これはなんと、三角形におさめるイメージをすると良いとのこと。


私がSkype美文字レッスンを受けている様子を、谷口先生が動画にしてくださいました。

まず何も教わっていない(お手本も見ていない)状態で「み」を書き、そのあと谷口先生からアドヴァイスを受けて、あらためて書いてみると…。



最初の横棒が真ん中に来るというのは衝撃です。


3. 「ほ」は左右の間に空間をあける

「ほ」は、自分では下手だと思っていない字でした。

ところが、谷口先生に教わってから書いてみると…、こんなに変わりました!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201504251920180f0.jpg


いろいろコツはありますが、1つは「空間をあける」こと。

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201504251935555b4.jpg

空間をあけることで、字が明るくなるといいます。なるほど!


まとめ

今日は、ひらがな「た」〜「も」を学んだ中から3つ、紹介しました。

先生が、私のレッスンの様子を動画にしてくださっていますのでご参考に。
通常は、1〜2回のレッスンでひらがなを全て教わるそうですが、私は丁寧に書いて時間がかかり過ぎなのか、こだわって色々質問し過ぎなのか、ひらがなだけでこの次の3回目のレッスンを受講することに(笑)。

それだけ熱心になるほど、面白いんです。

また、そんな私のペースにも谷口栄豊 先生が合わせてくださるので、とても助かります。


他の通信添削サービスや、美文字の練習帳で、見本を見て練習するのも良いですが、谷口栄豊 先生のSkype美文字レッスンはそれらと全く違います。

独自の美文字の理論」を教えていただけるので、その後ほかの字を書くときにもそれが活きてくるのです。


とても面白いので、オススメです。

また、谷口栄豊 先生は
  • 企業研修
  • 名古屋でのマンツーマンレッスン
  • 名古屋でのグループレッスン
もされるとのこと。


興味のある方は、以下から問い合わせてみては?

美文字塾 | ペン字・小筆専門 基礎から学べる大人を対象とした実用美文字レッスン&セミナー開催





オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3379-f731aa86